• ベストアンサー

映像・音声が途切れて困っています

Microsoft社の「インタラクティブ英会話」という教育ソフトを買いました。 インストールして起動したところ映像も音声も途切れ途切れに再生されてスムーズに動きません。 「携速」というデータ圧縮ソフトが入っているのが原因でしょうか?「携速」の中にインストールしたのかもしれません。 十分パソコンの使いこなしが出来ていなくてどうすればよいのかわかりません。 ソフト自体の値段も高かったのであきらめきれなくて…。 解決方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusyakun
回答No.1

ご使用のOSはなんでしょう。 Maicrosoftのソフトを購入されたということは、 この社の製品でしょうか。 Meと始めとする9×シリーズなら、 システムリソースの問題かもしれません。 私のPSには「TV&DVD」ソフトがブレインストールされていますが、 ほとんど役に立ちません。 画像が止まる。音声が途切れる。 これ、システムリソースが足りないせいです。 ソフトの要求する運動能力に対応できないんですね。 「マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→パフォーマンス」で システムリソースの確認をしてください。 起動時に50%を切っている状態なら、画像ソフトの展開は無理でしょう。 システムリソースを増やす方法を考えた方がよさそうです。 9×シリーズでないなら、この回答は当てはまりません。 ご参考までに。

-_-ken
質問者

補足

NEC社のLaVie NXを使っています。 yusyakunさんのご指摘のとおりシステムリソースが19%となっていました。 この「システムリソース」を増やすにはどうしたら良いのですか? やはり、インストール済みソフトを削除するより方法がないのでしょうか? インストール済みソフトを削除せずに「システムリソース」を増やす方法があったら教えて下さい。お願いします。

その他の回答 (3)

• yusyakun
回答No.4

こんにちは! う~ん、やっぱり自分が使っていないソフトというのはわかりませんね ( 笑 ) とりあえず、McAfeeのスケジューラーは解除してもオッケーだと思います。 これは「スケジューラー」なので「予定表」です。 設定すると自動的にウィルススキャンをしてくれますが、 定期的に手動で起動しても同じことです(変な時間に起動される方が面倒です) スケジューラーと、ウィルス常駐チェックは別物ですので、 日常に差し支えないはずです。 それと・・・PC監視ソフトというのは、どんなものなんでしょう。 うちのには付いていません ( 笑 ) 常駐させておく必要がありますか? ダイアルアップチェッカー、インターネット設定切り替えツール・・・ こ、これもわかんない ( 笑 ) 常駐ソフトというのは「絶えず働いていた方が都合がいいソフト」です。 もしも、手動で起動して事足りるのなら、常駐は解除して、 プログラム画面から呼び出しましょう。 「Virtual CD」というのは、音楽ソフトだと思いますが、 常駐させる必要はないのでは? 私はXGも、CD起動ソフトも外してしまいました。 音をいじる時だけ、プログラムから引っ張っています。 それと、デスクトップにある二つの「ウィルスチェックソフト」らしきもの。 これ、詳細を調べた方がいいと思います。 聞いた話なんですが、 ウィルス対応ソフトというのは、同じシリーズで統合した方がいいそうです。 内部でぶつかりあって、PC環境に影響することがあるらしいです。 相変わらず長くなってしまいますが、もう少し我慢してください。 システムリソース値を増やすには、msconfigを整理するという手段もあります。 これは「OSに初期設定されている常駐システム」・・・らしいです。 「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」で画面は開きますが・・・・ どれを解除していいものやら、さっぱりです ( 笑 ) 全然、お役に立ってませんね(苦笑) ソフトの詳細、常駐解除への不安等ありましたら、 改めて上級者に質問した方が的確だと思います。 ご参考までに、以下のサイトをご紹介します。 msconfigのことも書いてあったはずです。 では、起動時70%を目指して、お互い頑張りましょう←あと5%、どうしても捻出できない ( 笑 )

