• ベストアンサー

弁護士さんに支払うお金が知りたい

主人(この言葉も反吐が出るくらい嫌悪感があります)との離婚問題がもめにもめてます。 しかし私にも非があります。 彼が離婚届を中々提出してくれず困っているので、弁護士さんに私が犯した罪の損害賠償はどれくらいかということと、彼に離婚届を提出してくれるようにしてくれるよう法的措置をとって頂くには、弁護士さんにどれくらいの費用をお支払いしたらいいのでしょうか? 彼は私を訴えるとは言ってません。ただ離婚届を出すのを急かすと「じゃあ…訴える」と脅迫するのです。 金額もピンキリだと思うので一概には言えないと思いますが、大体でもご存知の方は教えて下さい。 ウチは『超』ド田舎なので、役所の無料弁護相談とかは期待出来そうにないし、弁護費用を貸してくれる制度とかも勉強しましたが、私の収入ではギリギリ貸してもらえそうになさそうなのです(/_;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 日弁連のページに大体の目安が載っています(下記URL)。 離婚の場合、着手金、報酬をふくめて、50~60万ぐらいではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/housyu/guide09.html
kalen-love
質問者

お礼

金額にはビックリしましたが、URLとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

各都道府県に弁護士会があります。そちらで問い合わせがてら紹介してもらったら? 相談30分5,000円 1時間10,000円

kalen-love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。