• ベストアンサー

エンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

ホンダのディオ7年くらい前の物です。  エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。  でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。  プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。 完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。 このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。 ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12001
noname#12001
回答No.3

点火系なら、どこかでリークしているようですね。 コイルを取り替えられるぐらいですから、フラマグからクランクケースのケーブルの貫通部ぐらいは、見られているとはおもいます。 そうなってくると、原因はもうわかりますよね。 全てのハーネスを全部はずしてください。 どうですか。エンジンかかりましたね。 次はどこの線をつないだらエンジンが止まるかだけです。 この作業はヘッドライト、テールライトをはずしておくと万一きれてしまっていて、買いに走ることが不用になります。 方向指示器も同様です。いつスイッチが入ってしまうかわかりませんので。やっぱはずしておきましよう。 貧乏人(私の話です)は細心の注意を払うものです。 最後にアースしていた線をビニールテープで絶縁しておきましょう。 以上

wagi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この休みに挑戦してみます。

その他の回答 (3)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.4

文面からスキルがある方のように見受けられるので、もしかして失礼な回答になるかも知れませんがご了承ください。 >でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです この部分だけをみるとプラグがかぶっているのではないかなと文面から感じ取れます。プラグがガソリンで湿ってませんか? エンジンがかかりにくい>アクセルあおってしまう>かぶる>>>>数日後かぶりが解消されている>エンジンかかる   こんな感じでかぶってませんか? 基本的にどんなにエンジンがかかりにくくとも(むしろかかりにくいほど)アクセルをあおらないほうがいいです。 アクセルをまったく開けずにで高速でキック100回する気持ちでキックするのがコツです。で、ポッポッポってかかりだしたら、初めてアクセルあおってOK。 一回かぶると、プラグをはずさないとすぐに回復しないので気をつけてください。 あと、火花が飛ばないときと飛ぶときがあるとの事ですが、火花が飛んでいる様は一度でも確認できていますか? 確認できていないなら、その火花の飛ばし方はまちがっていませんか? 点火系を疑うなら、次の事をチェックします 1.プラグの不良 2.プラグキャップの不良(割れ、ねじ込み不良、プラグとの接点) 3.イグニッションコイルのフレームアース不良 4.CDIの内部コンデンサ抜け 5.その他ピックアップコイルやコイル、配線接触不良など とりあえずプラグを新品に交換してみましょう。 次にプラグキャップの割れや金具を確認します。あとプラグケーブルの先端を5mmぐらい切って、プラグキャップをねじ込みなおしてみます。(YAMAHAしかやったことないですが、多分ホンダでもできると思います。) あと、イグニッションコイルのアースをフレームからとっている場合その部分が錆びていたりしないか確認します。 まずこれらの比較的簡単なところからみてみてはどうでしょか?

wagi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 点火系ですのでもう一度ばらして配線チェックしてみます。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、DioではないんですがCB750で似たような経験がありました プラグはそれなりに火が飛んでて、時々エンジンがかかったりかからなかったり ついにはエンジンをばらして組みなおして、イグニッション系等は全部新品にして、それでも一向に変わらず 電気系も徹底的にテスター使って調べまくっても それでも原因が分からず、別車からとっぱらったCDIをつけてみると前より全然調子良くなりましたw サービスマニュアルどおりCDI点検では得に問題なかったんですが、結局CDIが原因でした おせっかいかもしれませんが… ちなみにプラグの火花を見るときは、シリンダーヘッドにプラグのネジ部分を押し付けて(くっつけて)キックしてますよね? プラグコードは+、エンジンには-が流れています +と-つなげないと電気は通りませんよ

回答No.1

そこそこ、古いバイクのエンジンのかからない原因として、マフラー(チャンバー、サイレンサー)のカーボンや、未燃オイルの詰まり。 キャブレター不調。 キャブのメンテナンスをしてみては?

wagi55
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 プラグの火花が飛ばないのです。 飛ぶときもあるのです。 考えられる原因は何でしょう? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • プラグから火花出ません。

    【車種】リード90 【年式・走行距離】年式不明、35000km 以前からセルスタータ回しながらキックでエンジン駆けてました。最近Vベルト付近から大きな音がするので、Vベルトを自分で新品交換致しました。交換してから2km位で突然エンジンが止まりました。最初キャブレターを分解清掃し、セルスタータ回したがエンジン駆りません。プラグをアーシングし火花チエックしたら火花出てませんでした。バッテリーもチエック(昨年交換)プラグ(新品)でも火花出ませんでした。イグニッションコイルでしょうか。電気関係はあまり分かりません。教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・

