IHって危ないの?料理についての価値観の相違

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と同棲する予定ですが、彼氏はIHを選び、私はガスコンロを選びたいと考えています。彼氏は「ガスコンロは危ないからIHじゃないとダメだ」と主張しており、私もガスコンロには問題がないと思っています。料理についての価値観が合わず、妥協しない限り上手く行かないのではないかと悩んでいます。
  • 彼氏と同棲することになり、料理についての価値観の相違から問題が生じています。彼氏はIHを選びたいと主張し、私はガスコンロを選びたいと思っています。ガスコンロの方が火力があると考えており、ガスコンロの使用に問題はないと思っています。価値観の相違により、どちらかが妥協しない限り上手く行かないのではないかと心配しています。
  • 彼氏と一緒に住む予定ですが、料理についての価値観の相違から問題が起きています。彼氏はIHを選びたいと言っており、私はガスコンロを選びたいと思っています。私はガスの方が火力があるし、正しく使用すれば危険ではないと思っていますが、彼氏は危険性を主張して譲ろうとしません。価値観の違いから問題が生じており、どちらかが妥協しない限り解決しないのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IHって危ないのですか?

彼氏と同棲する予定なのですが 彼氏は慎重な性格です。 私も彼氏の一人暮らしですが 私はガスコンロで彼氏はIHの家に住んでいます。 彼氏の料理は肉を焼くや湯を沸かすなど初歩的な事しかやりません。 今後一緒に住んでもほぼ私が料理をする事になると思います。 そして今家を探しているところなのですが 彼氏の考えは 「ガスコンロは危ないからIHじゃないとダメだ」 と言っています。 ガスだってきちんとした使い方をすれば危なくないし ガスの方が火力があるから私はガスが良いのですが 危ない・危険の一点張りで譲ってくれません。 口では「俺も料理するから」と言いますが 今お付き合いの時点で大した料理をしてくれない上 私が彼氏の家に行っても 私が彼氏の家のIHでいやいや調理をしている状態です。 世の中には価値観の相違で別れるカップルが居ますが これも価値観の相違になってしまうのでしょうか? やはりどちらかが妥協しない限り上手く行かないですよね? そもそもそんなにガスコンロは危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>世の中には価値観の相違で別れるカップルが居ますが >これも価値観の相違になってしまうのでしょうか? >やはりどちらかが妥協しない限り上手く行かないですよね? 本題からは外れるかも知れませんが、全ての価値観が一致するカップルや夫婦なんて、この世の中には1組も存在しません。 どちらかが妥協するのではなく、お互いが妥協し合わなければ共同生活なんて出来ません。(どちらか一方だけが妥協する関係は長続きしません) では、お互いが妥協し合う場合に、どちらがどの分野でどれだけ妥協するべきなのか。 カーテンの色は、ベットのサイズは、ドレッサー、テーブル、椅子、パソコン、プリンター、掃除機、ソファー、テレビ、などなど数え上げれば無限にありますが? それらは、大きく分けると3タイプに分類できると思います。 男性の意見を主体にして妥協点を見つけるもの。 女性の意見を主体おいて選ぶべきもの。 出来る限り双方の意見をすり合わせて決めるべきもの。 仕事から帰って来てくつろぐソファーは俺の好みで選ばせてほしい。 ドレッサーは私の使い勝手が良いものを選ばせて。 ベッドは部屋が狭くなるから私はクイーン、俺はゆったりのキングがいい。 でもキングでもいいわ、いやクイーンでもいいよ。 そんな感じですが、全然本題に進めていませんので、この辺から徐々に本題に進みましょう。 ガスコンロは危険でIHヒーターは安全なのか? 少し前にガス給湯器の一酸化炭素中毒事故が話題になったことが有りましたが、私の記憶に残っている範囲では、ここ20年~30年の間に一般家庭でのガスコンロのガス漏れでの爆発事故やガス中毒の事故のニュースは殆ど耳にしていません。(日本の世帯数は約5200万世帯、オール電化の普及は250万から300万世帯、特にガスコンロが危険だとは思えません) 新潟で料理店の店主が鍋を火に掛けっぱなしで帰宅して大火災になりましたが、そういった異常な使い方をしなければ特にガスコンロは危険なものではないと思います。 安いガスコンロを使用していての天ぷら火災などはあるようですが、IHヒーターも油の温度が上がり過ぎれば自然発火はします。 でも高価なIHヒーターには温度センサーやタイマーが付いているので火災の心配は殆ど無いようです。 ただし、ガスコンロもハイクラスの物には同じように温度センサーやタイマーが装備されているので安全性は高くなっています。 (安全装置の備わったガスコンロなら大丈夫です) オール電化住宅やIHヒーターは一時期に急激に普及率を上げていましたが、ある事を切っ掛けにして減少傾向になっているそうです。 そのある事とは東日本大震災なのですが、個別プロパンは各家庭に一台ずつ1ヶ月分の燃料タンクが常備されているのと同じなのに対して、電力はインフラの復旧まではエネルギーがゼロになってしまう弱点がクローズアップされたからです。(都市ガスの場合はガスの供給は止まり、インフラの復旧にも時間が掛かります) お湯さえ沸かせれば、インスタントラーメンでもレトルト食品でも最低限の調理は出来ますが、電気が無いとIHヒーターは無用の長物になってしまいます。 また家全体をオール電化にして深夜電力契約やオール電化契約をしていれば良いのですが、調理器具だけがHIヒーターの場合はガスに比べて光熱費が割高になります。 調理器具も全てIHヒーター対応を購入しなければならないので初期投資も高くなりますし、買い替えの度に割高な経費が掛かり続ける事になります。 (HIフライパンは2500円から3500円くらい、普通のフライパンは980円から1500円くらいです。鍋大、中、小、フライパン大、小、玉子焼き器?) お話がだいぶ戻りますが、調理器具は男性と女性のどちらの意見や考えを主体に選ぶべきなのか? 例に挙げた、ソファーやドレッサーの選択の例に基づいて考えた場合「使用頻度が高い人は貴女」、「俺だって時々は料理をする」、どちらの意見を尊重して択ぶべきなのは一目瞭然ですね。 2人で新生活を始めるのには色々とお金がかかりますし、今後の生活も出来るだけ経費は抑えた方が良いに決まってますよね。 IHを選ぶと、初期投資が割高、月々の光熱費や調理器の買い替えなどのランニングコストも割高、更には主に使う人のストレスがたまり続けるのではイライラや喧嘩の原因にもなるのでお勧めではありません。 男性の側の賢い選択としては、調理器具は主体で使う女性に譲って、もっと自分の主張を通したい物や通すべき部分でお互いの合意点を探るようにした方が賢いですし、お互いに丸く収まるのではないでしょうか。 せっかくの新生活のスタートなのですから、お互いに強調し合いながら、お互いに妥協するところは妥協し合って、二人で仲良く話を進めて下さい。

ritukmrfai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私はガスがいいと思いますけどね。 確かに袖に火がついて、というのは、可能性としてはあるはありますが、全体的に考えるならガスがいいと思います。 私は諸事情により4年程IHを使っていますが、実家はガスです。 結果を言えば、私は同じ料理を作っても、ガスの方が手早くおいしく仕上がったので、出来上がりを思うとガスがいいと思ってしまいます。 まず、ガスでの火のつけっぱなし等の問題は、今は安全装置がついていて勝手に消えたりお知らせをしてくれたりが多いと思いますので、そこらへんの心配は大丈夫かと思います。 IHだと土鍋や中華鍋が使えない、というのがあります。 またフライパン等の金額も、ガス用に比べると高く、重さもありますし、素材もあまり選べません。 あおりや少し斜めにして調理というのも難しいです。 ホントは中華鍋でチャーハンとかふって作りたいし、冬は冷めずらい保温性のある土鍋で鍋物をしたいのですができません。 欲しいフライパンや鍋を発見しても、IHで使えない(ガスのみ)ということがあり、妥協して別の製品を選んでいたりします。 また、他の回答者さんがおっしゃっていましたが子供の教育上「火は危ないもの」として認識するためにも、火が見えるようなのは有効だと思います。 見えないと危ないという認識が分からないですし、IHだと表面上はただの台と見えますが実際は熱があったりして、危険は危険です。 自宅でないところにお邪魔したとき、ガスであることは多いと思います。 そんなときそういったことが分からないと、逆に危険です。 普段から危険だという意識があるかないかで大分違うと思いますし。 No.1さんがおっしゃっていますが、 〉男性の側の賢い選択としては、調理器具は主体で使う女性に譲って、もっと自分の主張を通したい物や通すべき部分でお互いの合意点を探るようにした方が賢いですし、お互いに丸く収まるのではないでしょうか。 だと思います。 一番使う人にとっていいと思わないと、後々でストレスが溜まり揉めると思います。 逆に質問者さんは、料理を手伝わない彼に対して何かをいうことはできなくなりますし、他の彼の主張は通してあげないと、彼も不満が溜まります。 価値観が全て一致は難しいでしょうから、少しずつ歩み寄れたらいいと思います。 ちなみに私も夫も「ガスにしたい」と思っていますが、現状中々できないのでIHで我慢しています。 しかしIHは、手入れはサッと拭くだけなので楽ですし、直接火があるわけではないので少し物を落としても大丈夫です。 また、うちは調理台が狭いので、ちょっとした台として使ったりするのに便利です。 まぁそれはガス台でもできるはできるのですが。 そういった意味ではIHにもいいところはあります。 ただ使い勝手や料理の出来上り等、実際料理をする人にしか分からない部分があると思います。 安全性だけではなく、そういった諸々のことを考えて考慮してみては?

ritukmrfai
質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.7

まあ事故になりやすいのは確かにガスかも。 うちは最初ガスで、プロパンガス代高いからIHコンロを買いました。 普通にIH対応の土鍋も中華鍋もあります。 まあ鍋をあおったりはできませんけど、 コツさえ掴めば出来上がりはIHのチャーハンの方が美味しいと判定されるくらい、IHも進化していますよ。 ですがうちは都市ガスに変わったのを気にやっぱりガスに戻しました。 手入れも楽だったとは思うのですが、何でですかね~。 IH用の鍋類は重たくて、やっぱりちょこちょこ洗いながら拭いて使い回して調理したい私には向いていなかったのかも。 単に非力なだけかもしれませんが。 ガスなのに重たいIH用の鉄製フライパンを使っています。 一旦IHに慣れると、ガスに戻した時にうっかり火のそばやグリルの排気口に物を置いてしまい、それが火事の原因にもなりやすいのでIHにするならずっと同じままの方がいいかも。 うちは主人がプラスチックのボウルをうっかりそのまま置いて溶かしました。

ritukmrfai
質問者

お礼

• seble
回答No.6

単純に言えばIHの方が安全なのは確かでしょう。 ただ、料理店でIHでやってるとこなんて無いのでは。 なんだかんだ言ってもガスでしょう。(インドはガスは無いんだそうで、こっちでガスを使い慣れないもんだから火事にしちゃって・・) 火力が強いという意見もありますが、それは接触させてる間だけの事でしょ。 あおりをしょっちゅうやるのは無理だし、油に火が付くどころか、フランベも厳しいのでは?土鍋も使えないし。 ただ、価値観の違いであり、どっちにするかは微妙な問題です。 あなたがうまく操縦(洗脳)するか、妥協するか・・・ キッチンの良く見える、うまい中華料理店へ行けば、大型のガスコンロで大きく炎を上げて、うまそう・・・(危なそうってか?)

ritukmrfai
質問者

お礼

• E-1077
回答No.5

慣れてしまえばどちらもそれほど変わらないというのが私の回答になります。 ガスの調理器具で長い事すごしてきています。少し前に建てた家はIHでもない電気調理器具でした。それにも慣れました。今の家はIHなのですが、特に遜色なく料理しています。出来ない料理はありません。まあ、どういうガス台を使ってもプロのような仕上がりにはなりませんしね。 彼が危険だと主張するなら、それはそれで受け止めて置いたらどうでしょう。 今後一生IHなのか?っていったら、そうでもないと思います。 カセットガスコンロなどだけは使うとか。災害時の為に買っておくとか。あるかもしれないし。引っ越ししないとも限らないだろうし。 夫婦喧嘩は犬も食わぬというのは本当だなと思います。 ガスでもIHでも美味しいご飯が食べられるならどっちでもいいじゃないの?!というのが本音。

ritukmrfai
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.4

>ガスコンロは危ないからIHじゃないとダメだ」 だいたい、料理しない旦那が口出すことではない。キッチンは奥さんに任せておけばいいのだ。これから思いやられるな。

ritukmrfai
質問者

お礼

• copemaru
回答No.3

ガスコンロとIHは両立しませんから、どちらかが譲るより他は無いでしょう。 拙宅は子どもが幼稚園に入る前にガスからIHに変えました。やけどや火災の危険を考えてのことです。経験から、安全性は確かに向上しますが、土鍋だけでなく丸底の中華鍋が使えなくなりました。よって、チャーハン等は美味しくできません。それと、停電になるとカップ麺すら食べられなくなります。子どもの教育上「火は熱く危ないものだ」と経験させた方が良かったとも思います。

ritukmrfai
質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.2

以前、ガスを使っていましたがオール電化によってIHに切り替えました その経験から、貴方の誤解を一つ解いておきます >ガスの方が火力があるから私はガスが良いのですが いいえ、違います 火力に関しては、IHの方が圧倒的に強いです お湯を沸かす時なんかが如実に判りますね 兎に角ガスより、お湯が沸くのが早いです >そもそもそんなにガスコンロは危険なのでしょうか? 危険と言えば危険ですね 貴方は「表面フラッシュ現象」と言う言葉をご存知でしょうか? これは、毛羽だった布の表面に火が付くと、一瞬の内に全体に燃え広がる現象です で、料理をする際、ふとした油断で袖口から引火しフラッシュ現象により 一気に火が燃え広がり全身火だるまとなり、場合によっては死亡した例も有ります ↓ http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_031.html ですので、危険度で言えばガスの方が危険です 余談ですがIHにしたは良かったのですが、それにより土鍋が使えなくなったって事があります IHはコイルによりなべ底をジュール熱で温める方式の為、焼き物である土鍋が役に立ちません 今ではIH対応の土鍋もありますが、我が家では鍋物をする場合のみ、カセットコンロを持ち出しています

ritukmrfai
質問者

お礼