• ベストアンサー

脱ステロイドで通院されている方教えてください

アトピーが手と首とひじ裏、ひざ裏にできていてとても困っています。9月には結婚式もあるし治したいと思っていて、ステロイドを使わないと言われている近畿内の病院で、笹川病院か、渋谷皮膚科クリニックか、あおきクリニックに行こうと思っているのですが、通院されたことがある方があれば、情報をください。ほかに良い病院があったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は以前、渋谷皮膚科に一年ほど通院していました。今は通院をやめ、市販の非ステクリームを塗って食事内容に気をつけ、運動をするよう心がけて過ごしています。 渋谷皮膚科についてですが、私の場合は、先生に風呂に朝夕二回、入浴後は超酸性水で消毒、その後に非ステの軟膏を塗るよう指導されました。また、その時の体調に合わせて漢方薬なども処方してくれました。その他、血液検査、食事やメンタル面のアドバイス等もありました。 私は二十年近く長々とステロイドを使用していたこともあり、なかなか快方に向かう様子が無かったため通院をやめてしまいました。ですが、渋谷に通って治っている方は多数おられるようです。院内通信に、渋谷に通って治られた患者さんのコメントが多数掲載されてましたから。 脱ステしての感想ですが、私自身、今となってやっと脱ステして良かったと思えてきているところです。脱ステ直後はアトピー症状が全身に広がり、少し身体を動かすだけでも痛みが全身に走り、不眠気味にもなり、とても辛い時期を過ごしました。脱ステしたことに後悔し、ステを使えたらどんなに楽だろうかと、ステの誘惑に負けそうになる時も多々ありました。 アトピーに関しての情報は氾濫しており、脱ステ派、ステ有効派など、どの情報を信じれば良いのかアトピー患者としては悩むところだと思います。 質問者様は、脱ステする事をもう決意してらっしゃるのでしょうか?軽度のアトピーであればステを上手く利用しながら治していくことも可能に思います。脱ステするには、相当の忍耐と時間が必要です。私は学生でしたので時間に比較的余裕があったのですが、仕事をされている方はかなり大変だと思います。 質問者さまが、脱ステするなら、脱ステするのは結婚式後の方が良いと思います。結婚式には一番綺麗な姿で臨みたいすよね。脱ステしてからは、個々人のステ使用状況にもよりますが、リバウンド症状が現れるので、今の症状よりひどくなることも考えられます。結婚式前は脱ステにこだわらず肌の状態がよくなるようステや非ステ、保湿剤を使って、その後、脱ステを始められれば良いかと思います。

rururuhahaha
質問者

お礼

色々書いて下さってありがとうございました。皆アトピーには苦労させられているのですね。ステロイドを塗ってた期間が2ヶ月くらいだったので、脱ステしてから2ヶ月半たって、良くなってきたみたいです。情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分はステロイドを2年つづけてかなり強い副作用が出てきたので1年休職して脱ステロイドをしました。やめるととてつもない悲惨な状態でしたがあるときから急に皮膚の状態がよくなりそこからいっきによくなりました。今は完治しています。その間はステロイドの入ってないワセリンのみ使用していました。あとは温泉療法していました。やはりステロイドをつけていたら完治は難しいと思います。

rururuhahaha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アトピーが完治することってあるんですね。希望持つことができました。

回答No.2

少しそれるかもしれませんが・・・ 外用ステロイドは症状が強いときには使った方が治りが早かったりします。一番いけないのは、「この間この薬で治ったので今度も使おう!」といってズルズル続けることです。長期に使えば使うほどいわゆるステロイドの怖さが出現します。 外用ステロイドはその強さから主に5ランクに分けられます。 http://www.e-skin.net/ds_ste.htm また、塗布する部位によって吸収率が変わります。顔などは吸収がよいので、塗りわけが必要になります。 http://www.drug-w.com/steroid/ さらに、ステロイド軟膏をワセリンと混合することでさらにうすめることができます。つまり、上手な薬の使い方をするドクターはいろんな濃度のステロイド剤を使い分ける指示を出してくれるので、かえって治りがよかったりします。 また、ステロイドの入っていない非ステロイド性軟膏や保湿効果のある軟膏も有効です。それから、ローション剤、クリーム剤、軟膏剤など「基材」も患部によって塗りわけが必要になります。 それから、アトピーに大事なのは、スキンケアと保湿(乾燥させないこと)これから汗ばむ季節ですから、汗はこまめにふくこと。シャワーもこまめに浴びた方がよいかと思います。 >昨日手をベットに縛って寝たので、あまり寝れなかったけど、傷がないので少しましなようです。 これはおつらいですね。縛っているとひものあとがついて痛くありませんか?チュビファーストという包帯みたいなものがあるので、それをつけて寝るとよいかもしれません。http://www.mogumogu.jp/shopping/cloth/550001.htm 私もひどいアトピーでしたが、ステロイドは正しく使えば有効な薬で、多くの医師が使えていないだけです。一概にステロイドを使わないからよい病院だとも言えないと思います。 アトピー専門外来などのある病院だといいですね。

rururuhahaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チュビファーストはよさそうなんですけど、中の包帯を濡らすみたいですが、蒸れたりはしませんか?日々工夫して治るようにがんばります。

  • puku13
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

9歳の息子がアトピーです。0歳から皮膚科に通い、症状が悪化したときにはステロイドを使っていました。昨年「アトピー治療革命」という本を読み、ステロイドに頼らずタール剤塗布と脱軟膏という治療を知り、その本に紹介されていた医院に現在通院しています。今、本が手元にないのですが、ステロイドに頼らないでアトピーを治療するという全国各地の医師が紹介されていました。 ステロイドの影響が身体から抜けるまで1年かかると言われていて、今はかゆみ止めを飲ませながらタール剤(モクタール)とサトウザルベとワセリンを混合したもので保湿をを行っていますが、将来はかゆみ止めとワセリンは切る予定との治療目標で続けています。 rururuhahahaの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/h105.html
rururuhahaha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は、ワセリンを塗っていて、ほかの薬を知らなかったので、参考になりました。昨日手をベットに縛って寝たので、あまり寝れなかったけど、傷がないので少しましなようです。このまま良くなるようにがんばります。

関連するQ&A

  • アトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

    質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。 3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

  • 大阪市内でアトピー治療に力を入れてる病院

    大阪市内で、アトピー治療に力を入れている病院を教えて下さい! 近所の皮膚科に行っても「痒いです」と言うと、ステロイド剤をポイッと出されるだけなので、いつまで経っても症状が良くなりません。 肘の裏、二の腕、首、とほんの一部にしか症状が出ていないので至って軽度なのですが、16年間アトピーと付き合っています。 爪を短く切って掻かない努力やステロイドに頼らない努力もしていますが、今の時期季節の変わり目で特に痒くて痒くてたまりません。 真剣に治して綺麗な肌になりたいです。 いろいろ自分でも調べてみましたが、どこが良いのか判断つきません。 通院しやすい距離がいいので、大阪市内でオススメの病院を教えてください<(_ _)>

  • アトピーのステロイドの副作用?

     小学生の子どもですが、1年程前からひじ.膝内側を痒がり、二ヶ月前に皮膚科を受診しました。  アトピーということで、エクラーというステロイド剤とステルダムという非ステロイド剤を処方され塗っていたのですが、ステロイドを塗ってましになり、非ステロイド剤にすると、腕中に発疹が出てとても痒がり、またステロイドを塗り、やめると今度ははお腹中に発疹が出来痒がりという症状になっています。  医者にもその都度かかり、非ステロイド剤に負けている状態だとは言われたのですが、通院し始めてからだんだんひどくなっているので、心配です。このままかかっていて良くなるのでしょうか?

  • ステロイドがどれだけ残っているか?

    私はアトピーを持っています。 現在24歳ですが、現在のかゆみの症状は 首と手のひじの内側のみに減少しています。 中学生くらいからステロイドの塗り薬を使用していましたが、 「毎日使用」から現在は「かゆみがひどい場合(特に目に見えて皮膚の 状態がひどい場合)のみ使用」という状態まで回復しました。 使用個所も、全身(といっても部分的にですが)から 上記個所に減りました。 そして、大体1年位前からステロイドを持たない生活をしています。 上記のかゆみがひどい場合に使用・・とは、 そういった場合のみ皮膚科で処方してもらい、 治ったらすぐに捨てる・・というふうにしています。 かゆみがひどくない時期は特に民間療法をしているわけでもなく 薬も常用していません。 ただ、かゆくなったら冷たいタオルで冷やしたり、 かかないように努めたり(笑)、 肌に水分を与えたり、 そんなふうにして対処しています。 さて、前置きがたいへん長くなりましたが(^_^;) 今は少しだけに減ったとは言え、ステロイドは体に残ると 聞いたことがあります。 現在どれだけのステロイドが体に残っているのか? 調べる方法はあるのでしょうか? (もちろん病院で・・ということになると思うのですが) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 小児アトピー ステロイド

    宜しくお願い致します。1歳頃、皮膚がかゆそうになったので診察したところ、以下の塗り薬を処方され、良くなったのでそれからは、プロペドでスキンケアしてきました。最近また頬・首の後ろ(髪の毛があたるせいかも)・耳の付け根部分・手首・腕・肘の内側がかゆそうになり、先日皮膚科にいったところ、2歳の娘が小児アトピーかもとの事でステロイドを処方されました。正直、それについて、いろいろ検索して調べたのですが、何がいいのか悪いのか調べれば調べるほど混乱してしまいました。特に私の周りの小児科・皮膚科はステロイド肯定派ばかりです。以下の状況の場合、この方法で良いのでしょうか? 【状況】小児アトピーと診断され、ステロイドを処方される。お風呂上りに1回塗って1週間後にもう一度来診下さいとの事。改善されていれば保湿剤(プロペド)に切り替えますとの事。          『処方された薬』      ●アンテベート軟膏0.05%      特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。            ●エクラー軟膏0.3%      症状が軽い部位との事で、腕。            ●ロコイド軟膏0.1%      頬にとの事で、頬。 【質問】 (1)現在、3日目で症状は良くなっているが、医師の指示通りまだ塗るべきか?(塗るのをやめた途端に症状がひどくなって再発するとの意見があったので) (2)この行為を続けることが、逆にアトピーを悪化させないか (3)食事に問題があるのではないか?(主人も皮膚が弱く、特に缶コーヒーを飲んだら膝の裏が痒くなり、掻き毟りひどくなると言っていた) 逆にステロイドを使用して良かったという方のご意見も参考に伺いたいです!  以上、宜しくお願い致します。

  • 子どもへのステロイド軟膏の使用

    息子がアトピーと喘息がひどかったので、6ヶ月くらいからアトピーの塗り薬と喘息の薬を小児科にだしてもらってました。 16年も前のことなので恥ずかしながら薬名は覚えてません。愚かな母です。 しかし、通院されていたお母様があれはステロイド剤だと言われてましたのを思い出し今になってとても不安になりました。 膝の裏や、肘の内側のほか、足の付け根も塗っていたので、睾丸にまで付いてしまってます。副作用を調べている内、吸収が早い部分だと知りぞっとしてます。小さいときは毎日のように塗り、だんだん回数もへっては来ましたが10歳までは使用してました。睾丸の機能、生殖機能は大丈夫でしょうか。心配でなりません。よろしくお願いします。

  • これはステロイドですか?

    皮膚科で、これはステロイドが入っていないので安心して使っていいと言われ、「オイラックスクリーム10%とヒルドイド」を処方してもらいました。 1か月ほど塗り続け、塗るのをやめて3日ほどたったら脱ステをしたときと同じ症状(皮膚が薄くなり汁が出たり。不眠症になったり)がでました。 (アトピーで首とお腹に塗ってました) それから1カ月ほど経って最近は落屑もだいぶおさまったのですが、まだ夜寝ることができません。 オイラックスとヒルドイドがステロイドではないとして、ステロイドでなくても脱ステをしたときと同じ症状が出ることはあるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • 尋常性乾癬!?

