• 締切済み

学生でも飼える小動物とそのコツ、教えてください

 長年ペットが飼いたくて飼いたくてしょうがなくちょくちょくウェブ上でペット情報などを検索しているのですが  (1)学生と言う身分上まとまった予算がない  (2)毎日帰りが遅い  (3)今まで100%自力でペットの面倒を見た事がないの  でイマイチ不安 の以上3点を理由に計画を実行に移せていません。部屋が狭く、また電気ケーブル等を噛まれてしまうと怖いのでケージに収まる位の小動物で学生にも買える/飼える手頃なペットを探しているのですが何かご存知でしょうか?  また良かったらその飼育の際のコツ及び注意点などどんなに些細な情報でも構いませんのでもしご存知でしたらぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13459
noname#13459
回答No.4

こんにちわ、自分もハム太郎が一番だと思います。 帰りが遅いそうなので家に夜帰っても活動していますから退屈しませんし、他の方が言っているようにコストパフォーマンスもいいです。エサはスーパーなどで野菜の葉を貰ってきてもなんとかなります。 ただ、夜行性なのでこっちが寝ていてもガサガサ活動しているので寝るときに気になるかもしれません。 あとは、小動物とは違いますがカメも飼いやすいですよ。自分が初めて自力で世話したのはミドリガメでした。けっこう愛嬌のあるヤツですよ、では。

jin-ro-
質問者

お礼

 お返事、ありがとうございます。ハムスターがやはり一番合っているみたいですね。飼う際の参考にさせていただきます。

回答No.3

こんばんは! 私は現在大学4年生&妊婦です^^ うちでは2年前からうさぎを飼っています。 彼氏(もうじき旦那になる予定)が家の近くのペットショップで見つけたうさぎに一目ぼれし、どうしても飼いたいとのことから飼うことになりました。 元々実家でもお互い猫を飼っており、動物が好きだったこともあり飼うことになったのですが、私は当初は結構反対しました。 動物は可愛いですが、リスクも伴います。 現実的に一番困ったのは、旅行や実家帰省のときなどです。幸いにもうさぎを買ったペットショップの方が一泊1000円で見てくださったので、あまりお金はかかりませんでしたが、普通ならもっとお金がかかりますし、持ち運びも大変です。 また、万一病気になった場合手術などで一度に7万円位かかります。(動物の種類にもよりますが) 同じマンションで知り合いがハムスター、もうひと方がフェレットを飼っていましたがどちらも同棲していました。一人だと家にいる時間が二人よりも更に無くなるので飼うのが大変だと思います。 ハムスターは飼い出して3ヶ月位で亡くなっていました。。原因不明の病気だったようですが;_; 動物を飼いたいというお気持ちがあるのならば、ご自分がこの子だ!!と思った子を飼うのが一番です。 (種類に関係なく) ちなみにうさぎについてですが、うちは女の子なので臭い等はさほど気になりません。 また、乱暴者ですがよく懐いています。(うさぎは鳴きませんが、鼻を鳴らしたりして感情表現をします) 飼育費は、学生でも飼育できる範囲だと思います。 牧草代が半年で2000円、ペレット代(キャットフードのうさぎ版です)が二ヶ月で1500円、ペットシーツ代が一ヶ月約500円位です。あとは健康なら医療費はかかりません。 動物は可愛いですが、飼育を続けられる状況か、また自分が身動きがとりにくくなることも大丈夫かを良く考えてから飼われることをお勧めします。 今はうさぎが可愛いので飼って後悔はしていませんが、帰省の時など大変です。 ご参考までに!

jin-ro-
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。帰省に関してはちょっと盲点でもあったので参考にさせていただきました。幸運にも地元に一時預かり・夜間診療も行ってくれる動物病院を見つけましてのでそちらの方にも一度連絡をしてみたいと思います。本当にありがとうございました。  お幸せに

