• ベストアンサー

測量士が三角形の面積を出す計算式?

底辺×高さ÷2 なんてやってないよね。 三角関数ですか?高校の時、勉強してませんから、 どいった式使うか分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

基本的に「底辺×高さ÷2」だと思います。 測量士が計るのは、三角形であれば三辺の長さです。 ΔABC において、A から BC に垂線を下ろし、その交点をHとします。すると三平方の定理と BC = BH + HC の二本の方程式から底辺と高さを知ることができます。 したがって「底辺×高さ÷2」で面積を求めることができます。

その他の回答 (2)

• k_riv
回答No.3

最近は,パソコンソフトを使って計算することが多いので,座標を用いた数値三斜法を使うことが多いのではないでしょうか。特に,地積図の作成などでは,ほとんどこの方法のようです。と言っても基本的には,三斜法ですが。具体的な方法は,下のURLを参照してみてください。 勿論,パソコンソフトを使えない場合は,前の回答の様に,三斜を切って,底辺×・・・・又はヘロンの公式を使ってS=√・・・・によって計算することになるでしょう。 紙と鉛筆と電卓で,座標と角度を筆算すると大変ですので・・・

参考URL:
http://www.ce.sojo-u.ac.jp/~ueno/SUB/sansya.html
miura007
質問者

お礼

へロンの公式って知りませんでした。 最近の機械はコンピューターが組み込まれているんですね。 手作業では計算、大変ですから・・・・ 昔、豊臣秀吉が太閤検地やった時、どうしてたんだろうと思います。

• ultraCS
回答No.1

1 プラニメーターを使う 2 解析的にはヘロンの公式で求める(三辺の長さから計算) 3 面積計算機能の付いたCADを使う 4 面積の計算できるドラフターを使う ってとこかな、ヘロンの公式については参考url

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~jb2y-bk/NaturalSci/math/heron.htm