    私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。 7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。 最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。 で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を 変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。 今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。 でも、病院の先生は「良くなってるんじゃない?」っていいます。 (絶対良くなってないし、めっちゃ痒いのに・・・・) あっ、ちゃんと症状は先生に伝えてますよ! なんか乾癬のことを調べたら、「皮膚科の専門家は乾癬の症状を一目見たらわかる」とか書いてあるのに、わたしは『アトピー』って言われつづけてたなぁとか 思うとほんとに乾癬か!?って疑わしくもなります。 9月に結婚式を控えているので目と肘だけでも良くなってほしいのですが、 ちゃんと大きい病院で検査した方がいいんですかね? 同じような症状の方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ステロイドについて

    成人アトピーというのでしょうか、顔の発疹からはじまり、首筋が痒くざらざら、汗をかくと顔首を洗わないと強烈にかゆくなり、クーラーに長くあたると今度は、口周りから乾燥でごわごわになります。 もとは、エステが引き金です。何回かめに首に赤い発疹ができ、2,3日で消えたのでさほど気にしてませんでした。エステ、5回目の帰宅してすぐにかなり大きなまるい赤い痒みのある発疹が、顔じゅうできました。真っ赤でした。 翌日ひいたので、特に医者にはいかず、ちょっとしたことで発疹が出たり消えたりがおこるようになりましたが、1年後、なかなか消えなくなり、皮膚科でロコイド軟膏とクリームをしばらく(1か月くらい)つけてました。最初はなおってきたのですが、だんだん効果なくなってきました。赤い発疹が増して痒みもあり、徐々にひどくなるので、大学病院で診てもらい、パルデスを処方。それでも治らず、通院できる近くの皮膚科で診てもらい、プロバデルムを処方、2週間つけてよくなったらプロトピックというので、2日くらいつけてやめました。その後、しばらくすると真っ赤でまぶたが腫れ、アトピー顔に。 その病院に見せに行ったら、飲むステを4日間処方。こわくなったので、飲んでません。 内科にも婦人科にも漢方にも行き、相談しましたがスレロイドを上手に使いましょうという意見は同じです。 しばらくは、ピーソフテンローションとベナパスタと馬油で乗り切りまして、肌の色は落ち着いたけど、痒みはずっとあり、痒いところだけ、パルデスを付けてみました。 その後3日ほどでしょうか、また赤くなってきて、少し皮がむけ皮膚がちょととごわついてかさかさしています。思えば、パルデスえお付けだ場所の様な気がします。 これはステロイド荒れでしょうか? 指先は、アンダームを日頃つけたり、つけなかったり、治ればそのままでしたが、指は特に問題ないです。1年通して、冬に主婦湿疹がでますが、アンダームでよくなります。 ステロイドを1回ぬってやめるから皮膚が変に反応するのでしょうか?痒みがあるうちはずっと 付けたほうが良いと皮膚科はおっしゃいましたが、治るまで使い続けたほうがよいのですか? 顔なので、また、真っ赤になると恐くて付ける勇気がありません。 ステロイド以外で、カサカサや痒みを抑えられる軟膏がありましたら、おしえてください。 化粧が出来るように、1日でも早く通常の皮膚に戻したいのです。 ある皮膚科は、ステやプロトを使わず、ビタミン摂取をし治るようです。   1)ヒスタグロブリン…ヒスタミン加ガンマグロブリン注  2)MSアンチゲン  3)グリチロン製剤の静注  4)ノイロトロビン こういう接種は、いかがでしょうか?通常なら問題ないのですか?

  • ステロイド

    今年の春先頃からアトピーなのか?乾鮮なのか?首廻り、脇周辺、肘の内側、大腿部、陰部、膝の裏、が痒くて痒くて掻きまくったらなかなか皮膚が奇麗に戻らす粉ふき、皮剥け、ガサガサ、というようにまぁ酷い目に遭いました。徐々に良くなりつつもまた悪化したり、の繰り返しで今現在は少ーし良いです。悪化するときも以前程ではなくまだ繰り返しではありますが、少しずつ落ち着いてきています。そこで質問です!ステロイドは良くない、やめた後に必ず悪化する。などはもう皆さんもご承知の事と思います。そのステロイド、必ずしも使うなというわけではないともこれまたよく言われています。どうしても掻いてしまってちょっと傷になってしまったとか、どうしてもちょっとだけ塗りたいとか、まぁちょっとだけなら問題ないという事なのでしょうか?またどの程度なら(塗る量、使っても依存にはならなくて済む期間など)日常的に使用しても問題ないのか。詳しい方おりましたらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう