• 締切済み

好きなものを主張する方法について

探し方がよくわからないので質問させてください。 今度とあるデザイン系のイベントにイラスト展示や販売で初参加することになりました。 そこで私は自分の好きなものについて主張していきたいと考えています。 内容的には、「ちょっと見た目の怖い感じの動物だけど実はこんな魅力があってとても素敵だから少しでも興味持ってもらえるとうれしい」というようなものです。 この主張するという点について疑問があります。 押し付けて相手に不快に思われないように企画やコンセプトというものを意識した方が良いのでしょうか? その場合「好きなものを主張する」となると具体的にどのような企画になるのか軽く例を挙げていただけると助かります。 (企画をたてるなどの作業を行ったことがないので素人でもできそうな範囲で大丈夫です) やはりこういう作品作りなどをされている方はみなさん自分の主張したいことや世界観がはっきりとしていると思うのですが、具体的にどのように構想を練ってどのように相手に伝えようとしているのだろう。手順とかあるのかな。という素人の単純な疑問でした。 自分はこうしてます!というご意見でも良いので聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • mtng
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

展覧会の会場に展示するということでいいでしょうか。 私はイラストなどを描いているわけではありませんが。 美術などの展覧会は自分の考える価値観を呈示するものでもあるわけです。その価値観というのはいまの世の中では認められていなかったり、見逃されていたりする物であったりもするわけです。 もし認められている物だったらあえて世に問うような事は要らないと思うのです。 展覧会場をお金を出して借りるのでしたら、そこでどのような内容の作品を世に問おうが基本的には自由であるべきではないでしょうか。展覧会場というのはわざわざ来たい人だけが来られる会場ですし、いつでも好きに立ち去ることもできます。 展示はある人には不快なだけではなく、不道徳とされることとかさらには悪である物・悪とされている物も含まれます。だからと言って軽はずみにそのような展示は不可とは言えないと思うのです。 会場には展示の制限事項がありますからそれとの兼ね合いは必要ですが。それは書いてあったり、あるいはオーナーとの事前の相談で決めたりする必要はあるでしょう。 基本的には展示の責任は自分が負う覚悟は必要だと思います。逆にたとえそれがその時の世に是認されてもてはやされていたとしてもあとで無かったことにはするべきではないとも思います。 1.世の中の抵抗を考えて無難や当たり障りの無い物だけにするとか、2.そこまで行かなくても直にはわからないような表現に変えるとか、3.あるいは糾弾から逃げるためにわざとわかりにくくするなど、いろいろなことは考えられます。 生活のためにやるのでしたら無難だけにするのはやむを得ないかもしれませんが、何か表現をしようと思うのでしたらそうはいかないのではないですか? 「ちょっと見た目の怖い感じの動物だけど実はこんな魅力があってとても素敵だから少しでも興味持ってもらえるとうれしい」 という程度でしたら、気兼ねなくそれがわかるように自分の表現をして、なおかつ言葉=文章や口頭でもそのように来場者に伝えるべきではないでしょうか。あるいは来場者には反論があるかもしれませんが、お互いそのようなコミュニケーションがとれるのが展覧会という物だと思います。 文章は壁に貼るのでは視覚的にうるさいようでしたら、紙にプリントして手渡して読んでもらっても良いと思います。

回答No.1

可愛いキャラクター化してポストカードとかシールなどのグッズにしちゃうとかでしょうか? 本物のカエルは気持ち悪いけど、キャラクターのカエルはかわいいから好きという人もいますよね。 クマも本来は怖い動物ですけど、テディベアなど可愛くなって愛されていますよね。 夕張の人気?キャラクターのメロン熊ってご存知ですか? 可愛いバージョンも作られましたが、怖い表情なのに憎めないキャラクターです。 自分が好きなものを主張する際に企画とかは特に考えたことはありません。 とにかく好きなものを描いていると自然と伝わります。 ただ、画力が足りなくて大好きな生物が「美味しそう」と評されてしまったことがあります。。。 興味を持って貰うことには一応成功したことにはしましたが・・・ 美味しいものならそれでいいのですけどね。。。

