• 締切済み

オークションにて

オークションでパソコンが出品されてますが、 「付属品はOffice Personal 2007のCDのみ欠品していますがOffice Personal 2007はインストールされていますのでこのままご利用いただけます。」 という出品物が多いです。なぜCDのみ欠品なのでしょうか? 量販店で買えばCDもついてきますか? CD欠品のリスクはありますか?

みんなの回答

• bakechan
回答No.3

たぶん、自分でインストールするために、CD-ROMだけ欠品ということにして、出品しているんでしょう。オフィスに限らず、パソコンに添付されているCD-ROMはそのPC本体にインストールして使うことのみ許諾されているので、他のPCにインストールすることは、許諾違反になります。PC本体を売る場合は、添付されるCD-ROMも一緒に売らないと、いけません。出品者は、そのことを知っていてやっているんでしょう。 >量販店で買えばCDもついてきますか? これの意味が、よく分かりませんが。メーカー製のPCを買えば、オフィスのCD-ROMが添付されているか?という意味ですかね?(^^; 正規のPCを購入すれば、オフィスインストールモデルであれば、きちんとCD-ROMも添付されています。万が一内場合は、生産工場のミスですので、きちんと送ってもらえます。 以前、TVでPCの生産工場の様子を放送していたので、たまたま見たのですが、特殊なカメラを使って、紙一枚まで添付忘れがないかをチェックしていたので、万が一にも生産工場のミスで、オフィスのCD-ROMが入ってないということはないようです。 オークションで買う場合でも、きちんと欠品がない物を購入しましょう。 >CD欠品のリスクはありますか? 何かの問題があったときに、リカバリーするときにリカバリーディスクだけではオフィスのインストールまではしてくれないので、オフィスをインストールすることができなくなります。リカバリー後、オフィスが必要な場合、PCショップでオフィスのCD-ROM(今は、DVD-ROMかな?(^^;)を自分で購入しなければならなくなります。

• kani7
回答No.2

普通に考えれば、CDを紛失したということなのでしょうけど、 この場合CDキーも付属していない筈で、 悪いほうに考えればいくらでも悪く考えられます。 量販店でOfficeプレインストールモデルを買う場合は、 大抵はCDが添付されてきますし、 添付されていない場合は別途入手手段が用意されているか、 OSのリカバリーディスクに含まれています。 CD欠品のリスクですが、 ・違法コピー品である疑いをかけられたときに、原本が無いために正当性を証明できない ・インストール原本が無いために再インストールできない、追加コンポーネントをインストールできない 等が考えられます。

• koketa58
回答No.1

>なぜCDのみ欠品なのでしょうか? CD-ROMだけ別にオークションで出品しているのではないでしょうか。 それもプロダクトキー付きで・・・ >量販店で買えばCDもついてきますか? 家電量販店のパソコンにMicrosoftOfficeがインストールされているパソコンにはCD-ROMは添付されています。 >CD欠品のリスクはありますか? ネットオークションと言う話ならOfficeのCD-ROMの欠品など大した意味はありません。