• ベストアンサー

主張大会があります(中学校にて)

自分が思っていることを主張しようという授業があります。 そこで何か良い話題はないですか? 最近のニュースなどを通して、思うことを発表するのです。 (例)幼児虐待というニュースを受けて。    地球の温暖化について。 みたいな感じなのですが、身近な良い話題・テーマがあればご意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.4

質問者さまもこうして「教えて!goo」を利用していらっしゃることですし、 「情報源・コミュニケーションツールとしてのインターネット」 なんてどうでしょう。 昔から、「モノを調べる」といえば、新聞や図書館(書籍など)・人にきくなどの方法が用いられてきましたが、 近年、インターネットの掲示板やサービスを利用した情報収集が盛んになっていますよね。 こういった、「インターネットにおける情報源」と「昔からの情報源」との違い、よい点悪い点を比較し、情報をより効率よく手にするにはこうだ!という方法を考えてみる、というかんじで。 たとえば、書籍などは、ある程度学術的に認められたものが、ある程度の知識のある人によって書かれ、出版される傾向があるのである程度「信頼性」が高いけれど、出版まで、そして出版されてから流通しだすまでに「時間がかかる」情報源ですよね。 逆に、インターネットはスピードはダントツだけど、誰でもいつでもかきこみできたりするので、いまいち「信頼性」にかけるとこはあるかもしれません。 他にも考えてみればいろいろ浮かんでくるとおもいますので、面白いのでは?

fucchan
質問者

お礼

どうもアドバイスをありがとうございます! 実は、ちょっと考えていたのですが、情報についてにしようかな~と。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#10955
noname#10955
回答No.5

2ちゃんねるについて、ってのはどうですか? 日本で一番アクセス数が多いところだし、知名度も高くて、パソコン好きの子供が事件を起こせばすぐに『2ちゃんの影響が』みたいなことが言われたり…。何かと話題多いですし。2ちゃんねるから起きた犯罪は少なくないですからねぇ。

fucchan
質問者

お礼

以前に2ちゃんねるにお邪魔しましたが、 雰囲気が飲み込めなかったので、すぐに退散してきました(笑 友達もやっている子が多いみたいなので気になりますね。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら、精神病と健康の境界線、 悩んでいる人の心理はこんなんじゃないかと調べてみた・考えたことをリンクさせたり、自分の経験からの気持ちを言います。 中学でも、保健室通学も多く、自殺未遂常習者も多少いるものです。家庭家庭の問題も多いでしょう。 その人達を罵倒するわけでなく、自分の気持ちを言いたいと思います。 またはインターネットでの人間関係ですね。今時期なら首輪監禁事件と多少リンクさせます。 何を選ぶにしても、できれば課題を与えられる以前から深く自分に思うところがあったこと、 また自分が経験したことがあり、自分が感情移入して考えられることをお勧めします。 あまり感情移入しすぎるとおかしな主張になってしまうので難しいですが… うまく行けば素晴らしい主張ができると思います。

fucchan
質問者

お礼

おぉ~なかなか難しいテーマですね。 確かに私のクラスにも相談室登校の子が2人もいます。 そういう子の気持ちを考えるにもいい機会かもしれませんね。 ありがとうございました。

• toruchan
回答No.2

私が中学生なら・・・ 先日の脱線事故の犠牲者の兄(小寺 一矢弁護士) の方が、 「世の中の緩みがこの事故を引き起こした。それを作ったのはあなた方マスコミであり、我々でもある。」 とコメントした。 から、感じることを伝えようと思います。 実は、この話には後日談があるのですが、どこのマスコミもこの話は報道していません。インタビュー自体は流していますが、後半であるこの部分は見事カットされています。

fucchan
質問者

お礼

JRですね。 私もこれが一番最初に頭に浮かびました。 新聞の1面に何回もなっていましたね。 ありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

1.中国の元が日本の1円単位になった時の中国の動揺について。 2.靖国問題の解決方法 3.北朝鮮の動向と今後 4.引きこもりやニートについて自分がならない様になるには 1,2,3は難しいでしょう 4は意外と糸口があるかも

fucchan
質問者

お礼

早々と回答をありがとうございます。 ちょっと私には難しい気もしますが、 とても参考になりました!!