• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダーの変更

プロバイダーを変えたいと思ってもう半年以上経ちます。 が、『新規申込み』と『のせ替え』の違いが分らず 変更出来ないでいます。 単純に今のプロバイダーを解約して、入りたいプロバイダー の新規申込みをするのではダメなのでしょうか? また、旧URLのHPを検索エンジン等に登録して あるのですが、新しいプロバイダーにすると当然URL が変わりますよね。?どうすれば良いのでしょうか? アドバイス、下さい。*_*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

質問にあるとおり、単純に今のプロバイダーを解約して入りたいプロバイダーに新規申し込みをするのでいいと思います。 ただ気を付けなくてはならないのは新しいURLと古いURLの変更手続きですが、Yahooなどは、更新手続きに2-3週間かかりますから、古いHPと新しいHPを1ヶ月くらいはラップして置いておくことをおすすめします。 また、古いHPから、新しいHPに移転させるには ページのタグに以下の文を入れてください <head>~</head>の間に <META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="5;URL=http:新しいページのURL"> で、本文の方には 「このページは○○へ移転しました」という 移転のお知らせを書いておくのです。 そうすると自動的に5秒後に、新しいページへジャンプします。 それと、個人のHPなどではリンク集があり とうぜんmewさんのページも誰かにリンクをはられている でしょう。そういうリンクを張ってくれているページの管理者さんには、直接メールを出して、HP移転のお知らせを書かなくてはなりません。 自分のページがどこからリンクされているのかを 知りたい場合は下記の検索サーチエンジンで、ご自分の今のHPのURLを入力してください。 また何かわからないことがあったら聞いてください ちなみに、私は今までに asahi-net→dti→linkclub と 3回もプロバイダーを引っ越ししましたが それでも自分のHPの来客者数は減らず 1日平均500/カウント程度あります。 ではまた。

参考URL:
http://www.google.com

その他の回答 (2)

• 回答No.3

基本的にmew-mewさんのおっしゃる方法でオッケーだと思いますよ。 ただ、他の人もおっしゃっている様に、新しいプロバイダーの開始と 古いプロバイダーの終了の時期は、1か月くらいはオーバーラップさせておかないと、 何らかのトラブルで開始が遅れたりすると、その間接続できなくなっちゃいますから。 まぁ、その間だけ、無量プロバイダーとかを利用するってテもありますけどね。 乗り換えの場合は、入会金が割引や無料になったり、 その他のサービスがあったりする場合があります。 プロバイダーも、他のシェアを奪うのに躍起になりますから。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

「新規申し込み」と「乗り換え」の違いはほとんど ありませんよ。単にプロバイダによっては、「乗り換え」 にすると「入会金」が安くなったりする程度で、 そういう特典がないのでしたら、全く同じものと 考えていいでしょう。 また、WebサイトなどのURLについては、1ヶ月くらい サイト上で告知した上(ようするに1ヶ月間は2つの プロバイダと契約)で、プロバイダを変更すると いいでしょう。 検索エンジンについては、Yahoo!のように手作業の ところであれば、変更依頼をかければ大丈夫だと 思いますし、ロボット型のであれば、勝手に見つけて くれるはずですよ。 #告知しているときに巡回してくれば、さらに簡単。 ではでは☆