    スーパーDio ZX AF28-130****を所持していますが、 プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・ 最初はエンジンもかかり走行可能でした。 一度走行後にエンジンを切って、再度エンジンを始動しようとセルを回すが、エンジンはかかる気配なし プラグコード&プラグをはずして、プラグを見たらぐしょぐしょに濡れてました マフラー取り付けボルトにプラグを向けてセルを回すと、火花がまったく飛ばずでした。 なのでとりあえず、プラグキャップとイグニッションは交換してみて再度火花チェックをしてみたところ、火花は飛びました。結果はイグニッションなのかと思っていたら、再発しました 結局、原因は何か分かりませんが プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりするみたいです。 CDIって老化などで壊れるものでしょうか?

  • プラグから火花が飛ばず困ってます

    95年式エストレヤで走行距離は6500kmです。 スピードメーターとスイッチ類を汎用の物にとカプラーを外してニュートラルランプ以外のコードは短くしてスイッチを取り付けたところ、セルは廻るのですがプラグから火花が飛んでませんでした。一ヶ月前まではチョークを引いてセルを押すと調子良くすぐにエンジンがかかり、エンジンがある程度温まったらチョークを戻して走ってもエンストもなく乗れる状態でした。 ・バッテリーは充電してりあります。 ・プラグ、プラグコードは新品に変更しました。 ・セル廻ります。 ・ヘッドライト、ウィンカー、テールライト点きます。 ・ニュートラル状態です。ニュートラルランプも点いてます。 ・アウトロックスイッチは直結にしてます。 ・ヒューズは飛んでないことを確認しました。 ・キルスイッチはRUN状態です。 ・ガソリンは8分目程度はいってます。 ・ガソリンはコックは汎用のRUN状態で、キャブのドレイン緩めてる間は流れ出ます。 ・キャブOHしました。 ・点火の配線部分の導通をテスタで確認して、サイドスタンドスイッチが押してる状態でも導通しないため配線を直結しました。他は導通ありました。 ・プラグコードを再度付け外ししてみてもダメだったので、実動車のイグニッションコイルからプラグキャップまでを使ってみましたが火花は飛びませんでした。 ・キルをOFF状態にしてセルを廻してみたところセルを押してる間は火花が飛ばないのですが、放した瞬間たまに火花が飛ぶことがあります。 ・カワサキ専用テスタは持っておらずホームセンターのテスタで計ってみたところ、ピックアップコイルはサービスマニュアルの抵抗数値が出ませんでした。ピックアップコイルから外に出てるカプラの3本どれを合わせても近く小さな抵抗数値で、3本のいずれとエンジン本体につけたときは∞状態でした。 同上のためイグナイタでマニュアルのような抵抗値が出せなそうなので計ってません。 このような状態なのですが、何処から疑って何をしてみたらいいでしょうか??よろしくお願いします。

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • DIOディオ(AF28)のエンジンがかかりません。

    2年近く屋根付き駐車場に放置されていたAF28ディオを譲り受けて整備中ですが、どうしてもエンジンかかりません。これまでの整備内容は、キャブレター分解清掃・ プラグ清掃・エアクリ清掃・ガソリン入れ換え・バッテリー新品交換&充電・CDI&イグニッションコイル(純正)交換。セルもキックも動作します。マフラーの排気口から排気が出るので圧縮はあると思います。またプラグ外して確認しましたが火花も飛んでいます。キャブへのガソリン供給もできています。たまに、一瞬かかりそうになってもすぐにストップしてしまいます。プラグ外して見るとガソリンでべっとり濡れています。これまで数台の放置車を上記の整備で再生してきましたが、今回なかなか復活しません。何か見落とし箇所などがあるかもしれません。アドバイスお願いいたします。

  • ホンダ Dio スパークプラグ点火せず

    初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。 ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。 半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない

    バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない  段差を登り降りして遊んでいたらエンスト(ガス欠した感じ)しました。 色々対処しているのですがプラグから火花が飛びません。 車種 CRM80 HD12 94年式 R型 変更点 POSH CDI CRM50用を配線加工して付けてました。 即対処した事 キック 押しがけ 斜体を左に寝かしてガソリンをコックに回す ガソリン入れる 予備プラグ交換 プラグコード5ミリ詰め その後対処した事 部品類 プラグ新品 プラグキャップ新品 イグニッションコイル新品 CDI純正戻しと同じPOSHの新品 配線類 カプラーに接点復活スプレー塗布 メインスイッチカプラー外して赤黒2本を直結 キルスイッチ配線外し サイドスタンドスイッチセンサー3ピンカプラー外して両サイド直結 フロントカウル内の灯火類9ピンカプラー外し フライホイールキックすると回転を確認 あとコンデンサ外して12Vバッテリー接続してキック この時点灯系のヘッドライト、ニュートラルランプ、ウインカー両サイド点滅、テールランプの点灯を確認 プラグをエンジンにハメてキックするとプラグ濡れますし、キャブのドレン開けるとガソリン出てきます。2ストオイルは切らしては無かったと思います。 あと試していないことはコンデンサ交換とレギュレータレクチャファイヤの交換、ACジェネレータの交換くらいです(バッテリーつないで火花飛ばなかったので可能性低いかと思います) 単純に点火系の配線から電流がリークしている可能性が高いのかもと考えています。 テスター(導通チェック機能付き)を購入したのでチェックすべき場所等アドバイス頂けたらお願いします。 根本的な間違いや、基本的な事でも何でも構わないのでアドバイス下さい。感電覚悟でプラグ先端持ってキックしてもピリっともきません、、 良いバイクなので復活させたいです。宜しくお願い致します。

  • リーディオZX 火花ちらず

    どなたか助けてください。原付きのことです。 リーディオZXにのってます イグニッションオフの状態で 放置していたら勝手にセルがまわっていて 出かけてる間 ずっとセルが回り続けていたようです。 多分どこかが接触してなってしまったんだと思います。 そこはいいんですが、 今日バッテリーをはずした状態でキックでエンジンをつけようとしてもつきません。 いくらキックしてもかかりません。 それで、いろいろ確認してみたところ プラグに火花が散っていませんでした。 ずっとセルが回りっぱなしだった事を考えるとブラグがかぶったのかな?と思い掃除してみましたが火花がちりません。 まさかと思い普通にサイドスタンドなど電気を通すものにあててキックしてみましたが火花は散りませんでした。 これはイグニッションコイルがいかれてしまったということでしょうか? ちなみにセルが回り続けてしまっていた日、私は普通にその日の夕方まで乗れていました。 その次の日の今日、まったくつかなくなっていました。 なにか解決策はありませんか? よろしくおねがいします。

  • バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない 

    段差を登り降りして遊んでいたらエンスト(ガス欠した感じ)しました。 色々対処しているのですがプラグから火花が飛びません。 車種 CRM80 HD12 94年式 R型 変更点 POSH CDI CRM50用を配線加工して付けてました。 即対処した事 キック 押しがけ 斜体を左に寝かしてガソリンをコックに回す ガソリン入れる 予備プラグ交換 プラグコード5ミリ詰め その後対処した事 部品類 プラグ新品 プラグキャップ新品 イグニッションコイル新品 CDI純正戻しと同じPOSHの新品 配線類 カプラーに接点復活スプレー塗布 メインスイッチカプラー外して赤黒2本を直結 キルスイッチ配線外し サイドスタンドスイッチセンサー3ピンカプラー外して両サイド直結 フロントカウル内の灯火類9ピンカプラー外し フライホイールキックすると回転を確認 あとコンデンサ外して12Vバッテリー接続してキック この時点灯系のヘッドライト、ニュートラルランプ、ウインカー両サイド点滅、テールランプの点灯を確認 プラグをエンジンにハメてキックするとプラグ濡れますし、キャブのドレン開けるとガソリン出てきます。2ストオイルは切らしては無かったと思います。 あと試していないことはコンデンサ交換とレギュレータレクチャファイヤの交換、ACジェネレータの交換くらいです(バッテリーつないで火花飛ばなかったので可能性低いかと思います) 単純に点火系の配線から電流がリークしている可能性が高いのかもと考えています。 テスター(導通チェック機能付き)を購入したのでチェックすべき場所等アドバイス頂けたらお願いします。 根本的な間違いや、基本的な事でも何でも構わないのでアドバイス下さい。感電覚悟でプラグ先端持ってキックしてもピリっともきません、、 良いバイクなので復活させたいです。宜しくお願い致します。

  • AF34規制後

    エンジンがかからなく火花は飛んでますし、オイルもガソリンも満タンで来ててイグニッションコイル、CDI、バッテリー、プラグも大丈夫でピストンとシリンダーも抱きつき状態だったので交換して、キックもセルも回ります圧縮もあると思います。パワーフィルターも付いてるのですが清掃もしました、つまりはないです、キャブもOHしました。何故でしょうか理由がわかる方教えてもらえるとありがたいです。掛からなくなったのはイグニッションコイルが走行中に何回も外れて付けては外れてを繰り返していました。メットインの中が非常に暑かったです。