• ベストアンサー

愛用?マックをオークションに出品しようと思ってるのですが・・

インテリアの一部と化した愛用?のⅰMacをオークションに出品しようと思ってます。 実は購入したした店(ソフマップ)で見積もりを聞いたところ、最高3000円ぐらいと聞いて、売るのはあきらめようと思ったのですが、ヤフーオークションで調べてみると優に5倍以上の価格で売買が成立しているようなんです。無知は怖いなと思いました。 購入してもう5年ぐらいになりますが、あまり使っていないので、そこそこ綺麗です。付属品もほぼ揃っているので、できれば高い値段で売ることができれば・・と企んでいます(^^ゞ 現在、オフィスやフォトショップ、イラストレーターなどPCに入っているのですが、これは会社で使っているソフトをインストールしたものです。 このようなソフトが入っている状態で出品したほうが、効果的なのでしょうか? もしくはコピーしたものを「おまけ」って感じにするとマズイでしょうか?ちらほらヤフーオークションで”CD-Rです”と記載しているものが見られますので。 あと、奇跡的にデッカイデッカイ箱がキレイに残っていました。これなんかも商品と一緒に写真に入れとくと効果的ですかね。 暇なときで結構です。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.3

iMacで出品されるときは他の方の出品をよく参考にした方がいいと思います。 出品時は「型番」、「色」、ディスプレイの状態、「CD-ROM」などがポイントです。梱包する際は元箱がのこされているようなのでできれば中の発泡スチーローウルがあることもアピールすれば安全性をアピールできます。 コメント文にはコピーソフトがあるようにいれると違法出品で削除されてしまいますので、コメントを直接つけないで「使用可能」であることをアピールしましょう。OS9が動けばなお貴重です。

tikitiki2525
質問者

お礼

OS9動きます。 そっかー、発泡スチロールもアピール材料になるのですね。 リストアして出品したいと思います。

その他の回答 (3)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

>これは会社で使っているソフトをインストールしたものです。 >このようなソフトが入っている状態で出品したほうが、効果的なのでしょうか? 違法品は出品しないようにしましょう!!著作権法違反で逮捕されても知りませんよ!! >購入したした店(ソフマップ)で見積もりを聞いたところ、最高3000円ぐらいと聞いて 5年前ですよね・・・ソフマップの店員さんの判断は正しいと思いますよ!!5年だといくらきれいでも性能が悪いので・・・それにソフマップはそこから中古で売りに出しますのでやっぱりお店で売るとこんなもんですよ!!オークションなら多少は高くなると思いますが5倍は無理だと・・・ 因みにNo3の方の回答の >コピーソフトがあるようにいれると違法出品で削除されてしまいますので、コメントを直接つけないで「使用可能」であることをアピールしましょう。 とありますが、中には正規品でないとわかると、契約違反でキャンセルする人や警察へ届け出る方もいますので全削除して何もなかったことにして出品されることをオススメしますよ!!まぁ~警察へつかまってもいいや~という人なら別ですが(笑)

tikitiki2525
質問者

お礼

警察は嫌ですので・・・ 皆さんのご指摘により、まっとうにオークションを楽しもうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

5年前のiMacが15000円以上??  んーどのタイプだろー?? http://www.aucfan.com/ もう一度調べたほーがいいですよ。 ソフトは違法コピーですから、アンインストールしてください。 落札された方からメーカーに報告されちゃいますよ(^^; 箱有りは、まあ高く売れます。

tikitiki2525
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 違法ならやめておきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>これは会社で使っているソフトをインストールしたものです。 それは著作権違反ですので高く売れるかどうか以前の問題です。 売るときは初期化してRestoreつまり買ったときの状態にしてからにしてください。 >ちらほらヤフーオークションで”CD-Rです”と記載しているものが見られますので 違法なものですのでまねをしてはいけません。 他の人がやっているから大丈夫とかの問題ではないです。 この質問はこの内容だともしかすると削除されるかもしれません。 違法なことがかかれていると削除の対象になりますので。 >あと、奇跡的にデッカイデッカイ箱がキレイに残っていました。これなんかも商品と一緒に写真に入れとくと効果的ですかね。 箱が残っていると送るときに便利ですし高めになります。

tikitiki2525
質問者

お礼

>この質問はこの内容だともしかすると削除されるかもしれません。 ひゃー!! 削除される前に皆様にお礼を言って、終了いたします。モラル以前の問題でしたね。 気持ちよく取引できるよう勤めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooオークションの出品について質問です。

    yahooオークションの出品について質問です。 PCソフトを売ろうと思っているのですが、自分で購入したソフトであった場合、(ライセンスキー購入)yahooオークションで出品しても問題ないでしょうか?

  • ヤフーオークションの出品

    ヤフーオークションでタイピングソフトを出品しているのですが、どうもキーワードのタイピングソフトのところで出品できないのです。今はオークション>コンピュータ>ソフトウェア>ゲーム、エンターテイメント>その他のカテゴリで出品しています。ここではタイピングソフト以外のソフトも出品されているのでタイピングソフトだけのところで出品したいと思っていますがうまくいきません。ヤフーオークションのヘルプにも相談し回答をもらったのですがわかりませんでした。どなたかわかり易く説明していただけますでしょうか。お願いします。

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品について 何度か出品をしたけど契約違反で取消す様に通告を受け、再度、他の出品者と同様に出品しても契約違反と通告を受けた。おまけに入札者がいる為に取消料として一点に付き5××円の取消し料金の支払いが発生しました。何度、出品しても同じ状況です。yahooオークションの関係者が入札・クレームを入れて料金を取ってる様に感じるのですが??

  • 盛り上がっていて、すぐにでも出品できるオークション

    質問お願いいたします。 来週末にコンサートに行く予定になっていたのですが、急遽予定が入り、金、土と別のコンサートだったのですが、両方にいけなくなってしまいました。 そこで、定価以下でも構わない(プレミアチケットではない)ので、オークションで買い取ってもらおうと思い、ヤフーオークションにアクセスしてみたところ、数ヶ月前まで普通に出品ができていたのが、自宅に郵便物の暗号を送ってもらい、PCで承認してもらわないと出品できない旨の表示がでてきてしまいます。 詐欺防止の為、セキュリティ強化は良い事だと思いますが、今まで5年以上ヤフーオークションを利用し、200件以上のお取引で一度もトラブルは無いのに、いまさらこんな急に参加できなくなるとは驚きです。 郵送物到着まで4~5日と書いてあるので、届いてから出品ではコンサートまでにとても間に合わずに焦っています。 ある程度信用ができ、参加者も多いようなオークションで、直ぐに出品者として参加できるようなオークションサイトはどこになりますでしょうか。 ビッダーズ、楽天、msnや携帯のauオークション色々あるようですが、私が出品したいチケットはヤフオク以外一枚も出品されてなく、どこが盛り上がっているのかわかりません。 もしくは、現在mixiの関連コミュで個人売買の告知をしていますが、オークション以外に個人売買に適した場所等ございませんでしょうか。 最悪金券ショップしかないかとは思いますが、開催日時が迫っているため、かなり足元を見られてしまいそうな気がしています。 なにとぞよろしくお願いいたします!

  • オークションの出品写真がきれいに出ません

    ヤフーオークションに木工芸品を出品したいのですが、出品用の写真が鮮明に出ません。カメラの画素数200万画素でもうまくする方法はないでしょうか。いつもはオークションヘルパーにフォトエディターで編集た写真を出しています。新たにGIMP2.2を入れたのですが、とまどっています。当方、パソコン初心者、どうぞよろしくお願いします。

  • オークションには年間どれぐらいの出品があるのでしょう?

    ある種の商品がどの程度出品されているのか興味があり、推移を追いたいと考えております。適当なソフトなりアイディアがあればご教示ください。 例えば、yahooのサブカテゴリ オークション > 住まい、インテリア > キッチン、食器 > アクセサリー の全リストを取得し、表にしてもらえるようなソフトがあるとほぼ目的に合います。さらに望むなら、1)複数のカテゴリを別々にリスト化2)一日一回勝手に巡回してくれて情報を取得してくれるようなものがさらにありがたいです。 アラート等を使い、手間をかければそれなりにできることは考えましたが、極力省力化したいので、自動でできるソフトがうれしいです。 対象はとりあえず、ビッダーズとヤフーです。よろしくおねがいいたします。

  • はじめてオークションに出品します・・

    ヤフーオークションに出品を検討中です。文面のフォームつくり、写真のアップロードなど、フリーソフトを使ってするのでしょうか?どこから手をつけたらよいかわかりません・・手ほどきお願いできませんでしょうか?

  • オークション8本のDVDで見栄えある画像を作りたいのです

    私は映画DVDをよく出品するのですが今度ジャンルでまとめて出品しようと思いました。 一応フォトショップはありますがあまり使えてなく デジカメに付いていた簡単な画像処理ソフトで編集しています。 以下のようなのを作ってみたいのです。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p40372666 1.ケースが重なっているように見える 2.背景が欲しい 3.それぞれの見栄えの位置をうまく調整したい おまけ4.フォトショップと同じかもっとこの作業に向いているフリーソフトがあれば是非紹介して下さい! どうぞよろしくお願いします!

  • ヤフーフォトがありません…オークションに出品した画像をすべてヤフーフォ

    ヤフーフォトがありません…オークションに出品した画像をすべてヤフーフォトに保存してましたが、久しぶりに(約1年以上)に見ようと思い探してみてもヤフーのどこにも入るところがありません…まさかなくなりましたか? すみませんご回答よろしくお願いします。

  • オークション出品について

    私は、古いファミリーコンピューターとソフトを持っています。使用していたので、汚れていて動くかも分かりませんが、骨董品としてオークションに出品をしたいと思います。しかし、ヤフーオークション等やった事がないので、不安です。手順等や注意点を教えて下さいませ。 又、おもちゃやゲームの買い取り店が近所に無くなってしまいました。大阪府でいい店がありましたら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。