• ベストアンサー

家庭用DVDプレイヤー

新しいDVDプレイヤーを購入したいと思うのですが、そのため今まで使用していたコンパクトが売りのかなり小さいプレイヤーがあまります。できたら車で使用していたいと思いますが、ちゃんと固定して電源を確保すれば使えるようになりますか。勿論車搭載用ではないので色々不都合はあるかと思いますが、実際に使用している人がいたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

家庭用のコンパクト&超安価な市販のDVDプレイヤーを使っています。 困っていることは 1)エンジン停止中に見ていて、エンジンをかけるとシガーライターの電源が一度切れるのでレジュームが効かず、最初から始まること。 2)置き場所が限られてくるので、ディスクの入れ替えがしにくい。設置場所は車種にもよりますが、センターコンソール、シートの下、グローブボックスなどになると思いますが、センターコンソール以外しにくいです。また、入れ替えは運転手以外がする方が安全です。 ダッシュボードなど高温になるところは不可だと思います。また、フロアマットの上に直に置く場合、熱がこもりやすいのと急ブレーキ時の飛び出しに注意して下さい。 私の持っているのは、飛んだ記憶がほとんどないのですが、旅行の帰りに使うことが多いので、見ている道は高速とバイパスがメインです。一般道も問題なかったと思いますが、見ている時間が少ないので....。 足まわりの硬さにもよると思いますが、最終的には質問者さんのプレイヤーで試すしか無いと思います。 なお、想定外の使用方法なので自己責任となると思います。また、運転中は運転手は見ないで下さいね。

Mr_Legend
質問者

お礼

レスどうもありがとうございました。実際使用されている方の意見を聞けて大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

車載用でないものはどうしても振動に弱いです。止まっている場合は問題なく動いても走っているときは正しくトレースできないかもしれませんね。 ま、やってみないとわからないというのが答えでしょう。試しに家でプレーヤーに振動を与えてみればいかがでしょうか?(壊れちゃうかもしれませんが...)

Mr_Legend
質問者

お礼

確かに設計が違うと思うので読み込まない可能性ありますね。早速試してみたいと思います。ありがとうございました