MPEG4動画再生時の音ズレ

このQ&Aのポイント
  • MPEG4動画を再生する際に音ズレが起こる問題について
  • 音声と映像の再生タイミングにズレが生じ、映像がスロー再生になることもある
  • 最新の更新プログラムをダウンロードすることで一部の問題は解消されるが、完全な解決策ではない
回答を見る
  • ベストアンサー

MPEG4動画再生時の音ズレ

こんにちは。 PCやプログラムには素人の自分に分かるように教えて戴きたいのですが、MPEG4の動画をダウンロードして再生すると音ズレが起こります。 状況としては音声が最初に聞こえ、動画内容によりますが、1~3秒くらい後に映像が流れる感じです。 酷いと音声は普通に再生されますが、映像がスロー再生になったりもします。 再生する動画プレイヤー?はメディアプレイヤーとGOMを使用しています。 どの内容のプログラムか忘れてしまったのですが、最初は再生すら出来なかったのですが、更新プログラムみたいのをダウンロードしたらとりあえず観れる様にはなったのですが…。 どうしたら動画再生の音ズレが直りますでしょうか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.12

Xacti HD2000 撮影サンプル Xacti HD2000 で撮影できる最高画質 「Full-HRモード」 http://ckworks.jp/blog/archives/2009/02/xacti_hd2000_fullhr_mp4play.html 真空波動研SuperLite [xacti_hd2000_dogsample20090207_1.mp4] 1920x1080 8Bit AVC/H.264 High@4.2 1:1 Progressive 59.94fps 1772f 24134.52kb/s AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 128.00kb/s MP4 v2 [MPEG4] 00:00:29.562 (29.562sec) / 89,849,856Bytes この動画はeMachinesのパソコンではちょっとカクカクしました。 これ以外に2台Windows7のパソコンがありますが、 NECの Core i3 M370 2.4GHz メモリ2GB(32bitOS)は普通に再生しました。 あとはそれ以上の能力のあるパソコンです。 私の場合はフルハイビジョンで撮影しても、DVDにするだけなので eMachinesのパソコンでも困ることはありません。 (私が持っているビクターのビデオカメラもデジカメも60fps撮影はできません。)

BlackRS
質問者

お礼

mmniさん、そして他の方からの解答と読ませて戴きだき、色々参考になりました。 結論としては、やはり動画データが重すぎるのとPCパワー不足が原因かと思われますので、ここで質問を締めさせてもらいます。 特にmmniさん、何度もの解答ありがとうございました。 次に購入するPCは、MPEG4の再生出来るパワーのある物を考えてみます!(^_^)/☆

その他の回答 (11)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.11

真空波動研SuperLite ( sinkusuperlite_140405.zip ) zipファイルをデスクトップにダウンロードし、右クリックして 「すべてを展開」を選択すると、 デスクトップにsinkusuperlite_140405のフォルダーが作成されます。 以上の操作をしましたか? - - - - - - - - - - - - - - 現状、MPEG4の動画を音ズレせずに再生させる為には、最新式の 中級機PCを買うのが正解な気がしてきました。 Windows7として発売されたパソコンならば充分です。 ノートパソコン eMachines eME732Z-F22B/F (2011年1月発売) Pentium P6200 2.13GHz / メモリ2GB この程度でもVistaのLL550MG(メモリ2GB)とは全然違います。 ビデオカメラの.mtsファイルやデジカメの.movファイル いずれも1920×1080の動画をWindows Media player で再生できます。

BlackRS
質問者

お礼

改めて調べてみたのですが、どうやらファイル自体の解答が行われてなかったようで、ようやく動画のデータを調べられました…。 そして出てきた内容はこんな感じでした。 1920x1080 8bit AVC/H.264 High@4.2 Unspecified Progressive 59.94fps 238256f 5001.77kb/s AAC 48.00KHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(LC) 171.95kb/s [Extra][2] MP4 Base Media v1 MetaData [MPEG4] 01:06:14.976(3974.976sec) / 2,576,686,853Bytes ちなみにPCはvistaです。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.10

No.6 のお礼の >そしてダウンロードした映像再生ソフト?は言われた通りのものです。 ということは『 Freemake Video Converter 』のことを言っているのですね。 これは映像再生ソフトではありません。 もし身近にWindows7のパソコンがあれば、ダウンロードしたMPEG4の 動画をパソコンにコピーして再生させてもらってください。 たぶん、まともに再生できると思います。 Vistaのパソコンではそうはいきません。

BlackRS
質問者

お礼

現状、MPEG4の動画を音ズレせずに再生させる為には、DVDなりに落とし直して他のプレイヤーで観るか、もしくは最新式の中級機PCを買うのが正解な気がしてきました。(^-^;

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.9

私のVistaはNECのノートパソコンLL550MG(2008年4月)です。 デジカメ動画をwmv形式に変換して Windows Media Player で再生しました。 真空波動研SuperLite [CIMG0003.MOV]←変換前動画 1920x2048 8Bit AVC/H.264 Main@3.1 Unspecified 29.97fps 974f 14944.59kb/s IMA ADPCM 44.10kHz 16Bit 2ch 352.69kb/s Apple QuickTime [MPEG4] 00:00:32.499 (32.499sec) / 62,161,299Bytes [CIMG0003_1.wmv]←変換後動画 1280x720 24Bit wmv2 8000.00kb/s Windows Media Audio V8 44.10kHz 16Bit 2ch 128.00kb/s [WindowsMedia] 00:00:32.000 (32.000sec) / 34,141,647Bytes 音声は普通に再生できましたが、映像はカクカクして再生されました。 Vistaなら、それが普通です。 対策としては映像のサイズを小さくする、ビットレートも低めにする しかありません。

BlackRS
質問者

お礼

今までのやり取りにて何となく悟ったのですが、恐らくマシンパワー不足と動画のデータが重すぎるのが原因な気がしてきました…。 5年くらい前に5万円くらいで買ったやすものですからね。(>_<) それにしても、vistaは動画再生にあまり向かなさそうなのですね…。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.8

No.7で添付した画像を訂正しました。

BlackRS
質問者

お礼

私もどの様な画面になっているのかを載せたいのですが、出来なさそうで残念です。 少なくとも同じ画面にはなっておりません…。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.7

NHKからmp4動画をダウンロードさせてもらいました。 この動画は私のVistaのパソコンで、「 QuickTime Player 」で 普通に再生できました。 ところで、真空波動研のアイコンがデスクトップに作れなくても、 動画をSinkuSuperLite.exeにドラッグすれば分析できます。 真空波動研SuperLite [マミジロアジサシ ぐるぐるまわって求愛.mp4] 640x360 8Bit AVC/H.264 Main@3 1:1 29.97fps 1155f 429.36kb/s AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 96.00kb/s MP4 Base Media v1 [MPEG4] 00:00:38.539 (38.539sec) / 2,553,645Bytes

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
BlackRS
質問者

お礼

遅くなりました。 ただ今帰宅して試してみたのですが、やはり右クリックにてショートカットメニューを作ることは出来ませんでした。 ちなみに直接動画を張り付けてみましたが、分析はされませんでした。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

>動画再生ソフトをダウンロードして 『 Freemake Video Converter 』のことですか? >サイトにある通りexeプログラムを右クリックにて開いても >ショートカットメニューが出てこないからです。 不思議です。私のVistaのパソコンは 「送る」から「デスクトップ(ショートカット作成)」 でアイコンを作れます。 >ちなみに「free…」はもしかして動画の圧縮ソフトみたいな >ものなのですか? 「free…」って『 Freemake Video Converter 』のことですか? いろいろなことができます。 もし、あなたがダウンロードした動画が正常だった場合は その動画を読み込んで、出力をDVDにすれば『Windows DVD メーカー』と同じように家電のDVDプレーヤーで再生できる DVDビデオを作成できます。 No.5 に添付した画像はNo.3で紹介したように、 動画配信サイトからオンラインビデオをインポートすることができます。 の具体的な方法です。 ところで『 Freemake Video Converter 』はインストールしたのでしょうか? 『 Freemake Video Converter 』については http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverter/FreeVideoConverter.html “Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。 と紹介しましたが、まだ読んでいませんか?

BlackRS
質問者

お礼

おはようございます。 ショートカットメニューに関しては、また現在通勤時の為、帰宅次第試してみます。 そしてダウンロードした映像再生ソフト?は言われた通りのものです。 使い方に関してはまだ読んでいません。 それは新しい映像再生ソフトを必要したのではなく、現在あるメディアプレイヤーとGOMにて再生出来るようなものをダウンロードしたと思ったからです。 上記のソフトにて再生が上手くいかないのであれば、改めて「free…」にて試してします。 また夜中にお返事させて頂きます。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.5

