• ベストアンサー

脱ステロイドで通院されている方教えてください

アトピーが手と首とひじ裏、ひざ裏にできていてとても困っています。9月には結婚式もあるし治したいと思っていて、ステロイドを使わないと言われている近畿内の病院で、笹川病院か、渋谷皮膚科クリニックか、あおきクリニックに行こうと思っているのですが、通院されたことがある方があれば、情報をください。ほかに良い病院があったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は以前、渋谷皮膚科に一年ほど通院していました。今は通院をやめ、市販の非ステクリームを塗って食事内容に気をつけ、運動をするよう心がけて過ごしています。 渋谷皮膚科についてですが、私の場合は、先生に風呂に朝夕二回、入浴後は超酸性水で消毒、その後に非ステの軟膏を塗るよう指導されました。また、その時の体調に合わせて漢方薬なども処方してくれました。その他、血液検査、食事やメンタル面のアドバイス等もありました。 私は二十年近く長々とステロイドを使用していたこともあり、なかなか快方に向かう様子が無かったため通院をやめてしまいました。ですが、渋谷に通って治っている方は多数おられるようです。院内通信に、渋谷に通って治られた患者さんのコメントが多数掲載されてましたから。 脱ステしての感想ですが、私自身、今となってやっと脱ステして良かったと思えてきているところです。脱ステ直後はアトピー症状が全身に広がり、少し身体を動かすだけでも痛みが全身に走り、不眠気味にもなり、とても辛い時期を過ごしました。脱ステしたことに後悔し、ステを使えたらどんなに楽だろうかと、ステの誘惑に負けそうになる時も多々ありました。 アトピーに関しての情報は氾濫しており、脱ステ派、ステ有効派など、どの情報を信じれば良いのかアトピー患者としては悩むところだと思います。 質問者様は、脱ステする事をもう決意してらっしゃるのでしょうか?軽度のアトピーであればステを上手く利用しながら治していくことも可能に思います。脱ステするには、相当の忍耐と時間が必要です。私は学生でしたので時間に比較的余裕があったのですが、仕事をされている方はかなり大変だと思います。 質問者さまが、脱ステするなら、脱ステするのは結婚式後の方が良いと思います。結婚式には一番綺麗な姿で臨みたいすよね。脱ステしてからは、個々人のステ使用状況にもよりますが、リバウンド症状が現れるので、今の症状よりひどくなることも考えられます。結婚式前は脱ステにこだわらず肌の状態がよくなるようステや非ステ、保湿剤を使って、その後、脱ステを始められれば良いかと思います。

rururuhahaha
質問者

お礼

色々書いて下さってありがとうございました。皆アトピーには苦労させられているのですね。ステロイドを塗ってた期間が2ヶ月くらいだったので、脱ステしてから2ヶ月半たって、良くなってきたみたいです。情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分はステロイドを2年つづけてかなり強い副作用が出てきたので1年休職して脱ステロイドをしました。やめるととてつもない悲惨な状態でしたがあるときから急に皮膚の状態がよくなりそこからいっきによくなりました。今は完治しています。その間はステロイドの入ってないワセリンのみ使用していました。あとは温泉療法していました。やはりステロイドをつけていたら完治は難しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。アトピーが完治することってあるんですね。希望持つことができました。

回答No.2

少しそれるかもしれませんが・・・ 外用ステロイドは症状が強いときには使った方が治りが早かったりします。一番いけないのは、「この間この薬で治ったので今度も使おう!」といってズルズル続けることです。長期に使えば使うほどいわゆるステロイドの怖さが出現します。 外用ステロイドはその強さから主に5ランクに分けられます。 http://www.e-skin.net/ds_ste.htm また、塗布する部位によって吸収率が変わります。顔などは吸収がよいので、塗りわけが必要になります。 http://www.drug-w.com/steroid/ さらに、ステロイド軟膏をワセリンと混合することでさらにうすめることができます。つまり、上手な薬の使い方をするドクターはいろんな濃度のステロイド剤を使い分ける指示を出してくれるので、かえって治りがよかったりします。 また、ステロイドの入っていない非ステロイド性軟膏や保湿効果のある軟膏も有効です。それから、ローション剤、クリーム剤、軟膏剤など「基材」も患部によって塗りわけが必要になります。 それから、アトピーに大事なのは、スキンケアと保湿(乾燥させないこと)これから汗ばむ季節ですから、汗はこまめにふくこと。シャワーもこまめに浴びた方がよいかと思います。 >昨日手をベットに縛って寝たので、あまり寝れなかったけど、傷がないので少しましなようです。 これはおつらいですね。縛っているとひものあとがついて痛くありませんか?チュビファーストという包帯みたいなものがあるので、それをつけて寝るとよいかもしれません。http://www.mogumogu.jp/shopping/cloth/550001.htm 私もひどいアトピーでしたが、ステロイドは正しく使えば有効な薬で、多くの医師が使えていないだけです。一概にステロイドを使わないからよい病院だとも言えないと思います。 アトピー専門外来などのある病院だといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。チュビファーストはよさそうなんですけど、中の包帯を濡らすみたいですが、蒸れたりはしませんか?日々工夫して治るようにがんばります。

• puku13
回答No.1

9歳の息子がアトピーです。0歳から皮膚科に通い、症状が悪化したときにはステロイドを使っていました。昨年「アトピー治療革命」という本を読み、ステロイドに頼らずタール剤塗布と脱軟膏という治療を知り、その本に紹介されていた医院に現在通院しています。今、本が手元にないのですが、ステロイドに頼らないでアトピーを治療するという全国各地の医師が紹介されていました。 ステロイドの影響が身体から抜けるまで1年かかると言われていて、今はかゆみ止めを飲ませながらタール剤(モクタール)とサトウザルベとワセリンを混合したもので保湿をを行っていますが、将来はかゆみ止めとワセリンは切る予定との治療目標で続けています。 rururuhahahaの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/h105.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は、ワセリンを塗っていて、ほかの薬を知らなかったので、参考になりました。昨日手をベットに縛って寝たので、あまり寝れなかったけど、傷がないので少しましなようです。このまま良くなるようにがんばります。