• ベストアンサー

カルビンベンソン回路について

光合成の過程で、この回路についての質問です。リングリセリン酸から、グリセルアルデヒドリン酸になるときは、酸素が離れ、水素とくっつき、水になる=炭素物質の還元になります。ですが、グリセリン(-OH基)から、アルデヒドになるのは名前的には、酸化ですよね?これは何か関係があるのでしょうか? ややこしい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単語の区切りに|をいれると リン|グリセリン酸 です。リングリセ|リン酸でもリン|グリセリン|リン酸でもありませんから。 グリセリン酸のーCOOHがアルデヒドーCHOになるので還元です。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

リングリセリン酸(ホスホグリセリン酸)は,デヒドロゲナーゼの作用でNADPH2の水素が結合し,グリセルアルデヒドリン酸(GAP)になります。立派な還元と思いますが… 詳しくは,下記参考URLの「暗反応」(4)をご覧下さい。

参考URL:
http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/Photosyn.htm
akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。グリセリンではなくグリセリン酸ですね。