回答No.2

初めまして。 私はジャンガリアンハムスターをおすすめします。 ハムスターはデパートなどで買うと何千円しますが、安い所で買うと何百円で買うことができます。また里親などを探しているサイトもありタダで譲ってもらえるかもしれません。 下に紹介しておきますね。 http://www.frnet.jp/hamster/ http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~hamham/ また、小さいため食費などもあまりかかりません。 毎日帰りが遅いとのことなので夜行性のハムスターにはとてもいいと思います。 ハムスターの散歩についてですがコードをかじられてしまうのが心配であれば「ハムスターボール」というものをお勧めします。検索すれば出てくると思います。しっかりとふたをしめれば逃げ出すこともありません。 それか部屋の中心に柵でおおわれたスペースを作りそこで遊ばせるという方法もあります。 ハムスターにはいろいろな種類がいますが一番ジャンガリアンハムスターが飼いやすいと思います。 大切に育ててあげてくださいね。

jin-ro-
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。ハムスターの里親探しサイトがあるのは初耳でした。ハムスター・ボールに関しても初めて耳にしたので大分参考になりました。買う際に揃えるグッズの一つとして考えさせていただきます。本当にありがとうございました。

  • taka310
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私が学生の時に勝っていたのはスナネズミです。あの「動物のお医者さん」に出ていたやつです。 もともと砂漠に住んでいたらしく、飢えと渇きに非常に強いのでちょっとくらいえさを忘れても大丈夫です。 紙を入れておくといつまでもかじりつづけます。頭は悪いのでなつきませんが、のどが渇いている時に指先をぬらせて差し出すとぺろぺろしますよ。

jin-ro-
質問者

お礼

 早いお返事ありがとうございました。スナネズミに関していろいろ調べさせていただきましたがかなり参考になりました。飼う候補の一つにさせていただきます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 売れ残ってしまった動物はどうなる?

    良くペットショップに行くのですが、嫌な言い方になりますが、売れ残ってしまった動物はどうなってしまうのでしょうか? 大きくなってしまったハムスターは小さなケースに入れられ、自由も何もないような状態です。 犬や猫も小さい子ばかりがケージにいますが、大きくなってしまったらどこに行くのか気になってしまいます。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • きれい好きな動物またはハムスターに似た動物

    ハムスターを長年飼育していています(6匹)。凝り性なので飼育法にもこだわっています。 知能は低いかもしれないけど、やっぱりハムスターって、とってもきれい好きな動物だな~と感じています。 たとえば、 ・トイレを決める ・巣を清潔にしている(エサ置き場を決めたり、中にはウンチ置き場を設置するハムもいます) ・毛づくろい大好き あと清潔さとは関係ないですが、生活パターンが規則正しいこともハムの良さであると感じています。 ここで質問なのですが、 Q.ハムスターのようにきれい好き(トイレを決める習性がある等)な動物って他にどんなものがいるのか 教えていただきたいです。 あまり範囲が広すぎるとキリがないため、日本でペットとして人間に飼育されている動物を主な対象としたいです。(基本的には何でもOKです。ただ、人間から見たきれい好き、という方向で考えています) 実際に飼うわけではありませんが、興味があります。ちなみにハム至上主義者ではありません 笑

  • 賃貸住宅での小動物のくくりについて

    現在UR賃貸住宅に住居しています。 賃貸契約ではペット共生型の住居を除き犬猫のペット飼育の禁止とあわせ、小動物(金魚、小鳥等)は可となっています。 生体分類でいえばフェレットは小鳥やハムスターなどと同じ小動物に分類されるので、契約違反にはならないと判断しフェレットを飼育しているのですが、ペットを連れての外出時など、ケージに入れてはいるものの他住人に見られペット飼育していると管理会社に通報されて退去といわれたりはしないかと若干の不安要素があります。契約上で小動物に詳細なくくりがない以上法律的な制約はないとは思うのですが、UR賃貸住宅でフェレットの飼育は小動物扱いで可と思われますでしょうか?犬猫同様不可と思われますでしょうか? すでに飼育している為、管理会社に問合せるのも問題があるといわれた場合厄介ですので、皆様のご意見をお伺いしてみようと思った次第です。 不可と思われる方が多いようでしたら外出時などは隠して移動しようと思っております。

  • チンチラ(小動物)飼っている方!

