• ベストアンサー

引越し業者の方に・・・

こんにちは。 近々引越しを控えています。距離にして3、4kmと近く、 荷物も大きな物しか頼まないつもりです。 よく聞くのですが、お礼として料金の他に業者の方に いくらか包むのが常識なんでしょうか? その場合いくら位が適当なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。 (因みに茨城北部です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.1

普通,引越し業者に頼んだ場合は 最初の見積もり・契約時に提示された料金以外は 払う必要はありません。 引越し作業が全て終了したら,作業をしてくれた 代表者に契約時の料金だけを払えばいいです。 中には気前良く払う人もいるだけの話ですよ。 そうそう。 見積もりのときはちゃんと荷物を確認してもらいましょうね。当日になってトラックに入りきらないなんて事もあります。見積もった本人はその場にいないので,作業に来てくれた人は,とりあえずトラックに入るものだけしか運んでくれない場合がありますよ。

aquamg
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! ・・・そうですよね、私もそう思うのですが、 主人が「友達が、『そうしないと、イケナイ』と言っていた」と言うので、前回の時は結構な額を包んだのです。 しかし今回の引越しは修繕費がかなりかかってしますと思うので、余計な出費は避けたいのが主婦の本音です(笑) 見積もりの時も、おっしゃる通り、きちんと確認しますね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私もこの春に aquamgさんと同じ内容で引っ越し、 近距離(3km弱)で大きい荷物だけ(軽トラック1台)引っ越しをしました。 ”本当にありがたい”と思いましたが、 必要料金は請求されるだろうし・・・(^_^;) と思い 特に お礼はしませんでした。 (チップについても知りませんでした。) もし お礼をしたいならば、大切なのは気持ちなので 何でもイイと思います。

aquamg
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました! 同じような状況の方がいらして、良かったです。 凄く大変な引越しならいざしらず、どちらかと言うと 今回は楽なので考えてしまったのです。 LUKEさんのご意見も参考にしつつ、考えたいと思います。 ありがとう御座いました!

  • LUKE
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

少し前まで、2年ほど引越しのバイトをしていました。 という立場からのアドバイスです。 神奈川で仕事をしていたのですが、チップは、貰えることもあれば、貰えらい事もありましたので、そんなにシビアに考える問題でもない気がします。 ただ、この辺は地域性などがあるのではないかとも思いますので、なんともいえない部分でもあります。 また、チップを渡すときのコツですが、上げるなら作業の始めに与えたほうが効果的です。理由は、チップを与える事により作業員のモチベーションが上がるからです。また、大切であろうとなかろうと、「家具を大切に運んで下さいね」といったニュアンスの言葉をさりげなく掛けられれば、BESTです。 逆に最後に上げる場合、作業員は 「今日は貰えないんじゃないの??」 と疑いながら作業しています。 また引越しの時期に関するアドバイスですが、春先は、バイトで手馴れていない作業員が多いなので、要注意です。 作業員の日給は大体1万円ぐらいですので、一人1000円程度が妥当な額のような気がします。(首都圏で) 一人2000円貰えるとかなり、彼らはHAPPYになるはずですよ。

aquamg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 業者の方側の意見がお聞き出来て良かったです。 現在の住居の修繕に、一体いくら位かかるのか見当がつかない為、出来るだけ出費は抑えたいのですが・・・ お財布と、当日来た方の「感じ」でチップも考えてみようかな、という気持ちになりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 近距離の引越し、一日で引渡しと受取は可能

    おはようございます。 近距離の引越しを考えているのですが、一日で荷物の引渡しと受取は可能でしょうか? 簡単な状況は下記の通りです。 直線距離にして約10kmの引越し 一人暮らしの荷物 サカ○、アー○、日○などの大手引越し業者を使いたい (過去に格安引越を利用して苦い思い出ありの為) もし可能だとしても割高な料金を取られるのでしょうか? いくら近距離といえど不可能でしょうか?

  • 引越しを経験された方で

    今冬に引越しを考えています。 以前は友人のトラックで引越しを実施したのですが、今回は業者さんにお願いしようかと思っています。 そこで質問ですが、料金(距離が影響するかと思いますが、大体で。また、荷物は平均量だと思っています。)はいくらかかるのでしょうか? また、当日までにやっておくことに何があるのでしょうか? お願いします。

  • 引越料金は値切れる。というけど・・・?

    2LDKから3LDKへの引越を予定しています。 とりあえずネコさんマークの業者にお願いすることにしたのですが,近距離(2キロ以内)なので近距離プラン(2t車利用でいくら,3t車でいくら…と予め料金が決まっている)を利用予定です。 近々業者の人が見積に来てもらう予定ですが,このように予め料金が固定されているプランでも,交渉で料金を値切ることは出来るんでしょうか? 因みにこのプランは,家具・電化製品以外は全て自分たちで梱包することになっています。段ボールは無料で30枚付いてくるみたいですが,これを省くと値下げしてもらえるんでしょうか。 利用したことのある方,ご存じの方教えてください。

  • 引越代金について

    引越を予定しております。約100kmの距離の引越です。 荷物は「整理タンス3ヶ 桐タンス2ヶ 衣類他段ボール25箱 勉強机1ヶ 洗濯機1ヶ 冷蔵庫1ヶ テレビ1ヶ ダイニングテーブル1ヶ ミニコンポ1ヶ」です。一戸建(2階建て)てから一戸建て(2階建て)への引越です。料金はいくらくらいになるでしょうか? また、どこの引越業者がやすいでしょうか?引越経験がある方、もしくは引越関係の方よろしくお願いいたします。

