• ベストアンサー

弁護士さんに支払うお金が知りたい

主人(この言葉も反吐が出るくらい嫌悪感があります)との離婚問題がもめにもめてます。 しかし私にも非があります。 彼が離婚届を中々提出してくれず困っているので、弁護士さんに私が犯した罪の損害賠償はどれくらいかということと、彼に離婚届を提出してくれるようにしてくれるよう法的措置をとって頂くには、弁護士さんにどれくらいの費用をお支払いしたらいいのでしょうか? 彼は私を訴えるとは言ってません。ただ離婚届を出すのを急かすと「じゃあ…訴える」と脅迫するのです。 金額もピンキリだと思うので一概には言えないと思いますが、大体でもご存知の方は教えて下さい。 ウチは『超』ド田舎なので、役所の無料弁護相談とかは期待出来そうにないし、弁護費用を貸してくれる制度とかも勉強しましたが、私の収入ではギリギリ貸してもらえそうになさそうなのです(/_;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 日弁連のページに大体の目安が載っています(下記URL)。 離婚の場合、着手金、報酬をふくめて、50~60万ぐらいではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/housyu/guide09.html
kalen-love
質問者

お礼

金額にはビックリしましたが、URLとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

各都道府県に弁護士会があります。そちらで問い合わせがてら紹介してもらったら? 相談30分5,000円 1時間10,000円

kalen-love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在依頼している弁護士について。

    現在離婚裁判中です。現在別居中、昨年相手方から婚姻費用を請求され、9万に決定されました。2年前から依頼している弁護士さんと相談したところ、自分が払える額6万で良いと依頼している弁護士さんが言うことなので約1年6万ずつ払いこんでいました。先月24日に第1回の離婚裁判ありました。相手は出席せず、弁護士を依頼し離婚裁判の1週間まえに裁判所に未払いの婚姻費用と諸費用を含めて裁判所に提出し、23日に裁判所扶養義務等に係る定期金債権による差し押さえの債権差し押さえ命令が私のところについた。弁護士の言うとおりにしてこういう結果なりこまりはてています。弁護士の責任は無いのでしょうか。

  • 離婚届の提出時期を自分都合にされてしまう

    妻の離婚の意志が強く、おそらく離婚の運びとなると思います。 妻より白紙の離婚届を出されました。 「先に記入しろ。出て行くのに必要な資金ができたら提出する」 「離婚届を提出したら夫婦では無くなる。他人とは一緒に住めない」 とのこと。 妻は日雇い派遣で給与も少ないため、実際に離婚、引っ越しするまで、私の収入が妻の生活費になり、引っ越しの費用に回されると思います。 本人もそれを認識しています。 離婚届を提出してもすぐに出て行けとは言わないと伝えていますが、「他人とは一緒に住めない」と言うばかり。 強い離婚の意志があり、確定した離婚であるなら、 ・必要資金が用意できるまで待つ義理もない ・明日にでも離婚届を提出してもいい と思っています。 ですが、「先に記入しろ、自分の都合で提出する」という意思を変えようとはしません。 意見に折り合いがつかない場合、もう弁護士の介入がないとどうしようもないでしょうか? 妻は弁護士に電話すると言っていました。まだ相談するなど行動をしていないようです。

  • 慰謝料や要求は脅迫になるのでしょうか?

