• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDプレーヤーの買換えがわかりません。

テレビがアナログなのですが、先日、家主の都合でケーブルに加入しました。 ケーブル会社の人が言うには、DVDプレーヤーは前のままでも観られる、とのことで、ホッとしたのもつかの間、電源を入れても、全くランプが点かなくなってしまいました。 観るだけの安いDVDレコーダーだったので、おそらく寿命が来たのでしょう。 それで、新しいのを購入したいのですが、そんなに観ないので高級なものはいりませんが、地デジ用のプレーヤーじゃないと、まずいのでしょうか? オークションとかで覗いても、沢山あって素人の自分にはさっぱりわかりません。 お詳しい方からの御回答をお待ちしています。 ちなみに、VHS用のデッキは、再生だけなら、まだ使えるんですよね? 何もかもわからず、本当に困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mackid

>地デジ用のプレーヤーじゃないと、まずいのでしょうか? 地デジに限らずデジタル放送を録画するにはCPRMという方式に対応したディスクが必要ですので、プレーヤーもCPRM対応というものでないとデジタル放送を録画したDVDーRなどが見られません。 >オークションとかで覗いても 家電量販店で買って下さい。大手メーカー製でも数千円です。オークションで無名メーカーの製品を安く買っても送料や手数料などを考えるとそれほど安くはなりません。 >VHS用のデッキは、再生だけなら、まだ使えるんですよね? そうです。ただしテレビをハイビジョンテレビに買い替えるとVHSはきれいには見られなくなります。大量のデータを必要とするハイビジョンテレビに対してVHSでデータ量が足りないからです。

質問者からのお礼

CPRM方式のもの、ということがとても参考になりました。 ありがとうございます。 他の方の御回答も全部、参考になりました。 全く、機械のことがわからないので、質問そのものもわかりにくくてすみませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kusirosi

レンタルや店で購入したソフト見るだけなら 何でもいいが、これからは テレビ録画は、すべてデジタル放送録画になるので、 録画したの借りて再生するなら、「CPRM再生」 「地デジ録画も再生できます」などというDVDプレーヤー買った方、いいね。 そういうのでも、安いのは三千円や五千円、 国産一流ブランドでも一万しないから。ガンバレ(^-^)/ ・VHS用のデッキは、再生だけなら、まだ使えるんですよね? は、そうです。地デジチューナーから外部入力で録画する人も、いるね( ^^) _旦~~

• 回答No.1
  • 86tarou

それで、新しいのを購入したいのですが、そんなに観ないので高級なものはいりませんが、地デジ用のプレーヤーじゃないと、まずいのでしょうか?> 地デジ用のプレイヤーなんてありませんので、適当に買っても普通は問題ありません。ただし、テレビ側の入力に合った出力を備えているものに限ります。画質はHDMI>D端子(≒コンポーネント端子)>S端子>コンポジット端子の順になりますので、この中で出来るだけ綺麗な方で接続出来る出力端子があるものであれば良いです(テレビの入力が限られていれば、VHSデッキとの兼ね合いも考慮)。 http://www.satellite.co.jp/picture-t.html ちなみに、VHS用のデッキは、再生だけなら、まだ使えるんですよね?> 内蔵しているアナログチューナーが使えないだけですので、再生自体は可能です。 なお、テレビに映像出力があれば、それをデッキの映像入力に繋げば録画も一応は可能です。ただし、テレビで見ている番組しか録画出来ませんし、予約録画も難しいでしょうか。まぁ、この辺りは可能性ということだけで… ^^;