• ベストアンサー

「メモリ最適化」は必要な作業ですか?

XPホームです。メモリは768MBあります。これで足りているので、仮想メモリはOFFにしてあります。 ソースネクスト社の「驚速」シリーズで、時々、パソコンをクリーンアップしています。この時、メモリ最適化、というのも行われます。 メモリ最適化というのは、物理メモリだけで動かしているなら、気にしなくてよい、と以前伺いました。が、一応、メモリ最適化も、やっておいた方がよいのでしょうか? メモリ最適化というのは、パソコンの電源を一度落とせば、自然に行われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Earmy-S
回答No.2

私は件のメモリ最適化ソフト(といってもフリーウェアの『Bemem』だけど)は良く利用しますが、“最適化”と云う機能に関してはほとんど No.1 さんと同意見です。  特に、XP で 768MB 積んでいるのだったら実感できるほどの効果は無いと思います。  その辺の詳細は、(半ば私事なんですが)前にメモリ最適化に関してあるブログにちょっとコメントしたことがあったんで以下の参考URL をどうぞ。 > メモリ最適化というのは、パソコンの電源を一度落とせば、自然に行われるのでしょうか?  この点に関しては、半分正解です。“半分”といいますのは、起動時にのみ実行されるプログラムも多数あるんで、そうしたものによる一種の「フラグメンテーション」は発生するハズです。ただ、そこはメモリマップでも見ないと確認できるものではありませんし、HDD のフラグメンテーションと違ってそれほどパフォーマンスが落ちるものでもないですから…。起動時にメモリが十分に空いていれば(50% 以上空いてれば十分でしょう)、気にするほどの事は無いと思います。  起動時間が長時間に及ぶなら、多少の効果はあるかも知れませんが…(作業内容にもよりますけどね)。だったら、素直に再起動した方がマシンには良いと思います。  と、そのくらいのもんなので(プラシーボだって人も居るくらいだし)、あまり重要に考える必要は無いと思います。9x 系の 512MB 以下しか積めないあたりのマシンだとそれなりに意味があるんですケドね。  マシンのパフォーマンスに関して云えば、No.1 さんの仰る通り HDD のデフラグの方が余程効果があります。  チェックディスク→ディスク クリーンアップ→デフラグ、が王道かな? (市販ソフトならこの辺をもっと効率的に行なうのもありますね)

参考URL:
http://omoikane.my-sv.net/index.php?e=131
kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDのデフラグの方が効果があるようですね。

その他の回答 (2)

• abczy
回答No.3

あなたの場合は、必要です。 XPは、メモリーが128MB搭載にて最適化されています。 しかし、あなたの搭載メモリーは、768MBゆえ、カーネルは物理メモリーに常駐させることにより、データへのアクセス速度が向上します。 また、アプリケーション起動用に確保してあるメモリーを解放することにより、メモリー容量が増えることによる速度の向上が望めます。 もうひとつは、一度読み込んだファイルをメモリー上に保存して、二度目以降の読み込みを早くする機能。 以上3点を行いますのできびきびした動きになるように思います。

kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。総合すると、目に見えての変化はないかも知れないけど、やる価値はないでもない、ということですね。勉強になりました。

• OMI
回答No.1

自分の個人的な意見ですが、「驚速」などの最適化ソフトは必要ありません。Windows95、98などの時代にはそれなりに意味もあったと思いますが、Windows2000、XPなどのNT系OSになってからはほとんどの場合無意味です。OSも正常進化しているので、むしろ変な常駐ソフトは邪魔、むしろ不具合の原因になる場合の方が多いくらいです。 OSでのIEのキャッシュのデリートや、ディスクデフラグ、チェックディスク程度のメンテをやっていれば、まったく問題ありません。 まぁ好みで使われるのであれば、それもいいとは思いますけどね。

kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。むしろ不具合の原因、と言われると怖いですね。よく考えてみます。