• ベストアンサー

失業保険について

昨年末に会社を退職し、公務員になるため勉強をしています。今年受験して駄目だったら、来年も再受験を考えていて、それで駄目だった場合に、民間企業への再就職を考えています。公務員試験を受けても受給の対象になるというのを聞いたことがあり、既に第1回の認定を受けています。しかし、本当に貰えるのか、「不正」にあたるのか、気がかりでしかたありません。もし貰えなくなった場合、どうしたらいいのでしょうか(すでに認定を受けているので)?誰か、教えて頂けますでしょうか??宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.3

全然不正受給じゃ無いですよ(^^) 求職活動さえしてれば問題ないです。 あと、申告しておいたほうが良いですね。受験の日が認定日と重なったりというのも否めないですし。 もし受験が不正受給になってしますなら車の免許も取れないですよ。(物によっては教育訓練給付だってあるわけですしちゃんと保障されているのです)

mickeymini
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 本日ハローワーク行き、受給の認定を受けてきました。 気になったので、念のため職員の人に確認したところ、再就職の意思があり、求職活動をしていれば大丈夫とのことでした。 正直に申告して気持ちが楽になりました(笑) 大変助かりました!!

その他の回答 (2)

• VGR
回答No.2

♯1さんのご意見と同じです。 不正受給になるのか? と言えば、そうなると思います。 でも、お気持ちはよ~くわかりますよ。 実際、貰うだけでハローワークから就職しない人もいますからね。 このまま、黙っていれば支給されると思いますが、ハローワークの規定の就職活動はしなくてはなりません。 ハローワークから紹介された会社に行ったりや、自分で探した会社に応募しなくてはなりません。 万が一、採用になった時は辞退の理由が必要になります。 履歴書書いたり、理由を考えたりする努力??が必要です。 よくお考え下さい。

mickeymini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日ハローワークに行って、正直に申告しました。求職活動をしながらであれば問題はないとのことでした。

• nainnain
回答No.1

失業保険受給条件としてすぐにでも働ける状況であるのと 求職活動をしているかどうかが重要です。 すぐにでも働ける状況とは病気や怪我などで失業中で無い事など 求職活動とは一番の活動がハローワークでのPCを使った求人検索など mickeyminiさんの場合公務員になるための勉強中なので すぐにでも働ける状況ではないということになりますが・・・ 後はご自分で判断してください。

mickeymini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークに行って失業保険受給の認定を受けてきました。 正直に申告したところ、求職活動をしながらであれば問題はないとのことでした。 nainnainさんのアドバイスの通り、公務員一本で求職活動しないのであれば問題はあるようですが。