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
-_-ken
質問者

お礼

繰り返し、粘り強く答えて下さりありがとうございました。 参考にしてがんばってみます。

• yusyakun
回答No.3

14個! そりゃ多いっす ( 笑 ) え~と、受け売りの知識で申し訳ないんですが、 システムリソースとは、 「どれだけの作業をこなせるか」の数値だと思ってください。 あなたの98も、私のMeも、この数値は一定です。 何をどうしようと、上限を増やせはしないのです。 とりあえず、この「規定の数値」を100と仮定します。 この100の内で、なんとか遣り繰りしなくてはならないのです。 当然、「起動しているソフト」が多ければ多いほど、システムリソースを使用します。 だから、そいつを整理してやれば、かなり楽になるのですね。 まず、右下のタスクバーにあるアイコンの種類を教えてください。 マウスでポイントすれば名称が出るはずです。 ついでに、スタート→プログラム→スタートアップを見てください。 タスクバーとダブっているものもあると思いますが、 こいつらすべて「PC起動時に自動的に立ち上がるソフト」です。 その常駐ソフトが本当に必要かどうかを、一緒に再考してみましょう。 ちなみに、私のタスクバーにあるアイコンは、以下の通りです。 *ウィルス検索ソフト←気休めとは知っていても、外せない ( 笑 ) *Keyboardの設定←ボタン一発始動を使用しているため必要。 *ATIソフト←アイコンを管理するソフト(らしい) これがなくてもオッケーですが、無味乾燥なデスクトップも寂しいもので。 *scrollMouse←常駐解除してもよいのか不明 ( 笑 ) *IMEパッド←ワープロ叩きが日常なので、絶対必要。 あとは、インターネット接続アイコンと時計です。 次に、デスクトップには、どのくらいのショートカットアイコンがあるでしょう。 ショートカットアイコンというのは(ご存知だとは思いますが) 「左下に矢印が入ったアイコン」ですね。 これも、システムリソースを使っています。 本来、プログラム画面にある項目を、 デスクトップに画像入りで展開しているのですから当然です。 毎日頻繁に使わないもの以外は、惜しみなく削除しちゃいましょう。 不都合ならば、またショートカットを作ればいいだけです。 最低限必要なのは「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「ゴミ箱」くらいです。 メーラーやInternetExplorerに関しても、 プログラムから展開すれば、余分なシステムリソースを使わずにすみます。 (私は置いていますけど) ソフトを一つ整理しても、 数パーセントのシステムリソースしか回復しませんが、 塵も積もれば山となる、です。 私も、PCに関しては、ほぼド素人ですが、 システムリソースには散々泣かされていますので、多少は力になれると思います。 問題点が明確になれば、有段者に問い掛ける時も合理的ですしね。 では。返信遅れて、ごめんなさい。

-_-ken
質問者

補足

yusyakuさん、お世話になります。 説明、非常にわかりやすいです。 タスクバーの常駐ソフトは、次のとおりです。 ・タスクスケジューラー ・CberTrio-NX ・画面 ・音量 ・?(ATIがくっついたような赤色の…) ・IME2000 ・ThumbsStudio PCカード監視 ・ダイヤルアップチェッカー ・ワンタッチスタートボタン ・インターネット設定切り替えツール ・Virtual CD ・McAfee VirusScan スケジューラー ・?(インターネットの接続状態) ・時計 デスクトップは、ご指摘のショートカットアイコンを削除して現在次のとおりです。 ・マイコンピュータ ・Outlook ・マイドキュメント ・ブリーフケース ・ごみ箱 ・オンラインサービス ・ネットワークコンピュータ ・q269368(ウイルススキャン?) ・duck100(ウイルススキャン?) ・QChecker2 が残っています。 最近、なかなか時間が取れなくて、状況をお知らせできず申し訳ありません。 引き続きご指導ください。

• yusyakun
回答No.2

ごめんなさい。PCの機種名でOSを確定できるほど知識がありません(汗) マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→全般の「システム」という項目を見てください。MicrosoftWindowsなんとかって書いてあるはずです。 その、なんとかの名称を教えてください。98か、Meじゃないかと思うんですが。 それと、PCを起動した時、右下のタスクバーに、 どれくらいのアイコンが表示されているでしょうか。 これが「常駐ソフト」というやつで、自動的に起動してる状態のソフトです。 これを整理すれば、システムリソースが回復する可能性があります。 ちなみに、システムリソースと、ハードのメモリ容量は関係がありませんので、 インストールしたソフトを削除する必要はないと思います。

-_-ken
質問者

補足

最初から知らせるべきでした。 すみません。m(__)m OSは98です。 原因は常駐ソフトですか…。確かに、いっぱい(たくさん)出てます。 時計を含めて14個も…。 この常駐ソフトを減らしてやれば良いのですか? どういった手順やれば良いのか、ご指導お願いします。 m(__)m