関連するQ&A

  • 自己主張の激しい自分

    はじめまして! 私は自己主張が激しいです。 多少ながら自覚していましたが 私は自己主張キャラ(?)として 今までやってきてました。 ですが仲良い友達に 「自己主張激しい」と言われてしまい キャラとして成り立ってなかったと気付き そこから結構悩んでいます。 でも不快ならば直したいです。 いざ直そうと思っても 何処からどう直せばいいのかわかりません。 自分的にヒトの話を遮ってまで 自分の話はしてないと思います。(多分) 覚えがあるのは例えば 薬局で自分が使ってるシャンプーを見かけたら 「これ私の家にあるよ~!」的な感じです(TT) 確かにこんな話をされたところで どうでもいいし興味ないですよね・・・。笑 失礼な話ですが 私は他人の話に興味が無く 口下手で話が続きません。 友達が話した内容に対して まず疑問などが浮かびません。 「昨日○○行った」→「そうなんだ」 「昨日彼氏とデートした♪」→「よかったね」 すぐ終わってしまいます。 そうなんだ、よかったね。などの返答は 極力しないようにしていますが・・。 無理矢理話を繋げようとすると やっぱり無意識に自分の話になっています。 どうすればいいのでしょうか・・。 教えてください!

  • 生きるために動物を食べるという主張についての疑惑

    生きるために動物を食べるという主張についての疑惑と それからちょっと派生した内容です これが今回の質問内容 現代人は生きるために食べるということを建前にして 明らかに必要以上に肉を食べる これは動物虐待から殺すのと娯楽のために 殺すという点でどう違うのか 派生して法律は可能性だけでも適用されるの?と という話です こっからちょっと長いのでよろしくお願いします こういう話は口調が激しくなる人が出てくると思いますがそういうのはちょっとこわいので そういうのがあったら読みません これの思った背景はテレビとかでもよく見ますがバクバク肉は食うのに動物が殺される映像は泣く事が許される社会の風潮の疑問から思い始めたことです 大体の人は動物が殺されている映像を見てかわいそうという でもその一方で大体の人は必要以上の肉食を行う 植物に関しては(そもそも植物に大体の人はかわいいといった形の愛し方をしないが) 今回は動物を食べないと生きていけないという主張と食べなくても暮らしていけるという 現状の齟齬について考えるので植物は生き物であるということを気にしない 植物も生き物という主張は気にしない 自分が思ってることは 別にそんなにいっぱい動物を食べなくても生きていけるじゃんということ 動物を食べていかなければ生きてはいけないという内容を子供に教育する でも結局今の食生活で考えると人間は生きるために動物を食べているのではなくて 食という娯楽のために動物を食べている 肉をそこまで食べなくてもいいという例は ベジタリアンから見ても明らかに現代人は肉のとりすぎであるといえると思う (肉を全く取らないことは栄養的に難しいと思うが) (今回は動物を食べなければ生きていかないという主張に関して考えるので 植物も生き物とかいう意見はずれている) つまり過剰な肉の摂取が許されているという現在は 娯楽で生き物を殺すことは社会的に認められているということになる それなのになぜ動物を虐待することは問題になる? アメリカでは動物の虐待で警察が飛んでくる ほかの人間に同じように危害を加えるかもしれないという可能性があるから問題なのか? 物理的に攻撃的な性格だから罪になるのか? この二つの事柄には法律的に関しての問題があるだけなのか? 社会の秩序を保つために虐待者を罪とするのか?それじゃあ社会の秩序を守るという法律的な考え方 (こういう定義かどうかはしらない)以外には問題はないのか? そもそも人に危害を加えるかもしれない、社会の秩序を乱すかもしれないというあくまで可能性しか まだないのになぜ逮捕されないといけないのか、法律というものは可能性を持っているだけで 罰を与えていいのか ということです

  • 男のずるさを見抜く方法を教えて下さい

    論理立てて相手を攻め立てる男性がいます。 私は明らかに不快な態度を取っているのですが、自分の正当性を主張し聞き入れません。 自分の意見を押し付けてくるので迷惑になっています。 こういうタイプの男性に対しては、女性はどうすれば遠ざけられますか? ウザイ!と感じる相手をうまく遠ざける方法を教えて下さい。 不快に思われたらすみませんが、本当に困っています。

  • イベント企画について

    中部地区に住む学生です。 私は将来職業としてイベント企画(コンサートなど)をしたいと思っています。 ですが、単なるアーティストの広告、プロモーションの為のイベントではではなく、 音楽によって平和を訴えたりだとか、 エコビジネスに対し投資をしているapbankなどのように イベントを通して啓発を行ったり社会貢献的な付加価値をもったものがやりたいです。 そういった、自分でコンセプトからイベントを企画し運営することが できる業界、会社などはあるのでしょうか? また、電博などの大手広告代理店やマスコミ・新聞社の事業部などでは、 イベントの企画ができることもあると思うのですが、 イベントの趣旨や目的は違うのでしょうか?? どっちがより社会貢献的な目的のイベントを企画しやすいとか ありますか?? そもそもそういったイベントは、NPOとか非営利団体でしか できないのでしょうか?? ビジネスさえ成り立てば営利企業でもできるんでしょうか?? 知識が乏しく、質問だらけですみません。 もしその辺の業界に詳しい方いらっしゃいましたら具体的に教えてください!! お願いします。

