-PR-
解決済み

引越し業者の方に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13975
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (42/49)

こんにちは。
近々引越しを控えています。距離にして3、4kmと近く、
荷物も大きな物しか頼まないつもりです。
よく聞くのですが、お礼として料金の他に業者の方に
いくらか包むのが常識なんでしょうか?
その場合いくら位が適当なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。
(因みに茨城北部です)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

普通,引越し業者に頼んだ場合は
最初の見積もり・契約時に提示された料金以外は
払う必要はありません。
引越し作業が全て終了したら,作業をしてくれた
代表者に契約時の料金だけを払えばいいです。
中には気前良く払う人もいるだけの話ですよ。

そうそう。
見積もりのときはちゃんと荷物を確認してもらいましょうね。当日になってトラックに入りきらないなんて事もあります。見積もった本人はその場にいないので,作業に来てくれた人は,とりあえずトラックに入るものだけしか運んでくれない場合がありますよ。
お礼コメント
aquamg

お礼率 85% (42/49)

ご回答、ありがとうございました!
・・・そうですよね、私もそう思うのですが、
主人が「友達が、『そうしないと、イケナイ』と言っていた」と言うので、前回の時は結構な額を包んだのです。
しかし今回の引越しは修繕費がかなりかかってしますと思うので、余計な出費は避けたいのが主婦の本音です(笑)
見積もりの時も、おっしゃる通り、きちんと確認しますね。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

少し前まで、2年ほど引越しのバイトをしていました。
という立場からのアドバイスです。

神奈川で仕事をしていたのですが、チップは、貰えることもあれば、貰えらい事もありましたので、そんなにシビアに考える問題でもない気がします。

ただ、この辺は地域性などがあるのではないかとも思いますので、なんともいえない部分でもあります。

また、チップを渡すときのコツですが、上げるなら作業の始めに与えたほうが効果的です。理由は、チップを与える事により作業員のモチベーションが上がるからです。また、大切であろうとなかろうと、「家具を大切に運んで下さいね」といったニュアンスの言葉をさりげなく掛けられれば、BESTです。

逆に最後に上げる場合、作業員は
「今日は貰えないんじゃないの??」
と疑いながら作業しています。


また引越しの時期に関するアドバイスですが、春先は、バイトで手馴れていない作業員が多いなので、要注意です。


作業員の日給は大体1万円ぐらいですので、一人1000円程度が妥当な額のような気がします。(首都圏で)

一人2000円貰えるとかなり、彼らはHAPPYになるはずですよ。
お礼コメント
aquamg

お礼率 85% (42/49)

ご回答ありがとうございました!
業者の方側の意見がお聞き出来て良かったです。

現在の住居の修繕に、一体いくら位かかるのか見当がつかない為、出来るだけ出費は抑えたいのですが・・・

お財布と、当日来た方の「感じ」でチップも考えてみようかな、という気持ちになりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (326/1786)

私もこの春に aquamgさんと同じ内容で引っ越し、
近距離(3km弱)で大きい荷物だけ(軽トラック1台)引っ越しをしました。

”本当にありがたい”と思いましたが、
必要料金は請求されるだろうし・・・(^_^;) と思い
特に お礼はしませんでした。
(チップについても知りませんでした。)

もし お礼をしたいならば、大切なのは気持ちなので
何でもイイと思います。
お礼コメント
aquamg

お礼率 85% (42/49)

ご回答ありがとう御座いました!

同じような状況の方がいらして、良かったです。
凄く大変な引越しならいざしらず、どちらかと言うと
今回は楽なので考えてしまったのです。
LUKEさんのご意見も参考にしつつ、考えたいと思います。
ありがとう御座いました!

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