• 締切済み

おもしろスポーツ科学?

今までにやったことのあるものは、 壁に体の側面をつけると、反対の足が持ちあがらない とか、 椅子に座って、もう一人の人がおでこに軽く指を添えるだけで、座っている人は立ちあがれない などです。 他にも何かご存知ですか? 体を使って簡単に実践できる科学を教えてください!

noname#30899
  • 科学

みんなの回答

• First_Noel
回答No.3

スポーツ科学なのかどうか分かりませんが,人体の面白い反応について. 気を付けの状態から身体の幅より数10cm程度広い幅のところに経ちます. (両側が壁とか出入り口のドアのところとか) 両腕を身体の平面内に広げて両側の壁に両手の甲を押し付けて30秒. その後また気を付けの状態に戻ります. すると,何も意識しないのに,両手がふわ~っと自然に上がろうとします. お分かりでしょうか・・・つたない説明ですみません. 多分筋肉の疲労か何かに関係しているのだと思います.

質問者

お礼

ありがとうございます!! そういえば、こういったものもありましたよねっ! また見つかりましたら、是非教えてくださ~い!!

回答No.2

もうひとつ思い出しましたのですが、 指の第一関節だけを伸ばして第二関節、第三関節を直角に曲げます。この状態で指に強く力を入れると、指先には力が伝わらなくなるので、まるで関節が抜けたかのように指先がぶらぶらになります。 中指か薬指が分かりやすいです。

質問者

お礼

再度、ご回答いただきありがとうございます!! まだまだ期待しておりまっす!

回答No.1

科学といえるかは分かりませんが、 まず両腕をまっすぐ前に伸ばします。普通両腕の長さは同じはずです。次に右腕だけを強く振ります。そして先ほどと同じように両腕を伸ばすと、何と右腕が縮んでいます!

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます!! そういえば、それも実践したことありました・・・ また何かご存知でしたら、是非よろしくお願いしますっ。