  • 面接時での企画提案の方法はどうすればよいのでしょう?全くの未経験なんです。

    オリジナルブランドを主としているアパレル会社に転職を考えております。 企画・営業職を希望しているのですが、募集要項に 「当社商品にそった商品企画等面接時に提案してください」とあります。 企画職の経験はなく、具体的に面接でどの程度までの企画案を提案すれば良いのか困っております。 ギモン1 商品だけの企画案だけでは物足りないでしょうか? (イメージ戦略や商品構成も必要でしょうか?) ギモン2 アパレル会社なので、サンプル品やイメージ商品等を用意した方がよいでしょうか? ギモン3 アパレル商品企画の企画書制作にあたって、特にこれは必須!みたいなものはあるのでしょうか? ギモン4 やはり書面にした方が良いのでしょうか? 取り扱い商品等は把握できているのですが、企業コンセプトや流通ルート等がイマイチ理解できない会社なので、どこまで踏み込んだものを企画すれば良いのか悩んでしまいます。(なんせ面接なもんで) ???ばかりで申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると有り難いです。

  • 自動車事故で相手の主張が変わる

    こんにちは。自動車事故(一方的にぶつけられたのですが。)にも関わらずT字路のため、自分にも過失があると言われているものです。 本当にむかつく話で、毎日切れっぱなしです。 最初主張したことを、相手はコロコロと変えてゆき、自分に不利な状況を説明していないようです。相手の保険会社の対応はまったくひどく、ルーズ、、無責任極まりありません。さらに、電話の向こうで相手の保険会社の女性は切れています。どうして?これって普通ですか? また、このようなやり取りを繰り返しているため自分は心労で倒れそうです。 この場合、通院などした際、相手の過失になるのですか? 素人意見ですみませんが、教えて下さい。

  • 雑誌の創刊について質問させてください。

    雑誌の創刊について質問させてください。 まったくの素人で雑誌に無関係の仕事をしていますが、雑誌の創刊をしたいという夢があります。 私の趣味である鉄道関係の雑誌を作ってみたいのですが、何から始めたらいいのかわかりません。 雑誌作りをサポートして頂けるような企業ってあるのでしょうか? 例えば印刷業者とか。 または、出版社に企画を売り込むとか。 ある程度の構想は出来ているつもりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • デザフェスでイラスト(原画)を販売する方法

    デザフェスでイラスト(原画)と小物を展示・販売してみたいと思っています。 その際小物は直接販売しますが、イラストを買ってくれた人にはイベント終了後に宅配で送ろうかと考えています。理由は、イベント中少しでも多くの人に原画を見てほしいからです。 販売方法は、お金を全額先に受け取り、領収書を渡す。住所を教えてもらう。 という方法でいこうと思っているのですが、大丈夫でしょうか? お金を振り込んでもらう場合は、自分の個人の通帳番号を教えるのでしょうか? また、この方法は買う人にとっても面倒で敬遠されるでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • ファッションショーをやる会場を探してます!

    東京の渋谷区にあるファッションの専門学校に通う者です。 来年の3月に卒展という名目で今イベントの企画をしています。 これはファッションショーはもちろん、インテリア科やフォト科などによる展示会、ビジネス科によるオリジナルブランドを立ち上げフリーマーケット、 など幅広いジャンルのものをとりいれた大きなイベントを行いたいと考えています。 これは一つのコンセプトをもとにすべてに統一感がでるようにします。 今、会場を探しているので、この場をお借りしてどこかイイ場所を知っている人がいれば幸いに思います。 できれば都内で(渋谷、新宿、品川周辺)探してます。

  • 感情の表現方法について

    自分以外の人間に腹が立つことがあると、その感情を言葉で表現できません。 相手に不快を与えるかと思うと、自分の不快感を押し殺してしまいます。そのせいか、ストレスがたまりイライラすることが多いです。 でも、それを相手に見られないように安定剤などを飲んで落ち着かせています。 直接相手に不満をぶつける良い方法はないものでしょうか? 動物みたいに本能で相手を傷つけるのではなく、文章でもなんでもこの人は怒っているのだということを相手にわからせる良い知恵をお貸しください。 相手を無視するという行為は人間として最低な行為だと思っていますので、無視しなさいというのはなしでお願いします。