• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

圧縮した映像と音声を結合するには。

ビデオカメラで撮影したデータをPCに取り込むと、画質はいいのですが、とっても大きなサイズになり、 圧縮をしようと思いました。 フリーソフトで、 音声と映像に分け、それぞれ、mp3、avi(Xvid)に 圧縮をしました。で、これらを結合して、一つの動画にしていきたいのですが、ここがわかりません。 avi+wavはわかるのですが、mp3、その他はできないみたいで。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nbci

音声部分をmp3にされたとの事ですが、もしかして拡張子がmp3になってませんか?aviと結合させるのならwavヘッダ付きのmp3(拡張子は*.wav)にしないといけませんよ。 AviutlやTMPGEncでwav出力をするか、午後のこ~だ等でwavヘッダ付きmp3にするかしてください。 尚、すでに*.mp3としてエンコードしてしまってソース元が無い場合はwinampなどを使ってmp3からwavファイルを一旦デコードして作成し、再度エンコードしてください。拡張子だけを*.mp3から*.wavにしてもダメです。

質問者からのお礼

nbci様、ご回答ありがとうございました。 仰る通りでして、音声のところでミスしておりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#161749

AVIUTLで結合できます、 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ AVIUTLを起動、 映像ファイルをAVIUTLにドロップ、 AVIUTLのファイルメニューから「音声読み込み」>結合したい音声ファイルを指定し読み込み、 ファイルメニュー>AVI出力で「ビデオ圧縮」「オーディオ圧縮」どちらも「再圧縮無し」にし出力させればOK(VirtualDubModでもできるはずだけど使ってないから説明不能)、 それとTMPGEnc2.5では解像度指定やインターレース解除などの指定が面倒ですので、 TMPGEnc 3.0 XPressの方が良いと思います、 XviDやDivXなどのMPEG4系AVIへの出力にも正式対応になり、 テンプレートで設定保存ができます。

• 回答No.1
  • renton

TMPGEncを使うと動画も音声も一緒に圧縮できますよ。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html

質問者からの補足

TMPGEnc 購入して、使ってみたのですが、 インタレース解除、サイズ変更のフィルタが使えず、 別のを買おうかと思っていたり・・・。 間違っているのかな・・ 引き続きご指導よろしくお願いします。