• ベストアンサー

映像と音声のずれ

PC内に保存した映画のことなのですが、映像と音声にずれがでてきます。 最初は普通なのですが、少しずつ音声にずれがしょうじてきます。 動画のファイルの方に以上があるのかもしれませんが、改善するソフトなどありましたら紹介してください。 再生に使ってるソフトはDivX Playe です。

• XBone
  • お礼率56% (74/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirooni
回答No.5

どのようなずれでしょうか? 映像がカクカクして、音が先に行ってしまうのであればPCのスペックが足りていないかもしれません。 Divxは再生するのに少し重いので、ややスペックが要求されます。 CPUでいうと、1.5Gくらいあれば大体のものに耐えうると思います。 もし動画自体がビデオキャプチャーなどによって取り込まれた物であれば、動画自体の音と映像がずれてる可能性があります。 MPEG2などで撮ると、スペックが足りなかったりするとたまになります。 その場合は取り込み時のビットレートを下げたりして負荷を下げるのがお勧めです。 ずれが一定で変化していくなら、私ならエンコードし直します。 再生時にずれを補正してくれるプレイヤーはあまり知らないので・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

私はAVIアジャストを使ってます。DivX等のAVIファイルに使えます。XBoneさんのファイルがどの程度ずれてるかによりますが、使ってみて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se259148.html
  • necomimi
回答No.3

以前回答したものを参考URLとして。 簡単に修正できるソフトは知りませんが 音声のデュレーション(速度)を変更できるノンリニア編集できる ソフトを使えばなんとかできるとは思いますが、かなり根気が必要だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2101235
回答No.2

私は動画取り込みしないのでわかりませんが・・・ PCに保存するときの状況を詳しく書けばプロな方が回答してくれると思いますよ。 どうやって取り込んでいるか。録画するときのソフトはどういう設定で行っているのか(??FPSとか) そういう状況をネットで聞いたことがあるので取り込みの時も怪しいかも知れませんので。

• yui_o
回答No.1

PCのスペックはどれくらいでしょうか? 動画の再生というのはPCの能力をかなり使います。 そのために、PCの能力が足りないとそのような状況になってしまいます。 いらない常駐物を切ればある程度改善するかもしれませんが、劇的に変化するということは余りないでしょう。