• ベストアンサー

愛犬が肝臓の病気になってしまいました…

gongoroの回答

  • gongoro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

心中お察しします。現在かかりつけの動物病院の紹介が条件になっていますが納得のいく診察をご希望でしたら東大付属の病院、東京大学動物病院か日本獣医畜産大学付属家畜病院のいずれかはいかがでしょうか?東大のほうはホームページがあります。日本獣医家畜病院はホームページがないようですが住所は武蔵野市境南町1-7-1 電話0422-31-4151 です。私は以前に飼っていた中型犬が家畜病院でお世話になったことがあります。医師、スタッフ共にとても良くしていただきました。どちらの病院も完全予約制です。

参考URL:
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vmc/
ntm_723
質問者

お礼

ありがとうございます!早速HPを見てみます。 あわただしくてお礼も満足に言えず申し訳ありません!

ntm_723
質問者

補足

昨日の日中に亡くなってしまいました。何もできなかったことが悔やまれましたが、特に苦しんだ様子もなかったので、それだけが救いです。 病院の情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が肝臓癌と診断されました

    昨日、4月で9歳になる愛犬(雑種)が肝臓癌だと診断されました。 家の近くの獣医さんが言うには腫瘍が大きくて治らないと言われました。 正確には手術でお腹を開いてみないと判断できないが…とのことでした… 最近では嘔吐する機会が多く、肝臓の腫瘍が胃を圧迫していたのが原因だと言う事でした。 どなたかベストな治療法やアドバイスを宜しくお願い致します! 家族の一員なので助けてあげたいのです!

    • ベストアンサー
  • 肝臓癌の腫瘍マーカーの値について教えてください。

    父が直腸がんになり、肝臓に転移していました。2ヶ月程前に手術をして摘出しました。(腸と、肝臓一部) 腸の方は人口肛門もつけなくてもよく、癌の部分は全部とれたとのことでしたが手術から1ヶ月半で肝臓に影があるといわれました。 先生の話では、腫瘍マーカーの値は前より下がっているのに・・・となんだかあやふやだったそうです。 影があるのに腫瘍マーカーの値は下がるものなんでしょうか? それとも影は癌でないのでしょうか? 知識のある方よろしくお願いします。

  • ペットの肝臓がん

    13歳の雌のシーズーを飼っています。 先月、急に食欲がなくなり、吐くことが何度かあったので、病院で調べたところ、肝臓に7センチほどの腫瘍があることがわかりました。 すぐに調べてくれた獣医師さんの紹介で、日本大学生物資源科学部動物病院にてMRIやエコー、血液検査をした結果、肝臓がんだと診断されました。また、副腎にも腫瘍のようなものがあり、そちらも同じく調べていただいていてその結果待ちとなっています。 担当の獣医師さんには、手術をするかどうか、お金のことも含めて家族で話し合ってくださいと言われました。手術をする場合、まだ悪性かどうかはわかっていませんが副腎の腫瘍も一緒に取ると言われています。 手術をしなければ、統計的に見て275日ほどしか生きられないと言われ、ただし手術をしても1年生きられない子もいたとも言われました。また、肝臓がんの場所が、左右で難しさも変わってくるということですが、残念ながら右側にあるようです。 家族で話し合っていますが、私は早めに手術を受けさせたいと思っています。確かに年齢を考えると手術や家族と離れての入院は可哀想だし、手術してもどうなるのかわからず不安ではありますが、がんが転移したりして苦しんで亡くなるのはもっと可哀想だと思いました。まだ13歳、できるだけ長生きしてほしいのです。 ですが、両親は治るかどうかわからない手術をして、1年も生きられなかったらそれこそ可哀想だ、それなら何もしないで穏やかに余生を過ごさせてあげたい。と手術には反対しています。 放っておけば腫瘍は大きくなってしまうので、早く決断をしなければならないのですが、いまだ決断できないでいます。 長くなってしまいましたが、質問です。 ○肝臓がんに詳しい獣医師さんや動物病院を教えてください。  (実家は千葉県で、日大の病院が藤沢なので遠く、もう少し都内よりであればお話を聞いたりしたいので。) ○肝臓の負担を少なくするご飯(フード・手作り・食材など)を教えてください。 ○前回の初診ではMRI,血液検査、点滴などで10万近くかかりました。手術をするとなると、肝臓がんで50万、副腎の腫瘍もとなるとさらにかかるそうですが、肝臓がん手術の値段の目安を教えてください。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 現在は食欲もまああり、食べムラはありますが、胃が腫瘍を圧迫しないように1日3回に分けてドライフードをあげています。 素人なので、わかりづらい文かと思いますが、 専門知識のある方やペットが同じ病気を経験した方など、是非回答いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が病気…