    父と母は長年別居状態で、娘である私は現在母と暮らしています。 2年前に父親が勝手に離婚届を提出していました。 妻が記載する欄は愛人に書かせており、離婚届を出した後すぐに愛人と入籍していました。 父には私が幼い頃から付き合っている女性がいたり、会社をやめたり会社を起こしたりするたびに母の親戚や祖母に借金もしていました。 それでも家では優しい父であり夫でしたので母もそれは見てみぬフリという感じで許しやり過ごしていました。 そして15年くらい前に仕事の失敗をきっかけに愛人のもとに逃げていき、当初はこちらに戻るからと言いつつも結局今に至るという感じです。 一緒に住んではいませんが母もなんだかんだ言って籍は最後まで抜かず夫婦という形でいたいと思っていたようです。 ですが勝手に離婚届を出された挙句、それまでの調子の良いいい加減な態度にさすがにこのまま黙って許す気にはなれず、弁護士さんにお願いして離婚届を無効にしてもらうように調停をおこしました。 ですが相手は無効にする気はない、こちらが離婚を許可したから提出したのだ、の一点張り。 それじゃあ慰謝料をいくらかでも払ってくれるならば今回の離婚届を認めましょう、という事になり慰謝料の支払いを求めました。 ところが今度は自分は固定収入がなく、仕事をしてもギャラがきちんと入ってこない、の言い訳を繰り返し結局こちらもそれに振り回されズルズルと2年経過中です。 ちなみに父はフリーで物書きをしているとの事。 これまでの調停はたびたび土壇場で欠席も多く、その言い訳は地元の大物政治家の取材をすることになった、政治家のインタビューが入っている、という内容のものばかり。 しかしながらそれらの仕事のギャラは一切もらっていないそうです。 〇月にはギャラが入るので少しでも支払う目処がつく、いや、やっぱりまた支払いが遅延した為また次回まで待ってくれ、の繰り返し。 最終的には調停で脅迫だと逆切れするそうです。 このままでは埒があかないので、調停は終了し裁判にしましょうということになりました。 こちらとしては支払いが無理ならば、お金はいりません、その代わりせめて離婚届はいったん無効にしてください、という気持ちもあります。 お金が払えないなら相手が一番嫌がることを要求したいのです。 ちなみに父親が離婚届を頑なに取り消さないのは愛人に対しては母が離婚を許可してくれたから、と言って書かせてからだと思われ、いまさら無断で提出したことを愛人に言い出せないようです。 ですが父に何かと要求するとすぐに「脅迫だ」と弁護士に言うそうなのです。 自分は雑誌や出版の仕事をしているから、このことを全て雑誌に書く、と言ってくるそうです。 父の方が口がうまく依頼している弁護士よりも一枚上手な為、弁護士も父に翻弄されている状態です。 良い策はありませんか?と相談しても「どうしましょうね」しか言ってこない弁護士も弁護士かと思いますが、こちらが父に慰謝料を要求すること、もしくは離婚届を無効にしろと要求することは脅迫罪にあたるのでしょうか? 実際それで罪に問われた人はいるのでしょうか? こちらは何も言えないのでしょうか? このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? 弁護士のチェンジをしろとよく言われるのですが、そうするとまた最初から手続きやら費用やらがかかり、お金の無いこちらとしては現実的にはできません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、このようなご経験や知識豊富な方のお知恵を拝借できればと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚調停で弁護士が代理人

    昨年末に私が原因で妻と喧嘩しました。 妻は1歳の娘を連れ実家に帰り、現在まで約6ヶ月別居しております その際の喧嘩の原因は些細なものでしたが、今までに積もり積もったものがあり、 私も妻もお互いに悪いところがあるのではないかという主張を私はしましたが、 妻の主張としてはこちらが全面的に悪いと認めない限り元には戻らないつもりのようです 何度となく話し合いを続けてきましたが、結局、話がつかず6月の末頃に離婚届が送られてきました。 私もまだ話が終わったわけでもないのに、一方的に離婚届を送られたことに腹が立ち、それを放置していました そして、今日家裁より夫婦関係調停調停と婚姻費用分担調停が申し立てられた旨の書類が届きました 私の居住地と妻の居住地の県が違うため、私の居住地管轄の家裁へ審判を移送するという内容でした 中身を見ると弁護士が代理人として記載されております 離婚届を私が送らないので、調停を申し立てたものと思われます 弁護士を雇ってまで調停を申し立てされるのであれば、調停をせずに協議離婚してしまおうとも考えているのですが… 以下の4点について、お教えいただきたいのです 1.相手が弁護士を立ててきている場合、こちらも弁護士を代理人としてたてるべきなのでしょうか? 2.弁護士がいる場合、調停の際に妻と直接話をすることは不可能なのでしょうか? 3.妻の実家がかなり裕福であるため、お金には困っていないはずですが、それでも婚姻費用分担ということで支払わなければならないのでしょうか?(妻は専業主婦です) 4.調停より前に協議離婚が成立した場合、婚姻費用分担の調停はどうなってしまうのでしょうか?

