• ベストアンサー

「メモリ最適化」は必要な作業ですか?

XPホームです。メモリは768MBあります。これで足りているので、仮想メモリはOFFにしてあります。 ソースネクスト社の「驚速」シリーズで、時々、パソコンをクリーンアップしています。この時、メモリ最適化、というのも行われます。 メモリ最適化というのは、物理メモリだけで動かしているなら、気にしなくてよい、と以前伺いました。が、一応、メモリ最適化も、やっておいた方がよいのでしょうか? メモリ最適化というのは、パソコンの電源を一度落とせば、自然に行われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Earmy-S
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.2

 私は件のメモリ最適化ソフト(といってもフリーウェアの『Bemem』だけど)は良く利用しますが、“最適化”と云う機能に関してはほとんど No.1 さんと同意見です。  特に、XP で 768MB 積んでいるのだったら実感できるほどの効果は無いと思います。  その辺の詳細は、(半ば私事なんですが)前にメモリ最適化に関してあるブログにちょっとコメントしたことがあったんで以下の参考URL をどうぞ。 > メモリ最適化というのは、パソコンの電源を一度落とせば、自然に行われるのでしょうか?  この点に関しては、半分正解です。“半分”といいますのは、起動時にのみ実行されるプログラムも多数あるんで、そうしたものによる一種の「フラグメンテーション」は発生するハズです。ただ、そこはメモリマップでも見ないと確認できるものではありませんし、HDD のフラグメンテーションと違ってそれほどパフォーマンスが落ちるものでもないですから…。起動時にメモリが十分に空いていれば(50% 以上空いてれば十分でしょう)、気にするほどの事は無いと思います。  起動時間が長時間に及ぶなら、多少の効果はあるかも知れませんが…(作業内容にもよりますけどね)。だったら、素直に再起動した方がマシンには良いと思います。  と、そのくらいのもんなので(プラシーボだって人も居るくらいだし)、あまり重要に考える必要は無いと思います。9x 系の 512MB 以下しか積めないあたりのマシンだとそれなりに意味があるんですケドね。  マシンのパフォーマンスに関して云えば、No.1 さんの仰る通り HDD のデフラグの方が余程効果があります。  チェックディスク→ディスク クリーンアップ→デフラグ、が王道かな? (市販ソフトならこの辺をもっと効率的に行なうのもありますね)

参考URL:
http://omoikane.my-sv.net/index.php?e=131
kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDのデフラグの方が効果があるようですね。

その他の回答 (2)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.3

あなたの場合は、必要です。 XPは、メモリーが128MB搭載にて最適化されています。 しかし、あなたの搭載メモリーは、768MBゆえ、カーネルは物理メモリーに常駐させることにより、データへのアクセス速度が向上します。 また、アプリケーション起動用に確保してあるメモリーを解放することにより、メモリー容量が増えることによる速度の向上が望めます。 もうひとつは、一度読み込んだファイルをメモリー上に保存して、二度目以降の読み込みを早くする機能。 以上3点を行いますのできびきびした動きになるように思います。

kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。総合すると、目に見えての変化はないかも知れないけど、やる価値はないでもない、ということですね。勉強になりました。

  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.1

自分の個人的な意見ですが、「驚速」などの最適化ソフトは必要ありません。Windows95、98などの時代にはそれなりに意味もあったと思いますが、Windows2000、XPなどのNT系OSになってからはほとんどの場合無意味です。OSも正常進化しているので、むしろ変な常駐ソフトは邪魔、むしろ不具合の原因になる場合の方が多いくらいです。 OSでのIEのキャッシュのデリートや、ディスクデフラグ、チェックディスク程度のメンテをやっていれば、まったく問題ありません。 まぁ好みで使われるのであれば、それもいいとは思いますけどね。

kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。むしろ不具合の原因、と言われると怖いですね。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • ソースネクストの驚速「仮想メモリ」について

    (先の質問で、質問タイトルを間違えました。すみません。内容は先と同じです。m(_ _;)m) ソースネクストの驚速シリーズを経験した方があれば教えて欲しいのですが、 1.自分でPCの仮想メモリを最大限に増やした後に、さらにもっと早くしたくて「驚速仮想メモリ」をインストールしましたが、 実感として早さは変わらないようなんです。1.PCの仮想メモリを増やすだけでいい、2、「驚速仮想メモリ」の利用だけでいい、3.両方する方がいい、のどれがベスト教えて下さいませ。。。

  • こんな、快適化ソフトはありませんか?

