• ベストアンサー

前と元

よろしくお願いいたします。 前大統領と元大統領はどのように区別するのが正しいのでしょうか? 私の理解では、前というのは直前のことで、アメリカ前大統領といえば、クリントンのこと。そして、元というのは、クリントン以前の大統領のこと。だから、カーター元大統領などのことだと思います。また、前も元も現在存命中の人のことで、リンカーン元大統領とは言えません。 以上のような理解で正しいのでしょうか?また、クリントンのことをクリントン元大統領というのは正しい言い方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

元とは直前を含む、以前を表し、 前は直前のみを表します。 また、存命であるかどうかに関係なく使えます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%85%83%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98&lr= クリントン元大統領よりも、クリントン前大統領の方が、より具体的なので好んで使われているだけで、元でも間違いにはなりません。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 存命であるかどうか、には関係ないということですが、やはりリンカーン元大統領は奇異に感じます。

その他の回答 (1)

• tyuuta
回答No.2

genkiganさんの理解で宜しいと思います。前は「直前」 元は「直前」よりも前のことと言う感じですね。 現在存命中の人かどうかは定義はないと思いますが おっしゃるとおりあまりリンカーン元大統領とは言わないような気はしますが日本の首相で調べると存命でなくても 元首相と書いてるのも結構あります。 リンカーン元大統領・・・google検索結果86件 リンカーン大統領・・・google検索結果6570件 吉田茂元首相・・・google検索結果4210件 吉田茂首相・・・google検索結果4670件 東条英機元首相・・google検索結果2240件 東条英機首相・・・google検索結果2450件

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 できれば、新聞社の記事を書く上でのガイドラインのようなものがあれば知りたいと思っているのですが。。。調べてみたのですが、今のところわかりません。