• ベストアンサー

ホットカーペットが臭い

ホットカーペットが臭くなってしまいました。人間くさいというか下半身の臭いです。どうすれば臭いが取れるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otikasann
回答No.2

はじめまして。お使いのホットカーペットが、発熱部分とは別にカバーを(カーペット)を使うタイプとして書き込ませて頂きます。 我が家の物も、何となく臭かったので、ゴールデンウイーク中に洗いましたよ。浴槽で踏み洗いしたら「ウゲ~!! こんなに汚かったの?!・・・」と、叫びたくなるほど汚かったです。かぶるくらいのぬるま湯をはって、普通の洗濯用の洗剤で二度洗いました。二畳サイズでしたので、少々重かったでしたけれど、サッパリしました。 脱水機にかけるのは無理でしたので、浴槽のふちに二時間ほど掛けて、垂れない程度に水切りしてから、ベランダの手摺りに掛けて、二日掛けて(洗った日と翌日)干しました。勿論本体も、陰干しました。 あと、使い初めにも風に当ててから使うようにしています。    

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.1

足の汗やホコリ、それが熱によってさらに変質して異臭を発しているのだと思います。ただ汚れはそれほど毛足の中までとは思えませんので、電源を抜いておいて、スプレー式のカーペットクリーナーを軽く吹きつけてブラシで擦り、乾燥したら掃除機で吸い取るという方法をまず試してご覧になればいいのでは。。。。  何分にも電気製品であるだけに、本当はクリーニングにお出しになるのがいいんですけれど。。。。  足の方は日頃からよ洗ってください(笑)。。。。