    ソースネクストの、 驚速シリーズのような製品は、他に(ソースネクスト社以外の製品で、)ありませんか?あんまり、ソースネクストの良いウワサを聞かないので、他社のを探してみたかったのです。ちなみに、私は、パソコン初心者なので、フリーソフトは、やさしく詳しい説明書が付いていない事が、多いため(下記にあるように、使っているソフトもありますが・・)あんまり、使いたくないんですが・・それでも、扱いやすい、フリーソフトがあれば、教えてください。 具体的には、 1 パソコンの動作(WindowsXP・ホームエディション)と通信(ケーブルテレビのインターネットを使っております。)が速くなるソフト 2 メモリを管理・最適化してパソコンが速くなるソフト(ソースネクストの「驚速仮想メモリ」のようなソフト・・・フリーのメモリ最適化ソフトは使っておりますが・・ベクターで、拾ってきた、「メモリークリーナー」です。常駐させて使っております・・これで充分なのかな?) 3 デフラグを決めた時間に、定期的に、行ってくれるソフト 以上です。よろしく、お願いします。

  • 物理メモリだけの使用なら、最適化などの作業はしなくて良い?

    よろしくお願いします。XPホームを使っています。 いま物理メモリが256MBです。近々、512MB増設して、768MBにする予定です。自分のPC使用の範囲なら、768MBあれば、仮想メモリは使わなくても、物理メモリだけで足りる予定です。 そこで質問ですが、ページングファイルを無効にして仮想メモリを無効にすれば、メモリの最適化という作業は、しないで良いのでしょうか? それとも、定期的に、なにかメンテナンスをした方が良いのでしょうか?

  • メモリについて

    メモリについて「物理」と「仮想」の違いがよくわからないです。 元128Mあるメモリに128Mを増設をしました。 システム情報では以下のようにでるのですが、これで正常ですか? 合計物理メモリ 256.00 MB 利用可能な物理メモリ 59.31 MB 合計仮想メモリ 826.36 MB 利用可能な仮想メモリ 478.77 MB 物理と仮想のメモリの用途の違いがわからないので、物理メモリが増えていないのはおかしいのかな???とか思ったりしたので。。。 これで正常かどうか、また、違いをご説明いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 驚速メモリを入れると遅くなった

    ソースネクストの驚速メモリを購入してインストールしました。するとパソコンの起動がすごく遅くなりました。約5分くらい何もできません。ずっとハードディスクをアクセスしています。たぶんメモリのクリーンアップを行っているのだと思います。この間はマウスカーソルの動きもぎこちなくなっている状態で、他のアプリ(タスクマネージャさえも)は起動できません。 なのでログイン時に起動するオプションを外すと通常通りの早さに戻りました。でも驚速メモリを起動して「一定のメモリ使用量を超えるとクリーンアップ」にしておくと、同じような状態が起こります。タスクバーを見ると驚速メモリがクリーンしている状態になっているので、クリーンアップしているためと思います。これは通常の状態なのでしょうか?製品として使えないんじゃないかと思うんですが、こんなものなのでしょうか?教えてください。

  • 仮想メモリについて 教えてください

    仮想メモリ関連の既出の質問を探してみたのですが 自分が疑問に思っていることへの回答が見当たらなかったので 質問させていただきます WindowsXPではプログラムを実行する際に プログラム全体及び 関連データをすべて物理メモリまたは仮想メモリに割り当てる のでしょうか? どういうことかと言いますと 例として 物理メモリ256MB 仮想メモリ256MB として 現動作中の空き物理メモリ100MB 空き仮想メモリ256MBの状況で 1 50MBのプログラムを実行した時はすべて物理メモリに割り   当てられるのか? 2 加えて60MBのプログラムを実行した時には10MB分が仮想メモリ   に割り当てられるのか? 3 加えて50MB分のプログラムを実行して そのプログラム上で   300MBのデータを読み込もうとした時には 仮想メモリが少ない   等のエラーが発生するのか? 条件がアバウトかとは思いますが よろしくお願いします

