• ベストアンサー

前と元

よろしくお願いいたします。 前大統領と元大統領はどのように区別するのが正しいのでしょうか? 私の理解では、前というのは直前のことで、アメリカ前大統領といえば、クリントンのこと。そして、元というのは、クリントン以前の大統領のこと。だから、カーター元大統領などのことだと思います。また、前も元も現在存命中の人のことで、リンカーン元大統領とは言えません。 以上のような理解で正しいのでしょうか?また、クリントンのことをクリントン元大統領というのは正しい言い方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

元とは直前を含む、以前を表し、 前は直前のみを表します。 また、存命であるかどうかに関係なく使えます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%85%83%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98&lr= クリントン元大統領よりも、クリントン前大統領の方が、より具体的なので好んで使われているだけで、元でも間違いにはなりません。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 存命であるかどうか、には関係ないということですが、やはりリンカーン元大統領は奇異に感じます。

その他の回答 (1)

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.2

genkiganさんの理解で宜しいと思います。前は「直前」 元は「直前」よりも前のことと言う感じですね。 現在存命中の人かどうかは定義はないと思いますが おっしゃるとおりあまりリンカーン元大統領とは言わないような気はしますが日本の首相で調べると存命でなくても 元首相と書いてるのも結構あります。 リンカーン元大統領・・・google検索結果86件 リンカーン大統領・・・google検索結果6570件 吉田茂元首相・・・google検索結果4210件 吉田茂首相・・・google検索結果4670件 東条英機元首相・・google検索結果2240件 東条英機首相・・・google検索結果2450件

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 できれば、新聞社の記事を書く上でのガイドラインのようなものがあれば知りたいと思っているのですが。。。調べてみたのですが、今のところわかりません。

関連するQ&A

  • クリントン元大統領の訪朝

    アメリカ政府はクリントン元大統領の訪朝を「私的な活動」と言っていますが、誰がこの活動費を出しているのでしょうか?

  • 元アメリカ大統領クリントンの心臓病?

    今朝のニュースによると、元アメリカ大統領のクリントン氏は、昨年、心臓の手術をしたと報道されていました。 どなたか、どのような病気でどのような手術をしたかご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • "元"と"前"をなぜ明確にするのか

    新聞やTVのニュースなどで過去に首相や議員であった人には"元"なり"前"を付けていますが、そもそも経験があった以上はどちらも"元"を付けるだけで十分だと思うのです。 でも実際は"前"の人には絶対"元"は使っていないですよね? 何故なんでしょうか? 全て"元"でいいと思うのは私だけなのでしょうかね…。 政治的背景(?)があるのか?と思っていましたが、実際は民間である企業の社長やスポーツ団体の監督まで区別していたりと、ここまで明確に区別する理由が分かりません。 長期に亘った小泉氏の政権時にはその当時の"前"首相に関する話題が多かったので、かなり嫌気が差したものです。 最近のは短命なのでその点ではありがいですけど。 個人的な感情は置いといて… 上記の質問の回答、よろしくお願いいたします。

  • カーター元大統領が訪朝した時

    今回の訪朝で小泉首相は、空港で局長クラスの人物に出迎えられ、 格下の迎賓館に連れていかれ、部屋の前で金正日を小泉首相が出 迎えることになり、会談終了後は金正日が去るのを小泉首相が見 送っていました。 一国の元首のもてなし方としては相当非礼なものだと思います。 同じ民族の金大中前大統領と同等のもてなしは土台無理だとしても、 日本以上に敵対関係にあるアメリカのカーター元大統領が訪朝した 時は、やはり今回の小泉首相と同等の非礼な扱いだったのでしょうか。

  • どうなったの?

    だいぶ前、ダイハード4ができるって聞いたんですけど、どうなったんですか??? あと、007にクリントン元大統領が出るってのはどうなったの?    アメリカ版ゴジラの続編はないのか?    グリードの続編はないのか?    ダーティーハリーの続編はさすがに無理なのか?     どうなのか教えてください

  • ヒラリーは8年間も大統領夫人をやったのに、なんでまた大統領になりたいのか

    ヒラリー・クリントンが2008年のアメリカ大統領選挙に立候補していますが、 この人は8年間も大統領夫人をやっていて、その間ビル・クリントンに いくらでも政策助言などできたと思うんですが、なんでまた今さら 大統領をやりたがっているんでしょうか?

  • 平和賞なぜ?レーガンじゃなくてカーター

    レーガン氏はアメリカで歴代最も人気があり愛された大統領だそうです。 強いアメリカを復活させ、何よりも米ソ冷戦を終わらせた歴史上の人物です。口先だけの平和主義者や共産主義者からすればタカ派の極右政治家ということになりますが、彼の決断と行動がなければ米ソ連戦は終わらなかったと思います。 一方、カーター氏は米国大統領史上最低の大統領と言われていました。口先で平和と唱え、ソ連軍のアフガニスタン侵攻を許してしまい、あの悪名高きモスクワオリンピックのボイコットを呼び掛けた人です。 しかし、平和賞を受賞したのはカーター氏でレーガン氏ではありません。勿論、カーター氏は大統領を退任後の平和啓蒙活動?が評価された結果だと理解していますが・・・・? いつの時代も実際に決断し行動した人ではなくて大したことしてないのに良いとこ取りしている人って多いですよね。例えは適切でないですが、信長が天下取り事業の大半を成し遂げたのに漁夫の利は家康が持って行ってしまったように。 ノーベル平和賞はタカ派は受けが悪く、リベラル派に寛容なんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • クリントンの名前

    クリントン前大統領のフルネームはビル・クリントンなのでしょうか?それともウィリアム・クリントンなのでしょうか?広辞苑で調べたらウィリアム・ジェファソン・クリントンと乗っているのですが、中学の教科書やニュース記事などではビル・クリントンも見かけます。知ってる人誰か教えてください!

  • ドッペルゲンガーを見た人物の例を教えてください

    芥川龍之介と、アメリカのリンカーン大統領以外で、自分のドッペルゲンガーを見たといわれる人物の例を教えて下さい。 できれば、有名な人でいないでしょうか?

  • リンカーン大統領について。

    エイブラハム・リンカーンは純粋な白人だったのでしょうか? と言いますのも、奴隷解放宣言をするに当たってうちの母は、リンカーン自身にも黒人の血が混ざっていたのではないかと理解しているようなのですが、私自身は彼は白人である、という事実程度しか認識しておりません。 アメリカでは未だ純粋な黒人の大統領は誕生していないようですが、ルーツに黒人が含まれる可能性は確かに十分考えられると思います。 何かご存知のことがあれば教えてください。