>ショートカットが作れない為に調べられませんでした。 アイコンの作成方法も書いてありますが、なぜ作れませんでしたか? >動画再生ソフトをダウンロードして再生してみましたが、 動画再生ソフトをダウンロードしてから、動画もダウンロードしたのですね。 >音ズレが起こります。 Vistaでmp4動画を再生するのなら、「 QuickTime Player 」だと 思いますが、何のソフトで再生していますか? 『 Freemake Video Converter 』で.wmv形式で保存してください。 もし、16:9の動画なら854×480、ビットレートは4000kbpsぐらいに 設定した方がいいと思います。

BlackRS
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 何故アイコンが作れないかと言うと、サイトにある通りexeプログラムを右クリックにて開いてもショートカットメニューが出てこないからです。 他の方から教えて戴いた「free…」のソフトやコーデックとやらもインストールしましたが、状況は変わりませんでした。 また動画再生ソフトは主にメディアプレイヤーとGOMの2つを使っており「Quick…」でも再生してみましたが、音ズレどころか映像はかくかく音声は飛びまくり&音飛びで再生されました…。 ちなみに「free…」はもしかして動画の圧縮ソフトみたいなものなのですか? 確かにMPEG4は映像が綺麗な分データ量も重いですから、圧縮して軽くすれば再生は楽になりそうな気はしますが。 綺麗な映像にて動画が観れると思いMPEG4でダウンロードしたのですが、データを軽くしないと観れないのなら、次回からは最初からデータ量の軽い方法でダウンロードしようと思います。(>_<)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

あのですね、Vistaは基本的にWMV&AVIしか動画ファイルは扱えません。 次のサイトからコーデックをインストールしてください。ほとんどの動画ファイルが扱えるようになります。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html 画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。 途中でコーデックの種類などを聞いて来ますが「ALL」で行って下さい。

BlackRS
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 色々英語が出てきて分からず、プログラムも適当にクリックしてダウンロードしてみましたが、状況は変わりませんでした。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

『 Freemake Video Converter 』  http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverter/FreeVideoConverter.html “Freemake Video Converter インストール”から “Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。 なお、インストールの途中で「SweetTunes Toolbar ?????」とか 「Baidu IME ?????」とか「ブラウザプラグイン」とかのインストールを 勧めてきますが、不要なものは絶対にインストールしないでください。 音声の抽出もできます。 ‘オンラインビデオ(動画配信サイトからのインポート)’ 動画配信サイトからオンラインビデオをインポートすることができます。

BlackRS
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 何とか動画再生ソフトをダウンロードして再生してみましたが、やはり音ズレが起こります。 むしろ音飛びまでするように…。 残念ですが、このソフトでは解決しませんでした。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

OSはVistaとか7とか何ですか? MPEG4の動画はどのような動画ですか? 真空波動研SuperLite [test.mp4] 1920x1080 8Bit AVC/H.264 High@4 1:1 29.93fps 1511f 14231.87kb/s AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 192.00kb/s [Extra][2] MP4 Base Media v1 MetaData [MPEG4] 00:00:50.481 (50.481sec) / 90,794,804Bytes MPEG4の動画から音声を抽出し再生した場合、MPEG4の動画を 再生した時と同じように音ズレが起こっていますか? もし同じように音ズレが起こっているのなら、動画をダウンロード した時点で音ズレ動画となっています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 真空波動研SuperLite ウィンドウズライブムービーで制作した動画 http://questionbox.jp.msn.com/qa8604194.html 回答の2を参照してください。

BlackRS
質問者

お礼

該当ありがとうございます。 OSはvistaですが、動画の細かいデータベース?は分かりません。 単にダウンロードした動画なので…。 プロパティから調べてみましたが、詳しいデータは分かりません。 何処から調べれば分かるのか教えて戴ければ補足出来るのですが。 その調べる方法としてURLを載せて戴いたようですが、ファイルは落とせましたがショートカットが作れない為に調べられませんでした。

関連するQ&A

  • 動画の「音」と「映像」に微妙なズレが生じます。

    あるavi動画をダウンロードして、メディアプレイヤーで再生したのですが、 音だけが出ていて、映像が出ない状況でした。 そこで、「DivX」というCodecをインストールした所、 映像も見れるようになったのですが、映像と音に微妙なズレが生じてしまうようになりました。 動画を最初から再生すると、音と映像は合っているのですが、 途中から見たい場合に場面をとばしたりすると、次の映像が出るまでに、1~2秒くらいの間があるのですが、音はすぐにそこの場面の音に切り替わるので、 そこで音と映像にズレが生じてしまうのです。 最初から見ればいいのですが、たまに映像の方が処理落ちしたりすると、 そこでまたズレが生じてしまいます。 結構長い動画なので、ズレる度に最初に戻るワケにいかず困っています。 どなたか、解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • ダウンロードした動画の音が再生されない

    ニコニコ動画やzoomeなどの動画投稿サイトからcraving explorerというソフトを使ってダウンロードした動画を、GOMPlayerやWindowsMediaPlayerで再生したところ、音がでない動画がありました。 同じやり方でダウンロードして、正常に再生できるものがほとんどですが、 映像は流れるけど、音が出ない。(.mpegと.mp4) または、映像は流れるけど、最初の5秒くらいに音声がぎゅっと凝縮して?流れてしまうもの。(.avi) がありました。どうすれば、正常にダウンロードできるのでしょうか??

  • MPEG2の再生ができなくなりました

    wmplayerでMPEG2の動画を再生しようとしたところ、位置スライダーは動いているのですが、映像も動かず、音声もでませんでした。 MPEG1など他の拡張子の動画は再生できます。 media playerのバージョンは9.0です。

  • GOMで再生できる動画(flv,mpeg等)がMPCで音声のみしか再生

    GOMで再生できる動画(flv,mpeg等)がMPCで音声のみしか再生されなくなりました。 Media Player Classicを使って全ての動画を再生しているのですが以前見ることができたファイルが音声のみしか出なくなりました。 ちなみにファイルの拡張子はflvの一部とmpegです。 同じファイルが GOM PLAYERでは問題なく再生されるので おそらくコーデック関連だと思うのですが以前と同じように戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • mpegの動画の音声がでないのですがどうしたらよいでしょうか?

    mpegの動画をダウンロードしましたがWindows media player では全く再生できなかったため、調べてffdshowというものをインストールしました。そうすると動画は再生できるようになったのですが、今度は音声がでません。VLC media player では音声がちゃんと出るのですが。何が原因でしょうか?ffdshowの使い方もよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 動画が再生できません

    新規購入のマシンにおいて、保存した動画が音声だけ再生されて 映像は再生できません。 ネット上の動画を見ることは出来ます。 また、GOM Player、Windows Media player11、PowerDVDでも 試しましたが、どれも音だけで映像は無しです。 それぞれインストール、アンインストールと試してみましたが、 変化なしです。

  • 動画 音ズレ

    GOM PLAYERで「拡張子mkv、コーデックH.264/AVC」の動画を再生する時、 音ズレを起こし、その時「再生位置を動かすと直る」という症状が出るんですが原因がわかる方が居ましたら教えていただきたいです。 直ってもまたズレる事があります。 GOMを入れ直ししましたが直りませんでした。 他の動画(拡張子AVI、MP4)では症状は出ませんでした。 再生位置を最初まで戻すと直りません。

  • MPEG2の音ズレ

    アイオデータのUSB-MPG2TVで録画したTV動画を、 同製品の付加機能でMPEG2にして変換してから、 ノバックのHonestech MPEG Editor 5.0で編集 しています。 実は編集の際、どうしても音ズレ(だんだん ズレが拡大していくタイプ)が起きてしまうのです (MPEG元ファイルは問題なし)。2分程度の動画で あれば殆ど気がつかない程度ですが、30分番組を 編集すると、終わりの頃には1秒以上のズレが出て います。 原因は、元データの音声/動画の同期データが 編集によって無効になってしまう?からだと 思うので、これは仕方ないかなぁと諦めています が、このままではちょっと困るので・・・ どなたか、MPEG2の音ズレの補正方法を教えて 頂けますか?宜しくお願いします。

  • Premiere CS6に読み込んだMP4の音ズレ

    Premiere Pro CS6でMP4の動画を読み込むと映像が音声とずれてきます。 音ずれの症状は最初と終わりのズレは少なく動画の中間が数秒間ずれるタイプです。 別カメラで同時に撮ったものと比較すると、音はぴったり当てはまるのでずれているのは映像だと思われます。 メディアプレイヤーで再生すると音ずれは微塵もないのに何故かproでは音ズレが起きます。 どなたかご教授お願い致します。 スペック Windows7 CPU:i5 メモリ:16GB

  • 動画と音声のズレ

    動画レコーダーによって録画したaviです。音声が1~2秒速いので、TMPGEncと云うソフトを使って音ズレ補正を何度行っても一向にズレは修正されません。-100にしても補正前と同じでした。 動画レコーダーのAVIオプションでSmoothness と Daterateを下げて録画をしても再生すると必ず音声が速いのです。 再生はGOM PLAYERです。 PCはWindows7で2GB×2 640GBです。 この場合どうすれば修正されますか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう