• ベストアンサー

プロバイダについて

nifty、so-netなどののADSLの12Mが2000円くらいになっているのに対し ケーブルテレビの行っているプロバイダは同様のものが前者に比べて 割高になっています。それでもケーブルテレビのプロバイダー選ぶ人 が結構いるような気がするのですが、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、今各プロバイダー(@nifty、SO-NET、OCN、TikiTiki、J-WAVEなど)がキャンペーンなどで販売している激安ADSL12Mは、ADSL回線業者としてACCAやイーアクセスを使用しています。 もちろんADSLの特性として、NTTの電話局からの線路距離や伝送損失によっては使用出来ない、あるいは速度が出ないという事は有ります。 ところで、ADSLを使用するにはADSL回線業者と、プロバイダーに契約する必要が有ります。 プロバイダー自体は、よほど地方のマイナーなプロバイダー以外は、全国どこでも契約出来ます(上記の比較的メジャーなプロバイダーなら、全国どこでもOK)。 しかし、一番の問題といしては、ACCAやイーアクセスをADSL回線業者として使用出来る地域が狭いのでは? 都会地はともかくとして、一旦地方に行くとほとんど使えない所が多いです・・・(涙) http://www.acca.ne.jp/service/area/index.html http://www.eaccess.net/area/index.html ちなみに、私の住む県では、県庁所在地(それもごく一部!)しか使用出来ません。 ですから使いたくても使えない訳です・・・(涙) まだまだ全国的に見ると、ADSLや光などのブロードバンドを使える地域は狭いです。 ISDNもダメで、ダイアルアップしか使用出来ない地域もまだまだ多いです。 そのような人にとっては、CATVのインターネット接続は非常にありがたいのです(これすらない所も有りますが・・・)。 人口分布的に見るとかなりの人が使用出来ると言われていますが、面積的に見るとね~ では!

raiantarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• JAWS55
回答No.2

ADSLは収容局からの距離によっては速度がでません。(数百Kbpsしか出ない場合もあります)また、地域によっては光化されているためにADSLが使えない場合があります。 すでにCATVを使っている人が上記のような場所に住んでいたら、CATVを選ぶでしょう。

• hiroki0527
回答No.1

ADSL引けない、引いても期待したほど速度が出ない人も結構多いです。 又、すでにCATV引いているからってパターンも多いでしょう。