• ベストアンサー

めんせつ・しゃべり方

就活中の22歳女子です。面接での話し方、特に「間」について質問です。 ◆私は頭の回転が遅いのか、何かを聞かれても、即座に答えることができません。 普段の会話では「え~~~っと、」とか「う~ん」とか言ってつなげるのですが、面接の場でそれはチョットね!なので、困っています。 質問の意味を理解する、質問の意図を理解する(できない!)、質問の答えを考える。そのあいだの「 ・ ・ ・ 」が恐ろしいです。 何でも良いから喋らねば!と焦ってトンチンカンな答えをしてしまったこともあります。。。 ◆面接で、質問の後の無言は、やはり無い方が好ましいですか? ◆話している時、考え考え、つっかえつっかえになるのは避けた方が良いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者の意図が良くわからない場合は、はっきりと「おっしゃる意味が良くわからないのですが、どういうことでしょうか」と聞かれたほうが無難ではないでしょうか。 意図はわかった、どう答えようかと間が空くのは構わないと思います。 話しているときに、つっかえつっかえになることは避けようとしても難しいと思います。気にしないことです。自身があればスラスラでしょうし、今ひとつ自分の本心がぐらついている場合は仕方ないと思います。下手に、ぐらついているのにスラスラと言って、自分の本心と食い違った場合は悔やみますよ。 なるべく、頓珍漢な答えだけは避けましょう、そのためにも、質問の意図をよく理解してください。 それと、想定質問を色々考え、面接の場慣れも必要かもしれません。

mimar-sinan
質問者

お礼

「おっしゃる意味が良くわからないのですが、どういうことでしょうか」と言っても良いんですね。印象が悪くなると思って避けてきましたが、わからないままトンチンカンな事を言うより良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hermet
回答No.5

就職活動、お疲れ様です。 質問の意図がよく汲み取れないときは、(相手)「~ですか?」(貴方)「はい、おっしゃる意味はこういうことですね?」というようにうまく会話の流れに乗って質問の意図を聞き返すのはどうですか。ポイントは少しでも自分がどこまで理解できたのか伝えることです。 また、面接では想定外の質問も出ると思いますので、そういう時こそ落ち着いていただきたいです。 考え考え、つっかえつっかえになるのは当然です。 例えば「~な時、あなたはどうしますか?」のような質問はなかなか答えがすぐには出てきません。しかし無言で考え込むわけにはいきませんので、「~の時は~という状況なので」と自分なりの分析を語りだすとよいと思います。「えーそうですね…」と言って一呼吸おいてから語りだしても時間稼ぎにはなると思います。 長くなりましたが、落ち着いて丁寧に回答してください。

mimar-sinan
質問者

お礼

あ、その聞き返し方は知的で、素敵ですね!使ってみようと思います。 「えーそうですね…」は、むずかしいんです、私には・・・。「そうですね…」と言っている瞬間にはアタマの中も「そうですね」しか考えられないんですυ アタマ悪いんです、本当に。1小節さきが読めないと言うか。。。 でも、つっかえつっかえになっても焦らず、落ち着いて答えられれば大丈夫!と言い聞かせて、がんばります。ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、面接の「・・・」を面接側の立場で答えます。 ABCDの歌(♪えーびーしーでー)をご存知と思いますが、Aの長さまでならOKです。むしろそのぐらいの間がないと、丸暗記した答えみたいで不安です。 ABまでなら許容範囲ですが、ABCDまで行くと、心の中で「ほら、がんばれ」と叫んでしまいます^^; ABCDEFまで行くと、評価を下げざるを得ません。 ただ、、宙をウツロな目で見ながら考えているのと、面接官と目を離さずに、(ごくかすかに)首をかしげながら、(「ちょっと考えますよ」という合図のような)微笑があるのとでは全然印象が違います。後者の方はABC分ぐらい長くてもその長さを感じさせません。 もちろん、他の方が行っているような練習や努力を十分に行った上での対策です。つっかえた場合のリカバリも同様です。ご参考まで。 面接、がんばってくださいね。

mimar-sinan
質問者

お礼

AB・・・!むりです_| ̄|○ でもABCDまでになんとか頑張りたいですυ。面接官の方が、アタマの中でABCの歌をうたっているなんて、考えたことも無かったです(ひー)。 視線については、目を見るように意識してはいますが、考える時にすこし上を見るクセがあるかもしれません。気をつけねば。 ありがとうございました。

• ushy
回答No.3

例えば、志望動機や自己PR、会社への質問があるか?など聞かれそうな質問は あらかじめ練習して、なるべく綺麗に(自分なりに)言えるようにして置くと良いかもしれませんね。 その他の予測できないものに対しては、焦らずに答えて大丈夫だと思います。 流暢に話せる方が聞きごこちは良いかもしれませんが、本心ではない(自分らしくない)答えを言ってしまう方が考え物です。 あなたの受けている会社がどういう人材を求めているのかにも寄りますが(例えば営業さんとか秘書などだと早い返答が好ましいですよね) 面接と言うのは『あなたという人』を見極めるものです。面接をする側としては「会社に必要な人」を探しているのであり、「ただ綺麗な事・上手な事が言える人(うわべだけの人間)」が欲しいわけでは無いはずです。 その会社に入りたいという熱意を伝える努力をすれば、相手に伝わるものです。 難しいのかもしれませんが、焦らずに、あまり思いつめずに 誠意を持って答えるようにしてみてください。 最初に書きましたが、予測できる質問などは練習して できるだけ流暢にいえるようにしておきましょう。 就職活動 大変だと思いますが 体に気をつけて頑張って下さいね☆

mimar-sinan
質問者

お礼

>流暢に話せる方が聞きごこちは良いかもしれませんが、本心ではない(自分らしくない)答えを言ってしまう方が考え物です。 そうですよね。私、予想していなかったことを聞かれるとパニックになって、「何を言えばいいんだろう?」と思ったりしていたのですが、そうじゃないんですよね。 練習、がんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

面接のときに聞かれることっていうのはある程度同じような質問が多いのであらかじめイメージトレーニングしてから臨んではいかがでしょう。 ~と聞かれたらこう答える。とかを数多く準備しておけばだいたいの質問に答えられるようになると思います。 緊張して頭が真っ白になって覚えてても失敗することもあると思いますがそれは何度も面接を受けているうちに慣れてくると思います。 興味ない企業でも練習がわりに受けてみて場数を踏んで、入りたい企業のときに失敗しないようにしましょう。

mimar-sinan
質問者

お礼

そうですね。 私はデザイン会社をめざしているのですけど、そういった会社でも、意外と「面接マニュアル」に載っているような質問しかされないとわかってきました。なので、そのテの本に載っている質問には答えられるようにしようと思います。 ありがとうございました。