• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Apple DVD Playerについて

  • 質問No.588030
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 回答数6

お礼率 60% (35/58)

imac DVDドライブ搭載 OS 9.02 SNOWという機種を使っています。

昨日、DVD(映画ソフト)を見ていたところ、フリーズしてしまい、その後、以下の様なエラーメッセージが出てDVD PLAYERが立ち上がらなくなってしまいました。

「メインスクリーンに使用されている設定または
ビデオカードはサポートされていません。
モニタの解像度を下げる必要があります(307)」

解像度を下げても改善されませんでした。
DVD PLAYERのヘルプをみても改善策が載っておらず、
困っています。

再起動や電源を切ったりもしましたが治りません。

改善策をご存じのかた、いらっしゃいましたら
ぜひ教えて頂けたらと思います。

どうぞよろしくおい願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>書類等のバックアップにの他に
>なにかやっておいた方がよいことなど
>ありましたらアドバイス頂けると幸いです。

新規にインストールするのでなくアップデートですのでユーザーデータが消えることはまずないと思いますよ。
念のためにIEのお気に入りなど(システムフォルダの初期設定フォルダの中の「Explorer」フォルダ)
メールデータ(OEだったらOEのフォルダの中の「ユーザー」フォルダごと、書類フォルダの中の「Microsoftユーザーデータ」の中にある場合もあります。)をバックアップをとっておいてもいいかもしれません。
こういう機会でないとなかなかバックアップしませんので。
ただ、CD-Rなどに焼くかネットワークを通じてバックアップをとる方法がありますがiMac SnowだとCD-r対応ドライブでなかったと思いますので外付けでつけるなどのことが必要になってきます。
.Macの会員だったらネットワーク上にバックアップをおいてやればいいんですが。
お礼コメント
amanatu

お礼率 60% (35/58)

大変遅くなりましたがご親切にいろいろ教えて頂きありがとうございました!
ご回答いただいたあとに家族が病気になりまして、
お礼が遅くなりたいへん申し訳なく思っております(汗)
とても丁寧なお答えで感謝にたえません。
本当にありがとうございました!!!
投稿日時:2003/07/10 13:34

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
以下のことをしてみてはどうでしょう。

1.Apple DVD Playerを削除する
2.Mac OS Install CDから起動する
3.カスタムインストールでOS 9.0.2を選択する
4.その右側のポップアップメニューから
 カスタムインストールを選択する
5.アップルメニュー内のApple DVD Player
 のみを選択してインストールする

これなら他のシステムへは影響は出ません。
また、関係ありませんがAppleの
ホームページでOS 9.0.4への
アップデートが配付されているので
やってみるといいと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (382/1537)

訂正です。

>下記URLでOS9.04にバージョンアップして下さい。

下記URLでOS9.1にバージョンアップして下さい。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>下記URLでApple DVD Player 2.7をダウンロードしてインストール後、再起動して下さい。

DVD Playerの使用条件はOS 9.1以降です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

DVD Player2.0を入れると改善される可能性もあります。

それでだめだったらシステムフォルダないの「初期設定」フォルダの中の「ディスプレイ初期設定」およびDVD関連の初期設定ファイルをゴミ箱に捨てて再起動し手みてください。
また、電源を切ってoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れて起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま起動してだめか確認してください。


OS9.0.2は中途半端なOSですのでこの機会にOS 9.0.4もしくはOS 9.1にアップデートすることをお勧めします。
OS 9.0.4ならDVD Player 2.2が。OS 9.1ならDVD PLayer2.7が利用できますので。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.2.html

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.7.html
お礼コメント
amanatu

お礼率 60% (35/58)

早速のご回答ありがとうございます。

とりいそぎPRAMクリアをしてみたところ
とりあえずは正常に戻りましたが
どうも安定はしていないようですので
OSのバージョンアップを9.1でやってみようと思います。

ちなみにバージョンアップを行うにあたって、
書類等のバックアップにの他に
なにかやっておいた方がよいことなど
ありましたらアドバイス頂けると幸いです。

ありがとうございました。(^^)
投稿日時:2003/06/29 15:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (382/1537)

下記URLでOS9.04にバージョンアップして下さい。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html

下記URLでApple DVD Player 2.7をダウンロードしてインストール後、再起動して下さい。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.7.html
お礼コメント
amanatu

お礼率 60% (35/58)

早速のご回答、ありがとうございます。
ご参考させていただきます。
また、osをバージョンアップするにあたって
書類等をバックアップするほかにもし
なにかやっておいた方がいいことなどありましたら
アドバイスなどいただけたらと思います。

ありがとうございました。(^^)
投稿日時:2003/06/29 15:08