• ベストアンサー

愛用?マックをオークションに出品しようと思ってるのですが・・

インテリアの一部と化した愛用?のⅰMacをオークションに出品しようと思ってます。 実は購入したした店(ソフマップ)で見積もりを聞いたところ、最高3000円ぐらいと聞いて、売るのはあきらめようと思ったのですが、ヤフーオークションで調べてみると優に5倍以上の価格で売買が成立しているようなんです。無知は怖いなと思いました。 購入してもう5年ぐらいになりますが、あまり使っていないので、そこそこ綺麗です。付属品もほぼ揃っているので、できれば高い値段で売ることができれば・・と企んでいます(^^ゞ 現在、オフィスやフォトショップ、イラストレーターなどPCに入っているのですが、これは会社で使っているソフトをインストールしたものです。 このようなソフトが入っている状態で出品したほうが、効果的なのでしょうか? もしくはコピーしたものを「おまけ」って感じにするとマズイでしょうか?ちらほらヤフーオークションで”CD-Rです”と記載しているものが見られますので。 あと、奇跡的にデッカイデッカイ箱がキレイに残っていました。これなんかも商品と一緒に写真に入れとくと効果的ですかね。 暇なときで結構です。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurasaq
回答No.3

iMacで出品されるときは他の方の出品をよく参考にした方がいいと思います。 出品時は「型番」、「色」、ディスプレイの状態、「CD-ROM」などがポイントです。梱包する際は元箱がのこされているようなのでできれば中の発泡スチーローウルがあることもアピールすれば安全性をアピールできます。 コメント文にはコピーソフトがあるようにいれると違法出品で削除されてしまいますので、コメントを直接つけないで「使用可能」であることをアピールしましょう。OS9が動けばなお貴重です。

tikitiki2525
質問者

お礼

OS9動きます。 そっかー、発泡スチロールもアピール材料になるのですね。 リストアして出品したいと思います。

その他の回答 (3)

• nagiha
回答No.4

>これは会社で使っているソフトをインストールしたものです。 >このようなソフトが入っている状態で出品したほうが、効果的なのでしょうか? 違法品は出品しないようにしましょう!!著作権法違反で逮捕されても知りませんよ!! >購入したした店(ソフマップ)で見積もりを聞いたところ、最高3000円ぐらいと聞いて 5年前ですよね・・・ソフマップの店員さんの判断は正しいと思いますよ!!5年だといくらきれいでも性能が悪いので・・・それにソフマップはそこから中古で売りに出しますのでやっぱりお店で売るとこんなもんですよ!!オークションなら多少は高くなると思いますが5倍は無理だと・・・ 因みにNo3の方の回答の >コピーソフトがあるようにいれると違法出品で削除されてしまいますので、コメントを直接つけないで「使用可能」であることをアピールしましょう。 とありますが、中には正規品でないとわかると、契約違反でキャンセルする人や警察へ届け出る方もいますので全削除して何もなかったことにして出品されることをオススメしますよ!!まぁ~警察へつかまってもいいや~という人なら別ですが(笑)

質問者

お礼

警察は嫌ですので・・・ 皆さんのご指摘により、まっとうにオークションを楽しもうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

5年前のiMacが15000円以上??  んーどのタイプだろー?? http://www.aucfan.com/ もう一度調べたほーがいいですよ。 ソフトは違法コピーですから、アンインストールしてください。 落札された方からメーカーに報告されちゃいますよ(^^; 箱有りは、まあ高く売れます。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 違法ならやめておきます。

• asuca
回答No.1

>これは会社で使っているソフトをインストールしたものです。 それは著作権違反ですので高く売れるかどうか以前の問題です。 売るときは初期化してRestoreつまり買ったときの状態にしてからにしてください。 >ちらほらヤフーオークションで”CD-Rです”と記載しているものが見られますので 違法なものですのでまねをしてはいけません。 他の人がやっているから大丈夫とかの問題ではないです。 この質問はこの内容だともしかすると削除されるかもしれません。 違法なことがかかれていると削除の対象になりますので。 >あと、奇跡的にデッカイデッカイ箱がキレイに残っていました。これなんかも商品と一緒に写真に入れとくと効果的ですかね。 箱が残っていると送るときに便利ですし高めになります。

質問者

お礼

>この質問はこの内容だともしかすると削除されるかもしれません。 ひゃー!! 削除される前に皆様にお礼を言って、終了いたします。モラル以前の問題でしたね。 気持ちよく取引できるよう勤めます。 ありがとうございました。