  • ソースネクストの驚速メモリソフトの削除

    はじめましてm(__)m 以前、 ソースネクストのシリーズの中で驚速PACK2005を知人から貰って 「驚速メモリ」と言う驚速メモリソフトをインストールしたのですが 色々問題があり(長くなるので省きます(^_^.)) その後ソースネクスト様の製品の評判をネットで色々見ましたが、 時はすでに遅く・・・・ アンインストールをして見ましたが失敗し取りあえず 常駐は停止しておりますので悪さはしないのですが、 スッキリしないので再度削除に挑戦しましたが駄目でした・・・・・ ソースネクスト様のサイトにも 「驚速メモリ」を一般的な削除を失敗した後の方法は出ておらず・・・ ユーザー登録はしておりませんし ソフトは捨てました・・・・(^_^.) どなたか削除方法をご存知の方は、おられませんでしょうか? 色々なサイトで探しましたが 驚速メモリシリーズが古いためか、 中々同じ状況の内容が見つかりませんm(__)m レジストリを触るしか方法はないのかな~と思っておりますが・・ 方法がわかりません(~_~;) ↓下記が現在の状況です。 ●OSは  XP MCE Vr2002 SP2 ●「驚速メモリ」の中の驚速メモリの削除を実行してもすべての   プログラムの中からは消えません ●「プログラムの追加と削除」の中には見当たりません ●「C」ドライブのProgram Files→SOURCENEXT→驚速メモリフォルダーは   有ります ●現在は常駐は停止しております。 よろしくお願いいたします。

  • PCを立ち上げた後メモリがすべて無くなってしまいます

    FTTHを開通させ、驚速パソコンVe1からUPし、PCを起動させるとメモリがすべて無くなってしまいます。驚速シリーズはセキュリティソフト(ウイルスバスター)に良くないと言われましたが、アンインストールするしかないのでしょうか?驚速メモリも使っていて、メモリをクリーンすると回復します。 バージョンUPする前は、OKでした。

  • 物理メモリがたくさんあっても仮想メモリ不足?

    すんません。質問させてください。 Win2kなのですけど、物理メモリを2GB搭載してます。 これくらいあるのだったら仮想メモリはOFFに出来るかな?っと 思ってOFFにしてみたのですけど、起動時にのっけから「仮想メモリが少なすぎる」とエラーメッセージが出るようです。臨時の20MBほどの仮想メモリも作っているようっす。 過去にXPにて512MB位で仮想メモリをOFFにしても、 とたんにエラーメッセージというほどではなかったと記憶してます。 仮想メモリON、OFF自体にはそんなに興味があった訳ではないのですが、2Kにて余りに簡単にメモリ不足ってのが妙~なかんじでして;;ある程度アプリetc使ってて仮想メモリ不足ってのならフツーだと思ってたんですが、OS起動時からこれなのか!と。 何か致命的なミスをしてるような気がしないでもないです(笑) 何でもよいのでご教授くださいませm(*- -*)m 仮想メモリを500MBほどくれてやるとエラーはでないようです。 若干レジストリも弄ってます。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management] "ClearPageFileAtShutdown"=dword:00000000 "DisablePagingExecutive"=dword:00000001 ←これ?物理メモリにカーネルうんたら? "IoPageLockLimit"=dword:00010000 "LargeSystemCache"=dword:00000000 "NonPagedPoolQuota"=dword:00000000 "NonPagedPoolSize"=dword:00000000 "PagedPoolQuota"=dword:00000000 "PagedPoolSize"=dword:00000000 "PagingFiles"=hex(7):00,00,00,00 "SecondLevelDataCache"=dword:00000000 "SystemPages"=dword:000c3000 "PhysicalAddressExtension"=dword:00000000 "LargePageMinimum"=dword:ffffffff "WriteWatch"=dword:00000001

  • 仮想メモリ

    物理メモリは256MBです、仮想メモリをDドライブに移そうと思っています、仮想メモリををどの位にすればいいでしょうか?