• ベストアンサー

タワーパーキングにも入れる高さのファミリーカーってありますか?

ミニバンって高さが意外とあって、買い物とかに行ったとき高さ制限があって駐車場に入れないことが多々ありました。 6~7人乗りで、高さ制限があってもOKな車ってあるんでしょうか?

noname#110117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukku145B
回答No.9

No.8です。 No.8に誤記がありましたので、追加情報と加え、再掲載します。 部分的な修正では伝わりにくいため、全文記載します。お許しを! _________________________ 機械式駐車場の高さ制限について皆さん、諸説でていますね。 私は以前にこれに関する調査結果をみたことがあります。 それによると、次のようでした。 一番多い制限は1550mmです。 これより低いのもありますが、超まれでした。 車高が1550mmを超えると、市場の60%の機械式駐車場が利用できません。 次の制限が1580mmで、これを超えると、市場の80%の機械式駐車場が利用できません。 次の制限が1650mmで、これを超えると、市場の99%の機械式駐車場が利用できません。 機械式駐車場には規格があるため、どこの駐車場も揃った高さ制限になっているそうです。 自動車メーカーもその辺が判っているようで、DEMIO@MAZDAに始まり、コンパクトカーは1530-1550mmに集中しています。 ミニバンでは、唯一、新型の3代目オディッセイの2WDが1550mmで適合しています。 但し、車幅が1800mmと可成り広い為、3No.対応(幅制限1800mm以下)の駐車場でドアミラーを折り畳んで、なんとか止めれる状態です。 しかも、ヒンジドアなので、結構、不便かも? choko 103は初期型オデッセイを保有されている(た)そうですね。 初期型オデッセイの車高は一部機種を除き、1650mm以上あります。 よって、市場のほとんどの機械式駐車場には適合していなかったはずです。 機械式でなく、ただの自走式立体駐車場なら、その多くが2100mm制限なので、問題なし。 地下駐車場なら、良く利用する駐車場の制限を調べられた方が良いでしょう。 ここまで書いて既に気づかれていると思いますが、車高が1555mmー1650mmの間であれば、どの車も駐車場に入れる入れないは同じ条件です。 1650mm以下で好きな車を選ばれたら如何でしょうか? 因に、私も乗っている新型プレマシーなど如何ですか? スライドドアで車高は1610mmです。 その他、ISIS@TOYOTAやLafesta@nissanなど、お勧めです。 他にもストリーム、Wish、スパシオ、キューブキュービック、

質問者

お礼

訂正版も出してくださり、本当に助かります。 ヒンジドアというのも初めて知りました。自分的には、スライドドアは仕事で良く乗る車がそうなので、ヒンジドアのほうがなんとなく乗用車って感じで好きです。駐車場などで不便な場合もあるかもしれませんが、慣れてしまっているのでそんなに不便を感じません。 列挙してくださった車は全部、仕様など比べてみます。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• kukku145B
回答No.8

機械式駐車場の高さ制限について皆さん、諸説でていますね。 私は以前にこれに関する調査結果をみたことがあります。 それによると、次のようでした。 一番多い制限は1550mmです。 これより低いのもありますが、超まれでした。 車高が1550mmを超えると、市場の60%の機械式駐車場が利用できません。 次の制限が1580mmで、これを超えると、市場の80%の機械式駐車場が利用できません。 次の制限が1650mmで、これを超えると、市場の90%の機械式駐車場が利用できません。 機械式駐車場には規格があるため、皆が揃って同じ高さ制限になっているそうです。 自動車メーカーもその辺が判っているようで、DEMIOに始まり、コンパクトカーは1530-1550mmに集中しています。 ミニバンでは、新型オディッセイが1550mmで適合しますが、可成り車幅が広く、しかもヒンジドアなので、不便かも知れません。 で、私も乗っている新型プレマシーなど如何ですか? スライドドアで車高は1610mmです。 市場の90%の機械式駐車場が利用できませんので、買い物いって、機会式駐車場に止めるならやめた方が良いでしょう。 機械式でなく、立体駐車場なら、その多くが2100mm制限なので、問題なし。 地下駐車場なら、良く利用する駐車場の制限を調べられた方が良いでしょう。 その他、ISIS@TOYOTAやLafesta@nissanなど、お勧めです。

質問者

お礼

すばらしい!良く調べられただけに詳しく書かれていて。 確かに知りたいのはどこでどの程度不便を感じるか?ですから、このデータはとても参考になります。 どこへ行っても殆ど駐車場に困らない高さの車となると、 >DEMIOに始まり、コンパクトカーは1530-1550mmに集中しています。 とのことですので、やっぱりコンパクトカーを選ぶのが無難そうです。 ご回答ありがとう御座いました。 お返事遅くなりすみませんでした。

回答No.7

駐車場の高さ制限は、 確か「160cm以内」ぐらいです。 皆さんがおっしゃるとおり、 「立体駐車場」対応をうたっているミニバン ★オデッセイ(本田技研)車高155~157cm。 これが一番高い部類の車でしょう。 ------------------------------------------ ●WISH(トヨタ)車高159~160cm ●ラフェスタ(日産)車高160~161cm~ ●ストリーム(本田技研)車高159~160.5cm ●プレマシー(マツダ)車高161cm と、以外の高さがあり微妙です。 (新型車庫なら入るかも知れませんが… 旧式だと駄目な可能性もあります) ※断られた経験有り(有料駐車場にて…) ●外車では、プジョー307sw(7人乗り)が、 車高158.5cmと、微妙です。 ------------------------------------------ 以上