  • 弁護士から預かり金を返して貰えない

    協議離婚で弁護士に依頼しました。 私は専業主婦で乳幼児を2人、一人で育てています。 身動きも2歳と0歳では身軽に行動できません。貯蓄もありません。 養育費、婚姻費用、私が旦那をフォローしていたお金を返して貰えるようにお願いしました。 今住んでいる所から引っ越しもしなければならないし、移動もバスや電車で、二人を連れては困難です。特に不動産を回るのなんて目が回ります(経験済み) それなので、先に旦那から返して貰ったお金を弁護士が預かっているのですが 物事が円滑に進む様に預かっているお金を返して貰いたいとメールをしたら断られました。 成功報酬金を差し引いての金額なら振込むという事。 私は旦那宛に送った書類(合意書)等、目を通していません。書類をいつ送ったかも知りませんし、こちらから連絡をしないと返事を頂けません。 合意書も旦那からまだ弁護士に届いてないようです。 合意書も見ていませんし、確認もしていません。 離婚届も弁護士さんにお渡しして旦那に残りのものを書いて頂きましたが 私がいつ離婚届出せますか??と聞いたら「いつでも可能」と。 いつでもいいなら早く連絡下さいって思いました。 協議離婚なので証人欄が空欄なので質問したら、あまり詳しくないようで役所に聞いてくれとお返事が。 周りの友人もあまり動けず、親とも疎遠のため離婚届けの証人をネットで依頼しようと思い、預かって頂いているお金を全額とりあえず返して欲しいとお願いしましたがその理屈だと返してくれないと言います。 それなのに成功報酬を差し引いて振り込みは可能で、何故全額「私のお金」なのに返して頂けないのでしょうか?? 合意書も何も確認していないのに成功報酬差し引いての返金は可能っておかしくないですか?? 矛盾していると思いますが、どうすればいいでしょうか??

  • 弁護士

    現在離婚調停中です。 離婚の原因は主人の暴力により私が家をでました。(暴力は1回ですが警察を呼びました) そしてその後主人からは半年にわたり謝罪がありましたが暴力以外のこともあり私どうしても許すことができずが戻らなかったところ主人から離婚申し立てを受けました。 前の半年の間に主人には男性の弁護士の方がついていたのですが どうも主人と意見が合わなかったのかこの9月から新しい女性弁護士が着きました。 ところがこの弁護士、「女性に対する暴力反対」を唱える方で始めは私の話も聞いていてくれたりしたのですがそこはやはり向こうの弁護士。次第に私への攻撃が強くなりました。 こちらからの質問メールには一切答えず、 向こうからの質問に私が答えると主人に奥さんはおかしい人だと言っていたり、しまいには事情も知らずに 「子供は母親のおもちゃではありません。」と感情的な文面をおくりつけてきてこれらは証拠書類として今後の調停に提出しますとのこと。 私側にも弁護士はいますがその弁護士の方は幼い娘を抱えて高い高い弁護士費用は大変だろう。調停では事実をお話すればいいし、裁判になれば私が弁護しますよ、と言っていただいています。 明らかにむこうに不利な状況ばかりでしかも面接交渉権だけを得たいが為に離婚をするとのこと。そんなバカげた話はないと 私は娘の将来のことをもっとよく考えてほしいと訴えてきました。 そしてその主人の弁護士に離婚理由を改めて聞くと、訴状のコピーを郵送してきて「これは裁判所に出向き許可をもらえばコピーが出来ます。 弁護士がついてらっしゃるのにそんな事もしらないのですか?こちらは親切でお送りしました」と。 そしてその送られてきた訴状内容もあくまで私が狂ってるとでもいうような嘘の内容。 もうすでに1回調停はすんでいるのですがそのときの調停委員が私のことを「思ったよりはきはきお話される方でびっくりしました」と言っていた意味がやっとわかりました。 次の調停は年明けなのですが私は事実をお話するだけで本当にいいのでしょうか? 訴状って嘘が書いてあってもいいの?弁護士って皆さんこんな方なんですかね? ちなみに主人は確かに自分を守るための嘘を平気でつきますが弁護士なんだからそれくらいの確証とりますよね?

  • 離婚と不受理届け

    以前夫が承諾していた離婚届を提出したところ不受理届けが出されていました。この後の私の選択肢、取れる方法としてどんなものがあるのか、策がなく途方にくれています。弁護士ということも何度も考えてきましたが今までは弁護士費用が気になって躊躇しておりました。 訴えを起こした側が費用を払うというのを以前聴いたように思うのですが、高額を想定すると、不安ばかりが先に立ち、手が出せずにいます。 何かよいアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 別居中に夫の弁護士より内容証明の手紙が

