• ベストアンサー

ガス代

彼氏と2人で現在住んでいます。 二人とも働いているので平日の朝から夕方までは家にいません。 料理は、夜ごはんと彼氏のお弁当くらいです。 煮物系の調理はガスコンロで別にしています。 ガス代の請求が月10000円くらいきますがこれは妥当な値段なのですか? 高いですか?

  • dikon
  • お礼率51% (60/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

我が家は、夫と二人暮らし。 月々のガス台は3千~6千円です。(冬が高いです) ・都市ガスではなく、プロパンガスである ・お風呂は毎日はいる ・お風呂は二人続けて入らない(間が開く) ・お風呂をわかしていても、洗髪にシャワーを使う ・食器洗いにはガス給湯器を使う これらが、ガス代が高くなる原因です。 3つ該当していたら、二人だけでも1万円くらいはかかってしまいそうだと、思うのですが。 煮物系の料理はガスコンロで別ということですが、カセットコンロなのでしょうか? もし、普通のガスコンロなのであれば、煮物はやっぱり長時間使うので、ガスを沢山つかいます。 普通のガスコンロなら、これもガス代が高くなる理由でしょう。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます ガスはプロパンガスです お風呂は確かに毎日入ります 二人続けてだいたい入っています 洗髪シャワー使ってます 食器洗いには給湯器はついてないですが 寒いときはお湯をつかったりしてます 料理に使うのはカセットコンロです

その他の回答 (8)

noname#233488
noname#233488
回答No.9

私が前に住んでいたマンションもプロパンガスで、 夫婦2人と中学生の娘1人でだいたい1万円ぐらいでした(ノヘ;) やはりシャワーやお風呂で使うと高くなるみたいですよ。 娘も夫も身体や頭を洗っているときに寒いからといって 流しっぱなしにしていたようなのでΣ(゜∇゜|||)ムダに流さないように お願いしました。それとお風呂の時はなるべく浴槽内のお湯を使って洗い、 最後だけシャワーで流す、給湯器の温度をこまめ下げるなどの努力をして 数千円は下がりましたよ♪(地域によって若干の差はあると思いますが。) 節約するとあっという間に変わるのでやってみると面白いかもしれません。 がんばってくださいね(‘▽‘)ノ”

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます シャワー使いますねぇ できるだけ浴槽内のお湯等つかってみます

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.8

私は、普通だと思います。 LPガスは、都市ガスよりも高いです。 我が家は2人暮らし、共働きで、冬場13000~14000円くらい、夏場で8000円~10000円です。 私は熱いお風呂が大好きなのでちょっと高めだとは思いますが、10000円くらいなら妥当ではないかと思います。 とにかく、使用量によると思うので、一度使用量を 調べてください。 下記URLで、地域の平均のガス料金が調べられます。 それで妥当が高いのか見て、高ければLPガスならガス会社を変更することも考えてもいいかもしれません。

参考URL:
http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/topframemake.cgi?ParaSession=OWF7-2
dikon
質問者

お礼

普通かあ~ できるだけ節約に努めたいとおもいます

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.7

先ず高いと思います。 一戸建てですか、アパートですか、戸別のメーターは付いていますか? アパートに住んでいた友人から以前聞いた話ですが、そこは戸別のメーターが無く全所帯を頭割りした分を払わされていたそうです、独身者も家族持ちも関係なかったそうです、メーターがあるなら検針表があると思います、使用量を確認すれば、使用量×単価+基本料=料金+消費税になり納得されると思います、ガス会社に電話すれば基本料プラス単価など教えてくれるはずです。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました うちはコーポです たぶん… 戸別メーターかな?

回答No.6

プロパンガスは都市ガスに比べ高いようです。 私は、住まいが都市ガスで毎日風呂に入り、家内が料理もしていますが(朝・夕)1万円を超えるのは冬くらいです。 一方、事務所はプロパンで、シャワーを醜1~2回使う程度、後はお茶用のお湯を沸かすくらいですが、月6千円ほどかかっています。 都市ガスで、毎日2人でシャワーを使っていても8,000円程度と聞いています。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちもプロパンガスです できるだけ節約に努めたいと思います

回答No.5

私も二人で一万円位ですね。 私どもの原因はシャワーだと思ってます。 二人とも夜は風呂に入らず、朝のシャワーです。 朝入るということもあり、お風呂にお湯は張りません。 だから朝起きると寒くて(冬場)眠くて、 シャワー浴びながら寝てますw 普通の家庭だと夜お風呂で暖まってから、 体を洗うのかな? だから体(頭)を洗ってる間はお湯を止めているんじゃないでしょうか? 後、冬場は水が冷たいので、同じ40度にするにもエネルギーがかかります。 来月、再来月にはガス料金は半分になりますよw その代わりエアコン使って電気代が…w 私一人暮らしの時、夏場三千円だったガス代が冬場に六千円になり、ガス会社に 「ガス漏れてんじゃねーか」って苦情言ったら 「去年の冬も六千円でした」って… 恥ずかしいですよ。 でも漏れてる事も無きにしも非ずなので、 夏場でも高ければ相談してみては?

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちもお風呂代かもしれないので1ヶ月 節約してみます

回答No.3

うーん・・・正直高いかなって思います。 うちも同じような生活をしていますが、高くて月に6000円くらいです。平均すると5000円くらいでしょうか。それでも以前の家に比べると高い気がします。以前は4000円くらいが普通でした。たぶんお風呂が追い炊き出来たのが一番の節約出来た理由のような気がします。 本当はもっと安くしたいな~って思うんですが、なかなか難しいですよね(涙)質問者さんの場合はお風呂で使用するガス代が結構高かったりしませんか?ちょっと面倒かも知れませんが、お湯はこまめに止める、など心がけてみてはいかがでしょうか? これから暑くなってガス代は減ると思いますがその代わり電気代が増えると思います。なるべく節約できるようにお互い頑張っていきましょう~!

dikon
質問者

補足

回答ありがとうございます ガスはプロパンガスです 地域は三重県です 追い炊きはお風呂についていません。 シャワーなどつかうからやはりお風呂でしょうか…

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

都市ガスでしょうか?  しかしながら高いですねぇ 私は自宅で仕事をしており、冬季はガス・ファンヒータを使っていて煮物も結構作りますが高いときでも6000円程度です。ちなみに東京ガスです。 ガス漏れの可能性は低いとは思いますが問い合わせた方が良いと思いますよ。

dikon
質問者

補足

回答ありがとうございます ガスはプロパンガスです 地域は三重県です 煮物にも最近はカセットコンロ、ファンヒーターはあったかくなったので使用しないのに… 2月から生活を始めたのにどんどん高くなっているんですよね

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

地域によっても、またプロパンガスか都市ガスかによっても違うと思いますが。。。 私は都内に住んでいて夫婦で共働きですが、毎月4,000円くらいです。安く上げようといろいろ努力していますが、これが精一杯です。 ガスは、コンロ(2口)と給湯で使用しています。 質問者さんの場合ちょっと高いと思います。お風呂でお湯の無駄遣い等していませんか?

dikon
質問者

補足

回答ありがとうございます ガスはプロパンガスです 地域は三重県です 毎月4000円やすいですね!! すごい☆

関連するQ&A

  • ガス料金はこんなものですか?

    先月から彼女とアパートで同棲をはじめました。きのうガス検針があって請求書を見たのですが、1/17~2/8の18日間で\10000円と高くびっくりしました。私も1人暮らし経験はあるのですが食事もきちんと作っていたしお風呂も入ったとしても1ヶ月5000円しなかったような・・・。2人で2倍だったとしても18日間でこの値段にはびっくりです。余計に使っているものとしてはガスコンロとお風呂以外は2人とも毎朝シャワーを浴びるというくらいでしょうか。。。 計算してみると1m3当たり600円ですが、仙台のLPガスでこの値段は妥当なんでしょうか?ただ単に使いすぎ?

  • IHとガス どっちがいいですか?

    今、ガスコンロを新しくしようと考えてます。 現在はガスなのですが、IHもいいなーと思うんです。 IHは掃除がしやすそうですし。 でもIHは初期費用が高いですよね・・・ これからの時代はいずれはガスコンロは無くなって、IHコンロのみの時代になっていくのでしょうか。 料理をする中で、実際のところはIHとガスコンロだとどちらが便利なのでしょうか? ガスなどの火で調理した料理はおいしいのかな。 皆さんのご意見を色々聞かせてください。 これから購入するならどちらがいいでしょうか?

  • ガス代の節約方法を教えてください

    ガス代の請求が高いので、節約しようと思います。 ガスコンロやお風呂などの、ガスを節約する方法が載っているサイトを教えて下さい。プロパンガスです。 鍋の種類や調理手順などまで、詳しいと、うれしいです。

  • ガス電気水道について

    ガス電気水道について ガス電気水道に ついてなんですが 初めてなのでまったく わからないので教えてほしいです 1.水道ガス電気会社には どのように電話でいったら いいでしょうか? 2.平日は忙しい彼氏の 変わりに電話をするのですが、 彼氏の個人情報や日時 などはわからないので きかれたらこまるのですが どんなことを聞かれますか? 3.思ったより入居費用が かかってしまいフライパンや ガスコンロを買う余裕がないので しばらくはホットプレート で料理をしようと 思っているのですが ガスの開栓は必要ですか? お風呂はガス開栓が必要ですか? ガスコンロを使用しないなら 電話をして伝えたほうが いいですか? ガスコンロを 使用しなくても立会いは 必要ですか? 右も左もわからない土地で 部屋探しから初めて やったのでなにもわかりません。 ちなみに10月1日に 入居予定です。 よろしければ詳しく 教えてくだされば うれしいです。 文章やらがめちゃくちゃ でごめんなさい よろしくお願いします。

  • 節約したのに逆に高い!【ガス代】

    節約したのに逆に高い!【ガス代】先月のガス料金は7918円でした。 節約はしていたのですが高いと感じたので今月はさらに徹底しようと思い節約をがんばっていました。 内容は… ・お湯を沸かすのはポット ・煮物は余熱調理 ・コンロでの調理を減らす為に鍋料理を増やし電気式の鍋を使用 ・お風呂は家族全員(主人・5ヶ月の息子・私の3人)で入り時間短縮 などです。 あきらか先月より使用量は少ないはずなのに26日に12月請求分の用紙が来たのですが高くなっていて10700円でした。 ガスファンヒーターなどは使っていません(暖房器具はエアコンのみ)。 他の家庭に状況を説明して尋ねてみてもやっぱり高いようです。 一度大阪ガスのコールセンターに電話をしたのですが特にこちらの細かい情報も聞かず『使用されてるのだと思うので仕方ないです。』と言うような答えしか返ってきませんでした。 この使用料は妥当なものなのですかね? どなたか教えてください! お願いします。

  • 大〇建託のガス料金

    大〇建託のガス料金 噂で高いと聞きましたが実際はどうですか? もし高かった場合は風呂はしょうがないとして料理に関してはガスコンロよりホットプレートなどの電気で調理した方が割安でしょうか?

  • ガス代について

    最近彼氏と同棲を始めました。 今月初めてのガス代の請求が来たのですが、18.4m3で15,000円の請求でした。 これはやはり高いのでしょうか?妥当なのでしょうか? また、基本料や使用料、単価などの明細はガス屋に希望をすれば明細を教えていただけるのでしょうか? ちなみにLPガスです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ガス代について教えてください

    私の家はマンションで 2人家族です プロパンガスなんですが 今月が14,256円でした ちょっと高かったので・・・・ 使用量は47.4 m3でした 単価はわかりませんが 増えた理由は床暖房(ガス温水)を使いはじめたからなんですが 毎日P3:00~P9:00まで マンションの管理会社には毎日ずっとつけていても 4000円ぐらいと聞いています お風呂は2日に1回ぐらい 湯船のお湯は週に2回ぐらいはります ガスコンロは朝と夕方に料理につかいます 昼間はだれもいないため昼間は消費しません これでこの金額はどうなんでしょうか? 今月の14千円という金額にびっくりしたんです。 床暖房を使っていなかった先月までは1万円程度でした それでも高いですよね

  • ガス代が突然2倍に…

    4月に一人暮らしを始めたのですが、先月までのガス代は1500~1700円だったのが、今月はなぜか3600円と急に料金が上がってしまいました。 平日はシャワーのみ、湯船につかるのは土日のどちらか、 という習慣は4月から変えていないのにです。 元々料理好きなのでガスコンロも4月からよく使っています。 唯一変わったことといえば、夏に入ってしょっちゅう水浴び(?)するようになったくらいです(真水を腕や足にかけて涼んだりです)。 でも真水は水道代こそかかってもガス代はかからない…ですよね? 何か考えられる原因ってありますでしょうか?

  • IHって危ないのですか?

    彼氏と同棲する予定なのですが 彼氏は慎重な性格です。 私も彼氏の一人暮らしですが 私はガスコンロで彼氏はIHの家に住んでいます。 彼氏の料理は肉を焼くや湯を沸かすなど初歩的な事しかやりません。 今後一緒に住んでもほぼ私が料理をする事になると思います。 そして今家を探しているところなのですが 彼氏の考えは 「ガスコンロは危ないからIHじゃないとダメだ」 と言っています。 ガスだってきちんとした使い方をすれば危なくないし ガスの方が火力があるから私はガスが良いのですが 危ない・危険の一点張りで譲ってくれません。 口では「俺も料理するから」と言いますが 今お付き合いの時点で大した料理をしてくれない上 私が彼氏の家に行っても 私が彼氏の家のIHでいやいや調理をしている状態です。 世の中には価値観の相違で別れるカップルが居ますが これも価値観の相違になってしまうのでしょうか? やはりどちらかが妥協しない限り上手く行かないですよね? そもそもそんなにガスコンロは危険なのでしょうか?