    私は、雑種のチワワを 8年ほど飼っているんですが その愛犬の胸の辺りに 穴が開いてるんです…。 そのことに気付いたのは 昨日のことなんですが 親が言うにはひと月前くらいかららしいんです… 病院に連れて行ったら 手術とかでお金かかるし 家にはそんな余裕がないから 寿命はいつくるかわからないし… って言ってたんですが チワワの寿命は10年から15年らしく 犬によって違うのは分かっているんですが 私にはまだ生きててほしくて… だいたい手術とか お金はいくらかかると思いますか? そしてもしこの病気が分かる方は ご回答よろしくお願いします(ToT)

    • 締切済み
  • 肝臓付近が痛む、疑われる病気は?

    1週間ほど前から、右側、肋骨付近、肋骨のすぐ下あたりが時々ちくちくするような痛みがあります。 しばらくするとおさまります。 これって肝臓?と思うのですが。  血液検査などでは、肝機能の面では数値的には問題はないのですが、 あまり肝機能が良いほうだといえないほうです。 昨年6月に胆石で胆のう摘出手術をしたので、肝臓に負担がかかってその影響があるのではないか?とも思っています。  病気とすればどんな病気が疑われるでしょうか。 何かご存知の方お教えください。   

  • 肝臓 良性腫瘍が成長 肝腫瘍?

    旦那の話なのですが、以前からあった肝臓の腫瘍が3ヶ月前の検査より成長してるらしく手術で切除したほうがよいと言われたらしいです。 拳ぐらいの腫瘍らしいのですが、これって腫瘍のみ取り除くってことでしょうか? 肝臓の一部一緒に取り除くのでしょうか? 旦那に聞いてもあまり説明してくれなく、今は取っても取らなくてもいいけど先を考えたら取っといた方が良い程度 としか教えてくれません。 お酒が好きな旦那なのですが、手術後回復したらまたお酒が飲める状態なのでしょうか? やはり少しは肝臓は弱って今後飲まない方が良いのでしょうか? 私がお酒はダメと言っても聞くような人ではありませんが。 1ヶ月後にまた検査し、手術日を決めるようです。 術後1ヶ月入院らしいです。 あまりしつこく聞くと機嫌悪くなり黙ってしまうし、聞かないと何も言わないタイプだし・・・ 今現在お酒飲んでます。 良性腫瘍は心配することないですか?

  • 肝臓について

    1年ほど前に肝臓に腫瘍が発見されたのですが良性とのことで、現在は経過観察のみです。 それが最近になって、肝臓と思われる部分が痛むことがでてきました。 その他に生理痛のような腰の痛みを度々感じるようになったので、そちらの痛みの方が気になります。 肝臓の疾患が原因で腰が痛むことはあるのでしょうか? またそんな経験をされた方いらっしゃいませんか? 肝臓と関係した痛みならばいいのですが 他の婦人系の病気が怖いです。 次の検診がまだ先なので質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 大腸がんから肝臓に転移して

    3年前、直腸に3cmのガンが見つかり手術してとり、1年後、肝臓に転移があり肝臓の60%切除(右葉の拡大切除)しました。この場合、5年、10年の生存率は、どのぐらいあるでしょうか?詳しい方教えてくださいお願いします。  追記、直腸がんのレベル3と言われ、転移の可能性は少ないといわれた、肝臓ガンのときは、転移がわかった時点で腫瘍マーカー200ぐらい、一ヵ月半後手術直前は、400近くまで上がり、腫瘍の大きさ4cm、3cm、2cm大のがそれぞれ一個づつありました。現在、抗がん剤TC434(ユーエフティー)を、食後1個一日3回飲んでいます。

  • 愛犬の体のしこりについて。

    初めて投稿させて頂きます。 2か月前、我が家の愛犬(中型雑種のメス、2歳、12kg。避妊手術済で、肥満体ではありません。) の前足に7ミリくらいのおできが出来、獣医さんに連れていった所、 「化膿。」との診断。塗り薬と抗生物質、消毒薬を貰い、毎日手当てをしたのですが全く良くならず、後日別の病院へ行ったところ、そちらでは患部に針を刺して検査をし、良性の組織球腫と診断を受け、抗生物質を一週間投与していただきました。 おかげさまで今はすっかり元通りになりましたが、球腫が引っ込んだと同時に今度は第5乳腺の辺りに、プニョっとしたしこりを発見。 (軽く触るだけでは分からず、犬を立たせて下側から少し押し込むようにして触ると分かる感じです。) 再度獣医さんに連れて行ったところ、触診の後、 「脂肪。メス犬だからココに良く着くんだよ。」 との回答。 病気では無いので、もう来なくて良いと言われ、そのまま帰宅をしましたが、帰宅後、やはり気になり全身をもう一度触って調べてみたところ、更に左耳の後ろ側、3センチ位下側に、皮膚隆起はしていないものの、皮膚の下に明らかにコリっとした5ミリ前後のしこりを発見。 (これも、軽く触った程度では分からないものでした。) 翌日、別の獣医(かかりつけ医が休診で、更に暫く腫瘍専門医は不在とのことだったので)に駆け込んだところ、 「良く分からないけど、これより大きくなって痛みが出てくるようならまた連れてくればいいのでは?」 との回答で、細胞診等は行いませんでした。 けれど、短期間に次々とタイプの違うしこりが発見されたので、どうしても不安で、別の市の評判の病院へも行ったのですが、 「?なんだか分からないな~。でも大きくなったら切ってやるから、取り敢えず様子見。」 とのことで、不安なまま自宅へ連れ帰ってきました。 あまりお医者様を渡り歩くのも気が引けたのですが、大切な家族なので、詳しい事が知りたいと思うのですが、このまま様子見で本当に手遅れにならないか心配で、夜も眠れません。 今日また別の町の獣医さんの話を聞いたところ、「腫瘍としこりは違うから、腫瘍専門医にしこりを診てもらっても分からないんじゃないか」との、良く分からないお話。(私の勉強不足かもしれませんが)質問をしても、「そんな事も分からないの?」との一辺倒で、取り合ってもらえませんでした。(知識不足な患者はもう来るなとも言われました) 長くなってしまいましたが、愛犬が同じような経験をされた方、もしくはこのような症状について知識を持たれている方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお借りしたいので、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイス頂けたならと思います。 現在愛犬は食欲も散歩も正常なのですが、最近尿に少しストラバイトが出たので、現在療養食を与えていて、(一週間前から)少しですが尿の数値は良くなって来ています。

    • ベストアンサー
  • 肝臓癌の腫瘍・・・

    先日母が肝臓癌のため手術を受けました。 母はウイルスも持っていないので、転移性の可能性があるとの事で 大腸、胃、肺、泌尿器全て検査を受けて手術を受けました。 手術前の説明で最初1つの腫瘍が胆嚢の横に1つ増えていると言われ 結局2個腫瘍を取ったわけです。 が、手術後の医者の説明によると「腫瘍のまわりが少しかたいので もしかしたら転移性の可能性もある」といわれました。 かたい??色々調べたのですがよくわからなかったので 詳しいかたいれば是非教えて頂きたいです。