    2日前に、ペットショップから6ヶ月の チンチラ(小動物)を購入し、飼育していますが これは普通の行動なのか・・それとも何か 訴えているのか?何となく不安になったので 「うちのチンチラもそんな事あるよ!」程度 で良いので、教えていただけたら、助かります。 (1)牧草も砂浴び用の砂も新品ですが 何度も毛をかき(かゆい様な仕草)体をがじがじっ と噛んでいます。。これは普通なんでしょうか? (2)時々、「クククク・・」と鳴いたり 落ち着かないのか、ケージ内でかなり 暴れていますが、他の子もこんなに 活発ですか? 飼育前に、色んなHPをみたりして、 チンチラについて学んできたつもりですが 実際に、飼育してみると、「これは大丈夫 なのかな・・」と思う事が多々あるので 実際飼われている方のご意見欲しいです!

  • 動物関係の求人を教えて下さい

    今、動物専門学校の学生ですが、就職活動中です。動物病院やペットショップではない仕事を探しています。ペットシッターや訓練士、動物園、水族館など動物関係の求人に心当たりがある方、どうやって仕事を探したら良いのかご存知の方、教えて下さい。今現在、そういった職業に就いてる方がいましたら、どうやって就職できたのか、教えて下さい。ものすごく、情報が少なくて困っています。特に、ペットシッターについて知ってる方、詳しく教えて下さい。個人で小規模にやってる方でも良いです。お願いします

  • 動物心理学

    僕は来年高校卒業予定の学生です。 行きたい大学は動物心理学を学部として設けてる大学なんですが、あまり情報がありません。そこで、動物心理学や動物心理学を勉強できる大学の情報などがあれば教えてください。また、学部でなくてもけっこうです。些細な情報もお願いします。

  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。

  • ドワーフレミングについて

    ドワーフレミングを飼いたいと思っているのですが、極端に情報が少なくて どのような飼育方法がよいのか、よく分かりません。 色々なことを知った上で飼いたいと思っています。 以前にハムスターは飼ったことがあるのですが・・・。 教えて下さい。 例えば、 1、どの位慣れるのか? 2、餌はハムスターフードでよいのか? 3、飼育に適した温度は? 4、ケージはどのようなものがよいのか? 5、注意する点は? などなど、少しでも知っていることがありましたら、是非教えて下さい。

  • 飼いやすい動物

    はじめまして^^ ここのカテゴリーであってるかわかりませんが質問させていただきます^^; 以前、小学生のころにハムスターを飼っていたのですがトイレ掃除やケージの中の掃除を親に押し付けてハムスターと遊んでいるばかりでした^^; そこで今度ペットを飼いたいと思っているんですが、高校生になったいま親に手をかけずにペットを飼いたいと思っているんですが、世話が楽(?)な哺乳類の動物はいないでしょうか? ハムスターの世話を見ている点で木のチップを変えるのとかトイレの固まった砂を変えるのが大変そうでした。 木のチップは何とかできそうですが、小さいところから固まった砂を取り出す作業とかが特に大変そうで^^; 親は犬や猫は絶対にだめといっているし、マンションなのでにおいもあまりきつくないほうがうれしいです^^; 自分勝手で申し訳ありませんが、こんな私にお勧めのペットはいないでしょうか? 駄文ですがよろしくお願いします!!

  • 評判のよい「小動物OKのペットホテル」(成田空港付近・羽田空港付近・茨

    評判のよい「小動物OKのペットホテル」(成田空港付近・羽田空港付近・茨城県つくば市内)を教えてください。 お世話になります。ウサギとゴールデンハムスターを1週間ほど預けるためのペットホテルを探しております。ハムスターは、給水ボトルのネジをゆるくしておかないと水が上手に飲めない子なので、そのあたりまでケアしてくださり、出来れば動物病院が併設または獣医さんが常駐している施設があれば・・・と考えております。いつもの餌やケージの持ち込みが可能であれば、なお嬉しく思います。 大切な家族を預けるということで、安全にケアしてくださることを最重要視し、宿泊費用の高さなどは問いません。 小動物を飼育中の皆様が実際に預けてみて「このペットホテルはお奨め・・・」というところがあれば、ぜひ教えてください。 インターネットで調べてみましたが、犬猫用の情報はあるものの、小動物については詳細情報を掴めなかったため、飼い主さんの生の声を伺ってみたいと思っております。 上記3地域の中でお奨め施設があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう