• ベストアンサー

八方美人ですか・・・?(外国人の多い職場で)

私は既婚者20代で、OLをしています。フロアは違いますが、同じ会社に主人がいます。 男性100人に対して女性10人と言う職場で、受付と言う仕事柄、苦手だと思う相手でも笑顔で接しています。 その関係で、工場内を歩いていると、男性社員(外国人さん)が、「Hi !!」とか「HOLA!」とか「chau!」とか、気軽に手を振って来たり挨拶・または片言で話し掛けもされます。(これは、日本人には見られない外国人特有だと思います。) その都度分けへだてなく、おじさんでも年下の若い子でも普通に笑顔で接しますが、そうされた方たちは、「あの人は、誰にでもニコニコする八方美人だ。」と思っているのでしょうか。 最近、気になり始めました、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

noname#17192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaon28on
回答No.2

外国の方々は、誰にでも気軽に挨拶をされるし、声をかけてこられます。 愛想が良いから、受付に選ばれたわけでしょうし、そのままでいいと思います。 わけへだてなく、挨拶できるなんて、すばらしい才能だと思います。

質問者

お礼

早速に有難うございます。入社当時は、外人の方たちのリアクションに戸惑いました。改めて聞いてみた事がなかったので、参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「Hi !!」とか「HOLA!」とか「chau!」とか、気軽に手を振って来たり挨拶・または片言で話し掛けもされます。 ↑外人というのが何人かは知りませんが、欧米人のごく『常識的』な挨拶です。こうしないと失礼にたるのです。 日本で朝出社時に『おはようございます』と言うのと同じです。

質問者

お礼

早速に有難うございます。習慣の違いって大きいですよね。私は日本人なので戸惑う事がしばしばです。けれど良い部分は取り入れようと考えさせられるので、この職場は好きです。これからも自分を変えずに、接して行こうと思います。有難うございます。

• jimbeizame
回答No.3

>そうされた方たちは、「あの人は、誰にでもニコニコする八方美人だ。」と思っているのでしょうか。 そんなことはないと思います。 単なる挨拶でそんなに深く考えないほうがいいですよ。 この質問を拝見すると、ちょっと質問者さんが自意識過剰なんじゃないの?って思う人が多いと思います。

質問者

お礼

早速に有難うございます。仕事柄、笑顔作りも仕事のうちだと思っていたのですが、先日呑み会で「誰にでも愛想がいいよね・・・」と、日本人の同僚に良い意味ではなく悪い意味で言われて少し考えていました。考え過ぎのようですね。これからも普通に接して行きたいと思います。有難うございました。

• pk7743
回答No.1

そんな風に思う人いないと思いますよ。

質問者

お礼

早速に有難うございます^^