• ベストアンサー

突然、DVDの映像のみ再生されなくなりました。

ある日突然、DVDの映像のみ再生されなくなり、「オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください」とエラー?が表示されるようになりました。で、コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→画像解像度を変更するで、解像度を「小」にしたり、画面の色を「中」にしてみたりしましたが、相変わらず映像は再生されません。 ちなみに、DVDは全て市販されている正規の国内版で、見れなくなるまではちゃんと再生されていました。 音声は、今も再生されています。 私のと似たような質問に「DVDの再生ソフトを複数インストールしていると、再生に問題が生じる」という回答がされていました。考えてみると、私も、映像が再生されなくなる前に、色々なソフトをインストールしていたので、その中にDVD再生ソフトが入っていたのかもしれないと思い、「プログラムの変更と削除」を開いてみたのですが、当時、自分が何の目的で何をインストールしたのか忘れてしまい、削除すべきソフトが分かりません…。それが必要のないDVDの再生ソフトかどうかは、どうやったら分かるのでしょうか。 OSはXP、再生ソフトはWIN DVD4です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selphi
回答No.2

このエラーは基本的にグラフィックカードのメモリが不足する等すると起こるエラーのようです。 デュアルディスプレイなどのVRAMを多く使用するような状態になっていないかチェックしてみてはどうでしょう? またグラフィックカードはオーバーレイに対応していないものもあります。以前はスムーズに再生できていたのであれば、その可能性は低いと思いますが、一応チェックしてみてはどうでしょう? もし私が同じ状態になったらですが・・・・ (1)とにかく要らないソフト(特に常駐系)を削除。 削除すべきソフトが分からないのでしたら一度起動してみてヘルプなどを見ては如何でしょうか? (2)グラフィックカードのドライバを最新のものに更新する。 (3)WINDVDをアンインストールし入れなおす。 (4)WINDVDのバージョンUPを行う。 等を行ってみます。

den_den
質問者

お礼

お礼が遅くなり、済みませんでした。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RINK01
回答No.1

WMPで同様の症状になっています:: 再生はあきらめてパワーDVDで再生しています。 ほかのDVD閲覧ソフトでさいせいしてみてはいかがでしょうか?