• 締切済み

プロバイダを変える時

プロバイダを変えるというより、正式には ケーブルテレビに変えたいのですが プロバイダを解約する前に、ケーブルテレビに 申し込みをするのでしょうか?

みんなの回答

• tsubaki39
回答No.3

今はADSLをお使いでしょうか? プロバイダの解約も時間がかかりますが (基本的に月末締めで、解約月は満額請求になると思います) ケーブルテレビもちょっと時間がかかります。 ケーブルテレビとそれ以外のインターネットは併用可能なので、できるだけ空白期間を無くしたいのならば、 1.利用中のプロバイダに解約方法などを確認(まだ解約はしない) 2.CATVに申込(このときに聞ける開通までの期間は目安でしかないと思います) 3.CATVが利用できる目処が立ったら利用中のプロバイダを解約 …が良いんじゃないでしょうか? CATVが引けない可能性もゼロではないでしょうから。 3は、ひと手間かけて 3-1.CATVが利用できる目処が立つ(何日以降なら工事できるとか) 3-2.ADSL解約の電話をして解約日をCATVと調整 とすると、やや安くなるかもしれません。 それと、もし現在お使いのプロバイダがYahoo!BBでしたら、 あそこは書類の手続きが必要だったと思うので、1の段階で書類だけ取り寄せて置いたほうが良いです。

回答No.2

解約はなんだかんだいって完全解約まで日数がかかることがあります。 ケーブルは申し込み後、工事日の決定の話し合いがあるので、完全解約の次の日に講じをやらせるなど、うまく日取りを調節できるようになります。 現在のプロバイダを解約して、完全解約の日を確認、 ケーブルに申し込んで、工事日を調整、の段取りがいいかと思います。

回答No.1

解約の前に申し込んでおけば、 インターネットがつながらない「間」がなくなります。 解約はなんだかんだいって完全解約まで日数がかかることがあります。 ケーブルは申し込み後、工事日の決定のhな試合があるので、うまく日取りを調節できるようになります。