• 締切済み

価格コムのウィルス、レンタルサーバーの場合は

世間を賑わせた価格コムのウィルス騒ぎですが、同様の被害がその他いくつかのサイトでも報告されていますね。 どのサイトも法人だったり、それなりにメジャーなサイトなので、問題が発生したら自前で対策とか立てるスタッフも外注先などもいるのでしょうが、個人のホームページや小規模事業のホームページでは、管理者の知識がないとページが改ざんされても気づかなかったり、対策を立てようもないように思います。 私も個人のページや会社のページの更新などをしていますが(すべて共有レンタルサーバー利用)、セキュリティに疎くどう対策したらいいかわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、個人のホームページが改ざんされたりした場合は、どうすればいいのでしょうか?レンタルサーバー会社に対策の依頼をするしかないのでしょうか? また、個人でも日頃からできる対策などもありましたら教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• hoihence
回答No.1

サーバーの管理は基本的にサービス提供会社が責任があるはずなので、利用者とすれば対策を依頼するしかないのではないでしょうか。ただ、サービス利用約款がどうなってるのかがわかりませんが。

starship51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。