• ベストアンサー

聞きたいラジオ放送

三重県在住です デイ・キャッチ、アクセスを聞きたいのですが、東京からの電波がこちらまで届きません。 同系列のCBCラジオでアクセスは聞けるのですが、デイ・キャッチはCBCでなぜ放送しないのでしょうか? デイ・キャッチを放送しているのは系列会社含めTBSだけなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.3

デイ・キャッチの放送時間は15:30~17:50ですネ 全国どこの民放ラジオ局にも言える事ですが、 朝6時台~夕方5時台(今の時期ならナイター開始前)は、電波が届く範囲(サービスエリア)が限られているので、その地域内で車を運転しながら聞く人や主婦が対象に番組編成をしています。 そのため、対象に合った情報を中心とした内容の番組で、『今、○○公園では●●の花が見頃です』とか『今日は■■商店街からの中継、この商店街ではX日までセールを行っています』など、放送局がターゲットとした人に有益な情報提供を中心の番組なっています。 このような、それぞれの地域の情報は他の地域の人には無駄でしかなく、このような内容の放送は地方の放送局にしてみれば、わざわざ高いお金を出して買う価値は“ゼロ”に等しい事です。 それなら、昼間の時間帯にラジオを聞いている人に有益な情報を提供する事で、少しでもスポンサーとなってくれる企業に番組を売って、広告収入を上げる事の方が重要な要素になってきますから、ラジオを聞いてくれる人と内容が一致しないと判断されれば、系列局と言われる所でも放送される事はありませんし、自局のサービスエリアの範囲で多くの人が聞いてくれる。これならスポンサーに売れる(広告収入が見込める)となれば、系列を越えて放送される事もあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

海岸や港に出て、そこで受信に挑戦してみてください。 海上伝播という効果で昼間でも電波が届きやすい状態になります。 高感度なラジオ(SONY ICF-EX5やPanasonic RF-U99など)やクルマのラジオで狙うと効果的です。 ただ、それで聴けるかどうかは実際やってみないことには分かりません。 (当方では茨城の沿岸から宮城の東北放送の受信ができました。)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

ラジオ(TBS)系列の件は分かりませんが、インターネット・ラジオで「デイ・キャッチ、アクセス」の一部をやって居るようですよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/954/index-j.html
  • otayan
回答No.1

残念ながらデイ・キャッチを聴くことはむづかしいです。CBCはデイ・キャッチの時間に、CBC自局制作の番組を流しております。また、夜でもないので普通のラジオで直接TBSを聴くことはかなりむづかしいと思います。 なお、モバイル放送は下のURLで聴くことができます。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/954/index-j.html