  • 引越業者、料金について詳しい方へ

    引越業者、料金について詳しい方へ 5月のGWに引越をします。 結婚のため同居を始めるので2つの1Rから1つの1LDkへの引越を、2件まわって1日でお願いしました。 横浜市西区と東京都町田市をまわって横浜市戸塚区への引越です。 荷物料は一人暮らしよりもちょっと多い程度です(一番小さい1.5トントラックに入ると言われました) この場合料金は通常いくらぐらいになるものでしょうか? 某関西系の業者に見積を依頼したところ、「予算はいくらですか?」と聞かれ、4万円ですと答えたらその金額で見積を出してきました。 なんか言い値でぼったくられたのかな、という気持ちもします。 他の会社の見積はまだです。 この料金はどうなのでしょうか?教えて下さい。

  • 6月に単身引越しを考えています。

    6月に単身引越しを考えています。 北海道から広島まで1700kmくらいの長距離引越しなのですが、一人暮らしの荷物をすべて持っていくと約20万はかかるということなので、大きいもの(ベッド、テレビ台、ソファー)を売って行こうかと考えています。 ですがその3つの大きいものを抜いても値段があまり変わらないのであれば、持って行きたいと思うので、業者の方、または引越しに詳しい方にわかる範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し業者

    引っ越し業者を選ぶとき、地元の業者を頼んだ方がよいのか また引っ越し先にある業者を選んだ方がよいのかわかりません。 たとえば長野県北部から埼玉県に引っ越し、荷物の量は家電品はいっさいなく 軽トラックの半分もあれば十分という状況です。 大手の有名な業者ではなく赤帽とか個人経営の店舗の場合のみ。 やはり今すんでいる地域の業者のほうがやすくすむのでしょうか?

  • 引越し初心者に教えてください!

    こんにちは。 今度引越しをすることになりましたが、今まで(学生時代)荷物も少なかったため、レンタカーを借りたり、すべて友達に頼んだりすることで、引越し業者に頼まずにやってきました。 今回も荷物が少ない(普通に生活する冷蔵庫、テレビ、洗濯機、洋服棚など各一点ずつくらい)ですが、大阪から名古屋という距離、友達の手をかりれる状況でないということもあり、初めて引越し業者に依頼をします。 まだ次の家が決まっていなく、日にちも決まっていないため、どの業者さんにも見積もりのとりようがありません。 無論、業者さん、荷物の量などで大幅な前後があるのは承知の上質問させていただきます。 ですが、お金もあまりないので、今からおおよそでもどれくらいかかるなど少しでも知っておきたいと思うのです。 色々プランによっても変わると思いますが、食器など自分のできる荷造りはするつもりです。 色々な業者さんのHPを見ても、料金プランなどに「同一市内料金」とあるのがほとんどなので、大阪~名古屋という距離だけで、どのくらいの金額が発生するのかも検討がつかないのです。 しっかり日にちなど、詳細が決まったら数社に見積もりをお願いするつもりですが、それまでに何か私の今の状態でできるアドバイス(お勧め業者、経験談)などありましたらおねがいしたいと思いました。 どうかよろしくお願いします!

  • 引越料金について

    来月に距離2キロメートル弱の近距離の引越しを予定しています。 2階建ての一戸建てから、3階建ての一戸建てへの引っ越しで、家族は4人です。 荷物の量は特に多いわけではないと思いますし、エアコンの着脱やピアノ等の特に移動が大変なものもありません。 引越料金の一括見積りのサイトから見積りを依頼したところ、全ての業者の回答が、7万~7.5万で大差ありませんでした。 その中から1社に実際に来ていただいて見積もりをしてもらったところ、35万円と言われ驚いています。 高くても10万くらいと思っていたのですが・・・ 新居の追加工事等で予算オーバーしてしまったため、引越費用はなるべく安くおさえたいのですが、4人家族だと近距離でも35万円は妥当な金額ですか? 今まで業者を使って引越しをした経験が無いので相場が判りません。 引越費用を安くおさえるコツなどありましたらご教授ください。

  • 遠距離の引越のとき

    こんにちは。 今まで単身パックと、市内での近距離の引越しか 経験がありません。 近々、関東→関西への引越をすることになりそうで 現在3LDKのマンションで、家具も荷物もそこそこあります。 引越業者さんに直接聞けば良いことかと思いますが まだ引越時期や引越先も未定の状態で、 ちょっとした素朴な疑問程度のことなので こちらで質問させていただきます。 今回のような比較的遠距離の引越の場合は、 荷物を積み込んだ業者の人がそのまま引越先まで来るのではなく 途中のどこかで、荷物(トラック?)を引き渡したりして 担当する人が途中で変わったりするのでしょうか? それとも最初から最後まで同じ人が担当するのでしょうか? また、関東→関西の引越の場合は 2日間にまたがるのが普通(通常)でしょうか? 距離や時期によっても多少の違いはあるかもしれませんが、 朝一で荷物を搬出して積み込み、お昼前に出発できたとしても たとえば東京→大阪の場合だとすると、スムーズに到着できても 夕方~夜になってしまいますよね。 どうしても当日中に、1日で引越を終わらせたい場合は 料金割増とかで当日中に終わらせるコース?みたいなのもあるのでしょうか。 (今回私自身がそうしたい、というわけではないのですが  どうなんだろう?と仕組みについて知りたくて…) そういったコースや保証はなく、ある一定の距離を超える引越だと 荷物到着・搬入は翌日になるのが通常でしょうか? 今回、ペット(猫)を連れての初めての引越なので どういう風に段取りするのが猫にとって一番良いか、 早め早めに考えていこうと思っていまして… (質問とは関係ありませんが、今のところ猫はレンタカーを借りて  車で連れて行こうと思っています) 遠距離の引越経験者の方、引越について詳しい方に おしえていただけるとありがたいです。