    私は5ヶ月の幼児を持つ主婦ですが、3週間前に金銭問題に端を発して双方の両親が電話での口論となりました。 私の実父が私を連れて戻すと主張し、夫は夫の両親に指示を受け、結果、私が子供の親権をもらう事を条件に養育費を請求しない旨の約束書を取り交わされ、双方が離婚届に署名捺印して翌日私は実家に子供を連れて出る事になりました。 その際健康保険証を持参しました。また離婚届けは私が提出することで合意しましたが、周りのしばらく冷却期間を置いたらというアドバイスもあり離婚届は未提出で保留にしていました。 数日前、第二子の妊娠が分かり、私は再度夫と話し合いを持とうと夫を訪ねましたが、その際に夫より、今後の話は全て弁護士を通して欲しい事、離婚届は役所が受理出来ないようになっていること(不受理願いが提出されているらしい)、私が勝手に家を出て行き夫は何も関与していないと言う、事実無根も告げられました。 翌日、夫の弁護士より、内容証明の手紙が届き、私が勝手に出て行った理由、離婚届けの棄却、健康保険証の返却の3つを1週間以内に行え、さもなければ法的手段も辞さない、との内容でした。 どの様な対処が適切が迷い、弁護士に相談に行きましたが、結婚からこれまでの経過を文書にするよう言われましたが、私の気が動転していた事もあり、今後の対処がよく分かりませんでした。本を買い、又インターネットでも調べましたが、この様な手紙に対する具体的対処の見つけることが出来ず、困っております。 知識のある方、アドバイスをお願い致します。

  • 別居中に夫の弁護士より内容証明の手紙が

    私は5ヶ月の幼児を持つ主婦ですが、3週間前に金銭問題に端を発して双方の両親が電話での口論となり、私の実父が私を連れて戻すと主張し、夫の両親は夫の両親に指示を受け、結果幼児の親権をもらう事を条件に養育費を請求しない旨の約束書を取り交わされ、双方が離婚届に署名捺印して翌日私は実家に子供を連れて出る事になりました。その際健康保険証を持参しました。また離婚届けは私が提出することで合意しましたが、周りのしばらく冷却期間を置いたらというアドバイスもあり離婚届は未提出で保留にしていました。 数日前、第二子の妊娠が分かり、私は再度夫と話し合いを持とうと、夫を尋ねましたが、その際に夫より、今後の話は全て弁護士を通して欲しい事、離婚届は役所が受理出来ないようになっていること(不受理願いが提出されているらしい)、私が勝手に家を出て行き夫は何も関与していないと言う、事実無根も告げられました。 翌日、夫の弁護士より、内容証明の手紙が届き、 私が勝手に出て行った理由、離婚届けの棄却、健康保険証の返却の3つを1週間以内に行え、さもなければ 法的手段も辞さない、との内容でした。 どの様な対処が適切が迷い、弁護士に相談に行き ましたが、結婚からこれまでの経過を文書にするよう言われましたが、私の気が動転していた事もあり 今後の対処がよく分かりませんでした。本を買い、 又インターネットでも調べましたが、この様な手紙 に対する具体的対処の見つけることが出来ず、困って おります。 知識のある方、アドバイスをお願い致します。

  • 夫のお金を持ち逃げしたら罪?

    結婚してわずか一年ですが、性格の不一致、主人からの暴力、主人の仕事が不安定などの理由で離婚したいと考えています。 浮気などはありません。 子供もいません。 そこで質問です。ぜひ教えて下さい。 1. 以前、喧嘩をした時に主人が離婚届にサインと捺印をしてくれました。 まだそれは提出していませんが、離婚の決心がついたら提出しようと思っています。 離婚届は私一人で役所に出しに行っても受理してもらえるのでしょうか? 2. 家計は私が握っていて、主人の独身時代からの預金通帳や給与受け取りの通帳など、お金に関するすべてを預かっています。 離婚について二人で話し合いをしましたが、主人は私に慰謝料を一円もあげたくない、逆に慰謝料をもらいたいぐらいだと言っています。 お金に異常なほどの執着がある主人に対して私は恨みを持っていて、この主人の預金を黙ってもらって離婚したいと思っています。 言葉が悪いですが、私が主人のお金を持ち逃げして、離婚届を出したら罪になるのでしょうか? これを読んだ方は私を「なんて女!」とお思いになるでしょうが、今までいろいろなことがあって騙されてきて、とてもケチな主人で、このまま慰謝料ももらえないで別れたら結婚した損、離婚した損で終わってしまうのです。 不愉快な質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。