• ベストアンサー

gdとgd2の違い

debianにて下記のコマンドを使って調べましたが apt-cache search php4-gd php4-gd - GD module for php4 php4-gd2 - GD module (with GD2) for php4 と、出ましたが実際の所、gdとgd2の違いに関する説明が記述されているサイトを見つけることが出来ませんでした。 phpのgdとgd2の違いは何でしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

php のgd と gd2 とは 「GD library」のサポートしているメジャーバージョンの違いです。 GD library の正確な違いは参考URL から見ていただければ分かりますが、 2.0 以降では、 ・truecolor のイメージをサポート ・アルファチャンネルをサポート さらに、2.0.28 以降でLZW の特許が切れたことを受けて ・再び GIF をサポートしています。

参考URL:
http://www.boutell.com/gd/manual2.0.33.html#whatsnew2.0