• ベストアンサー

インターネットオークションで・・・。

インターネットオークションでOffice系のソフトやグラフィック系のソフトが箱なし、解説書なし(CDのみ)で激安で出品されていますが、これって買わない方がいいのでしょうか。価格の安さにひかれてしまうのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estalcio
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

こんにちは。 まともに買ったら高い商品が安く手に入ると思えば食指は動くと思います。実際わたしはそうでした。 結論を言ってしまうと,こういうケースは大概「インターネット詐欺」であることが大多数だと思います。 CDが送られてきて,シリアルナンバーもついていれば,取りあえずインストールは可能ですが,最悪の場合,お金を振り込んだはいいが,何の連絡もとれなくなったということもあります。 詐欺なのかどうかという判断はオークションの表面的な情報である程度は分かります。 例えば, 1.評価はどうか?   評価が低い場合は手を出さない方が良いと思います。    こういう詐欺の場合,被害者からオークション管理者に連絡がいってIDが削除されますが,詐欺師は何度も同じことを繰り返すので,新規にIDを取得して同じことを始めます。   このため,相対的に評価が低くなりがちです。 2.評価の中身はどうか?   評価者が利用制限中や,終了日時と評価の日時が近寄りすぎている場合,詐欺師の自作自演の可能性があります。 3.入札しようとしてしているオークションそのものに他の方が入札しているかどうか?   安いわけですから,食指が動く人はあなただけではないはずです。   過去に取引が正常に行われた人はまた取引しようと思うはずですから,入札が入ってもおかしくはありません。   それがないとすれば,他の方は詐欺と思い無視しているか,迷っているのだと思います。 4.コスト論で考えた場合どうか?   コスト論で考えた場合,商品が正しいものであったとしても,1000円~2000円台での出品は原価割れの可能性が高いです。   コピーだったとしても,手間賃を考えても割が合いません。   この場合は,出品しているオークション自体が詐欺と考えられます。   送料無料なんて書かれていたら尚更です。 要は「君子危うきに近寄らず」です。金額が少額であったとしても,詐欺にあったときの精神的ダメージは大きいですよ。

naspin
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。 オークションでの購入の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.3

オークションで時々ソフトを購入しますが、必ずユーザー登録可能なものを購入するようにしています。 登録されている場合は、ライセンス譲渡してもらえるかどうか、確認します。 Office製品は、パソコンにプレインストールされているものが(白黒のパッケージ)がよく出品されています。 が、これはパソコンと切り離して譲ることは許可されていないので、気をつけてください。

naspin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#13386
noname#13386
回答No.1

まずはコピー品でない事を出品者に確認すべきです。 コピー品ならば違法です。 コピーでないならばユーザー登録可能かどうかです。 一度ユーザー登録されたマイクロソフトの商品は電話でしなければならず、色々質問されますので出品者からその情報を収集しておいてください。 私はWindowsXPを頻繁に壊して再登録してますので経験済みです。

naspin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザー登録を基準に考えます。

関連するQ&A

  • オークションでよくある

    オークションでよくある、グラフィックソフトの『箱ナシ マニュアルナシ CD シリアルのみ 十分に事情をご理解ある方のみ落札を希望します』というのはどういう事でしょうか?正規品ではないという事はなんとなく解るんですがいわゆるコピー品みたいなものでしょうか? 安さが無気味です。全然わかりません・・・・・教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 愛用?マックをオークションに出品しようと思ってるのですが・・

    インテリアの一部と化した愛用?のⅰMacをオークションに出品しようと思ってます。 実は購入したした店(ソフマップ)で見積もりを聞いたところ、最高3000円ぐらいと聞いて、売るのはあきらめようと思ったのですが、ヤフーオークションで調べてみると優に5倍以上の価格で売買が成立しているようなんです。無知は怖いなと思いました。 購入してもう5年ぐらいになりますが、あまり使っていないので、そこそこ綺麗です。付属品もほぼ揃っているので、できれば高い値段で売ることができれば・・と企んでいます(^^ゞ 現在、オフィスやフォトショップ、イラストレーターなどPCに入っているのですが、これは会社で使っているソフトをインストールしたものです。 このようなソフトが入っている状態で出品したほうが、効果的なのでしょうか? もしくはコピーしたものを「おまけ」って感じにするとマズイでしょうか?ちらほらヤフーオークションで”CD-Rです”と記載しているものが見られますので。 あと、奇跡的にデッカイデッカイ箱がキレイに残っていました。これなんかも商品と一緒に写真に入れとくと効果的ですかね。 暇なときで結構です。どなたかアドバイスお願いします。

