• ベストアンサー

英語と生物学を同時に勉強したい。

英語と生物学を同時に勉強できる本を探しています。   英語がかなり得意というわけではないのでネイチャーなどを英語だけで読む力はありません。 Z会の速読英単語のような英文と完全対訳の日本語が載っているものを探しています。   ちなみに現在、大学の生命科学系の学部に在籍しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51loveKD
回答No.1

生物学系四大卒です。 私の勉強方法はnatureや興味のある論文をコピーし 専門用語が多めに載っている辞書 (大学で勧められたもの)を使い、片っ端から訳してました。 興味あるものを辞書片手にでも訳そうとすれば 少しずつわかる様になってくると思いますよ。

llllllllllll
質問者

お礼

インターネットでいろいろ探してみましたが、なかなかいいものが見つからないので、しばらくはその方法でやってみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizu_atsu
回答No.3

The Cellには原文版と日本語版があります。 両方買って見比べてみれば良いのでは? 多少違うところはあるかもしれませんが基本的にはそのままだと思います。 ただ買うお金がかかりますけどね。 Cellでなくても他のものでも同じように日本語、英語両方売っているものはあります。 内容と価格をみて自分が学びたいものを選べば良いと思います。

質問者

お礼

アマゾンで調べてみましたが結構、高価なものだたので、しばらくは英語で生物学に関して書かれているサイトで勉強しようと思います。ありがとうございました!

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 科学英文を読めるようになりたい、ということであれば、No.1さんのおっしゃるように首っ引きで辞書と格闘し、専門用語を片っ端から覚えるしかないでしょう。ただ、Nature(であれ、他の文献であれ)に書いてある内容を理解するためにはBack groundの知識が当然必要になりますから、結局は総合的な勉強が必要なのは言うまでもありません。 ですから、やはりThe Cellを読破するとかっていうのが結局は一番役に立つんです。 純粋な英語力を付けたいなら、私はそれはそれとして勉強するべきだと思いますよ。どういう用途での「英語」をイメージしておられるのか書かれた方が、アドバイスを得られやすいかもしれませんね。

質問者

お礼

文法などは別に勉強しているのですが、長文を読む力をつけたくて探していました。なかなか生物学と英語を両方勉強時間がとれないもので。とりあえず辞書を引きながらでも関連の英文サイトなどで頑張ってみます。ありがとうございました。