質問者

お礼

オデッセイはミニバン、それ以外のwish・ラフェスタ・ストリーム・プレマシーはコンパクトカーと呼ぶんですね?(と勝手にそう思った。違いますか?) いずれにしても高さ165cmまで可能な駐車場なら、みんな楽勝で入るということですね。 160cmまで可能な駐車場だと、ギリギリか、ちょっときびしいかも、ですね。 ご回答ありがとう御座いました。 お返事遅くなり申し訳なかったです。

回答No.6

駐車場の高さ制限は、 確か「155cm」です。 皆さんがおっしゃるとおり、 「立体駐車場」対応をうたっているミニバン ★オデッセイ(本田技研)車高155~157cm。 これが一番高い部類の車でしょう。 他には、 ★ラフェスタ(日産)ノーマル仕様のみ。 ------------------------------------------ ●WISH(トヨタ)車高159~160cm ●ストリーム(本田技研)車高159~160.5cm ●プレマシー(マツダ)車高161cm と、以外の高さがあり微妙です。 (新型車庫なら入るかも知れませんが… 旧式だと駄目な可能性もあります) ※断られた経験有り(有料駐車場にて…) ●外車では、プジョー307sw(7人乗り)が、 車高158.5cmと、微妙です。 ------------------------------------------ 以上

質問者

お礼

No.6さんはNo.7でもご回答下さいましたね?(内容が少し違う) ご回答ありがとうございました。

• R_Myte
回答No.5

タワーパーキングの車高制限は、最低で1450mmです。 ですので、車高が1450mm以下の車なら車高制限で引っかかる 事はありませんが、このサイズのパーキングは、20年以上前の 5ナンバーセダンが主流だった時代の5ナンバーセダンしか想定して いませんので、最近の車は殆ど入りません。 (とは言え、このサイズのパーキングは、最近減ってきていますので 特に気にしなくても大丈夫です。) で、最近のタワーパーキングの最低サイズは、全長5m未満、 全幅1.8m未満、車高1.65m未満です。 初代オデッセイは、全長4.75m、全幅1.77m、車高1.675m ですので割と多くのタワーパーキングで制限に引っかかります。 最新型のオデッセイは、4.765m、全幅1.8m、車高1.57m ですので、車高はOKですが全幅がギリギリです。 その為、タワーパーキングによっては断られる可能性が残ります。 その辺を考慮すると、新車なら下記のモデルが一番無難です。 トヨタ ウィシュ トヨタ カローラスパシオ 日産 ラフェスタ ホンダ ストリーム マツダ プレマシー

質問者

お礼

なるほど、詳しい方っていらっしゃるんですね! だから教えてgooは有難いです! 具体的に車の名前と社名をあげてくださるのでたすかります。 ご回答ありがとう御座いました。 お返事遅くなり申し訳なかったです。

• char2nd
回答No.4

タワーパーキングは大抵150~160が制限高さだったはずです。  ミニバンで高さ的に入りそうなのは現行型のオデッセイでしょう。  ただ、3ナンバーだと幅でOUTになるところもあるかと思います。  5ナンバーだと、#2さんがあげたストリームかウィッシュくらいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 すみません、ミニバンの定義がよくわからなくて(オデッセイのことだけ?) あと3ナンバーと5ナンバーの定義も。。 とにかく最近のオデッセイと、ストリーム、ウイッシュ、あたりがOKのようですね。 お返事遅くなりすみませんでした。

noname#38757
noname#38757
回答No.3

タワーパーキングの高さ制限が大抵のところが150cmなんで大抵の3列シートのミニバンならば入ると思います。 私の乗っている車プレマシーも一応タワパーキングにはいります。 なお、5cmくらい車高が高いなどの場合にはのりこごちが悪くなりますが、ディーラでショックなどを交換してタワーパーキングに入るようにしてくれるところもあります

質問者

お礼

マツダのプレマシーですか、車高161cmとのことですので、高さ制限165の駐車場ならOKですね。 車高のある車が人気で市場に増えてるのだから、もっと高さ制限のない機械式駐車場が増えると良いのに。。。(屋外のだけでなくビルやマンション内のも)と思わずにいられません。 ご回答ありがとう御座いました。遅くなりすみませんでした。

• coduck2
回答No.2

ミニバンなら、現行型のオデッセイ(RB型)ですよ その他は、3列シートのステーションワゴン系になります ストリーム、ウィッシュなど クラウンエステートは、どうだったかな? 昔のクラウンワゴン・ロイヤルサルーンは7人乗りでしたね

質問者

補足

実はオデッセイ(一番最初の型)だったんですよ、 駐車場に入らなかったのは。 今の新しいオデッセイなら低くできてるんでしょうか? 駐車場の高さ制限ってどのくらいだっけ?

• kan3
回答No.1

wishとか3列シートは良く売れてます。

質問者

お礼

早くにご回答いただいていたのにお返事遅くなりすみません。これからwishと3列シートの車をさがしてみます。 ありがとうございました。