• 締切済み

学生でも飼える小動物とそのコツ、教えてください

長年ペットが飼いたくて飼いたくてしょうがなくちょくちょくウェブ上でペット情報などを検索しているのですが  (1)学生と言う身分上まとまった予算がない  (2)毎日帰りが遅い  (3)今まで100%自力でペットの面倒を見た事がないの  でイマイチ不安 の以上3点を理由に計画を実行に移せていません。部屋が狭く、また電気ケーブル等を噛まれてしまうと怖いのでケージに収まる位の小動物で学生にも買える/飼える手頃なペットを探しているのですが何かご存知でしょうか?  また良かったらその飼育の際のコツ及び注意点などどんなに些細な情報でも構いませんのでもしご存知でしたらぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13459
noname#13459
回答No.4

こんにちわ、自分もハム太郎が一番だと思います。 帰りが遅いそうなので家に夜帰っても活動していますから退屈しませんし、他の方が言っているようにコストパフォーマンスもいいです。エサはスーパーなどで野菜の葉を貰ってきてもなんとかなります。 ただ、夜行性なのでこっちが寝ていてもガサガサ活動しているので寝るときに気になるかもしれません。 あとは、小動物とは違いますがカメも飼いやすいですよ。自分が初めて自力で世話したのはミドリガメでした。けっこう愛嬌のあるヤツですよ、では。

jin-ro-
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。ハムスターがやはり一番合っているみたいですね。飼う際の参考にさせていただきます。

回答No.3

こんばんは! 私は現在大学4年生&妊婦です^^ うちでは2年前からうさぎを飼っています。 彼氏(もうじき旦那になる予定)が家の近くのペットショップで見つけたうさぎに一目ぼれし、どうしても飼いたいとのことから飼うことになりました。 元々実家でもお互い猫を飼っており、動物が好きだったこともあり飼うことになったのですが、私は当初は結構反対しました。 動物は可愛いですが、リスクも伴います。 現実的に一番困ったのは、旅行や実家帰省のときなどです。幸いにもうさぎを買ったペットショップの方が一泊1000円で見てくださったので、あまりお金はかかりませんでしたが、普通ならもっとお金がかかりますし、持ち運びも大変です。 また、万一病気になった場合手術などで一度に7万円位かかります。(動物の種類にもよりますが) 同じマンションで知り合いがハムスター、もうひと方がフェレットを飼っていましたがどちらも同棲していました。一人だと家にいる時間が二人よりも更に無くなるので飼うのが大変だと思います。 ハムスターは飼い出して3ヶ月位で亡くなっていました。。原因不明の病気だったようですが;_; 動物を飼いたいというお気持ちがあるのならば、ご自分がこの子だ!!と思った子を飼うのが一番です。 (種類に関係なく) ちなみにうさぎについてですが、うちは女の子なので臭い等はさほど気になりません。 また、乱暴者ですがよく懐いています。(うさぎは鳴きませんが、鼻を鳴らしたりして感情表現をします) 飼育費は、学生でも飼育できる範囲だと思います。 牧草代が半年で2000円、ペレット代(キャットフードのうさぎ版です)が二ヶ月で1500円、ペットシーツ代が一ヶ月約500円位です。あとは健康なら医療費はかかりません。 動物は可愛いですが、飼育を続けられる状況か、また自分が身動きがとりにくくなることも大丈夫かを良く考えてから飼われることをお勧めします。 今はうさぎが可愛いので飼って後悔はしていませんが、帰省の時など大変です。 ご参考までに!

jin-ro-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。帰省に関してはちょっと盲点でもあったので参考にさせていただきました。幸運にも地元に一時預かり・夜間診療も行ってくれる動物病院を見つけましてのでそちらの方にも一度連絡をしてみたいと思います。本当にありがとうございました。  お幸せに

回答No.2

初めまして。 私はジャンガリアンハムスターをおすすめします。 ハムスターはデパートなどで買うと何千円しますが、安い所で買うと何百円で買うことができます。また里親などを探しているサイトもありタダで譲ってもらえるかもしれません。 下に紹介しておきますね。 http://www.frnet.jp/hamster/ http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~hamham/ また、小さいため食費などもあまりかかりません。 毎日帰りが遅いとのことなので夜行性のハムスターにはとてもいいと思います。 ハムスターの散歩についてですがコードをかじられてしまうのが心配であれば「ハムスターボール」というものをお勧めします。検索すれば出てくると思います。しっかりとふたをしめれば逃げ出すこともありません。 それか部屋の中心に柵でおおわれたスペースを作りそこで遊ばせるという方法もあります。 ハムスターにはいろいろな種類がいますが一番ジャンガリアンハムスターが飼いやすいと思います。 大切に育ててあげてくださいね。

jin-ro-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ハムスターの里親探しサイトがあるのは初耳でした。ハムスター・ボールに関しても初めて耳にしたので大分参考になりました。買う際に揃えるグッズの一つとして考えさせていただきます。本当にありがとうございました。

• taka310
回答No.1

私が学生の時に勝っていたのはスナネズミです。あの「動物のお医者さん」に出ていたやつです。 もともと砂漠に住んでいたらしく、飢えと渇きに非常に強いのでちょっとくらいえさを忘れても大丈夫です。 紙を入れておくといつまでもかじりつづけます。頭は悪いのでなつきませんが、のどが渇いている時に指先をぬらせて差し出すとぺろぺろしますよ。

jin-ro-
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました。スナネズミに関していろいろ調べさせていただきましたがかなり参考になりました。飼う候補の一つにさせていただきます。ありがとうございました