• ベストアンサー

柿の実のお尻についている枯れた花のようなものを取ってしまうと・・・

大きくなっていく途中の柿の実の下端中央についている枯れた花の残骸のようなものを取り除くと、それ以上に成長しなくなるから絶対してはいけないと言われてきましたが,これは本当のことでしょうか。また本当だとしたらどういう理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問者のいう「下端」が、茎についている側を指しているのだとすれば、「がく片」であり、#1さんの記述どおりと考えられます。 一方、果実が樹上になっている状態では「下端」は一般的にとんがった先の方をさすと考えられるので、それであれば全く文意が反対になります。 以下は蛇足かもしれませんが、参考まで。 「枯れた花の残骸=『花ガラ』(はながら;花びら・雌しべ・雄しべの残骸)」であれば、果実の生長に従ってがく片から離れ、落下します。 時々果実の先端に引っかかって張り付いたりしますが、既に生命活動を終えており、除いても全く問題ありません。

kaitaradou
質問者

お礼

ご丁寧にご教示頂きありがとうございました。ご教示の後半について良く理解納得できました。

その他の回答 (1)

• nemosan
回答No.1

「がく片」の部分? 参考サイトの記述によると、 果実を大きくする成長ホルモンが出ているそうです。 また柿の実の「へた」は漢方薬になるのも有名ですね。

参考URL:
http://www.e-yakusou.com/sou/sou169.htm
kaitaradou
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。サイトを参照させて頂きます,