  • ネットオークションでソフトを買いたい。

    ソフト購入の検討のためオークションサイトを覗いてみると、各商品の情報欄に以下のようなことが書かれていることがあります。何をどう理解せよと言うことなのか教えてください。文中に出てくる値段は一例です。 『上記のソフトのCDとシリアンルナンバーのみの出品になります。箱、取説なしで2,000円になります。上記内容と金額で今回の出品をご理解いただける方のみお取引させていただきます。』

  • インターネットのオークションについて

    初めてインターネットのオークションに出品しようかと考えているのですが、 いろいろなオークションがありますよね? それぞれどういうふうな特長や違いあるのでしょうか? 例えば、無料で出品できるところや有料のところもありますよね。 内容に違いはあるのでしょうか? 初心者向けのオークションや、 オークション出品にあたっての注意点や簡単に出品方法などを どなたか分りやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • オークションにて

    オークションでパソコンが出品されてますが、 「付属品はOffice Personal 2007のCDのみ欠品していますがOffice Personal 2007はインストールされていますのでこのままご利用いただけます。」 という出品物が多いです。なぜCDのみ欠品なのでしょうか? 量販店で買えばCDもついてきますか? CD欠品のリスクはありますか?

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションに激安でイラストレーターやフォトショップ等のソフトが沢山出品されているのをよく見ますが、なぜあんなに安いんですか?偽物なんでしょうか?だれか御存じの方がいましたら教えて下さい。

  • オークションで昔買ったソフトを売りたいのですが

    オークションで出品したいソフトがあり 質問したいのですが・・。 以前買ったもので箱だけ開封済みで CDの袋は破っていません。 箱+CD+シリアルを売りたいのですが これは大丈夫なのですよね? 登録もしていないし シリアルナンバーも控えません。 違法行為ではないですよね? 無知ですみません。 よろしくお願いします

  • インターネットオークションに出そうかと迷っています・・・・

     私の知人のPC『FMV-5166NU8/Y』ですがオークションに出そうかと迷っています。私の知る限りの知人のPCの状況ですが・・・ ●リカバリーCD紛失 ●バッテリーとCD-ROMドライブを交換するもCD-ROMドライブを認識せず ●画面が粗い ・・・・・ぐらいでしょうか。今のところは。私としてはハードディスク消去用ソフトを使いハードディスクの内容を完全消去し、新たにwindowsのCD-ROMを購入、インストールして出品する予定です。しかし、CD-ROMドライブを認識しないとなれば・・・インストールなど困難を極めるでしょう。また、ハードディスク消去用ソフトは普通のアプリケーションを扱うみたいに簡単にでき、消去後のハードディスクにwindowsを(windowsをアップグレードするみたいに[例.Me→xp])簡単にインストールできるのでしょうか?私みたいな経験なしの素人でも簡単にできますでしょうか?上記PCにお勧めのwindows・ハードディスク消去用ソフトでもあれば教えてください。  さて、本題ですがオークションに必要な機器といったらデジカメなどですよね。デジカメがもし手元に無く、スキャナがあった場合、インスタントカメラなどで撮影、現像、スキャナで読み取りと行えばいいんですよね。そして恥ずかしい質問ですがオークションに出すのってそんなに簡単なんですか?私はオークションに出したことが無いのでわかりませんが。オークションの出品方法をご教授願います。更に問題なのが昨今取りざたされている『オークションでのトラブル』。オークションに出品したことが無いわれわれでも大丈夫でしょうか? よろしくおねがいします

  • インターネットオークションについて

    インターネットオークションに出品するためには古物の免許とかはいるのでしょうか? あと、お店で買ってきたものをオークションで転売することは法律上違法なのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 楽天オークション

    楽天のオークションの設定金額ですが、入札開始価格のみのオークションにするには、出品時の設定でどのようにすれば、いいのか教えて下さい。即決価格をなしにしたいんです。出品されている方の商品を見ると、即決価格がない人もいます。実際、出品してみたのですが、開始価格と即決価格を入力する所があり、こまってしまいます。どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう