• ベストアンサー

八方美人ですか・・・?(外国人の多い職場で)

私は既婚者20代で、OLをしています。フロアは違いますが、同じ会社に主人がいます。 男性100人に対して女性10人と言う職場で、受付と言う仕事柄、苦手だと思う相手でも笑顔で接しています。 その関係で、工場内を歩いていると、男性社員(外国人さん)が、「Hi !!」とか「HOLA!」とか「chau!」とか、気軽に手を振って来たり挨拶・または片言で話し掛けもされます。(これは、日本人には見られない外国人特有だと思います。) その都度分けへだてなく、おじさんでも年下の若い子でも普通に笑顔で接しますが、そうされた方たちは、「あの人は、誰にでもニコニコする八方美人だ。」と思っているのでしょうか。 最近、気になり始めました、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

noname#17192
noname#17192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.2

外国の方々は、誰にでも気軽に挨拶をされるし、声をかけてこられます。 愛想が良いから、受付に選ばれたわけでしょうし、そのままでいいと思います。 わけへだてなく、挨拶できるなんて、すばらしい才能だと思います。

noname#17192
質問者

お礼

早速に有難うございます。入社当時は、外人の方たちのリアクションに戸惑いました。改めて聞いてみた事がなかったので、参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「Hi !!」とか「HOLA!」とか「chau!」とか、気軽に手を振って来たり挨拶・または片言で話し掛けもされます。 ↑外人というのが何人かは知りませんが、欧米人のごく『常識的』な挨拶です。こうしないと失礼にたるのです。 日本で朝出社時に『おはようございます』と言うのと同じです。

noname#17192
質問者

お礼

早速に有難うございます。習慣の違いって大きいですよね。私は日本人なので戸惑う事がしばしばです。けれど良い部分は取り入れようと考えさせられるので、この職場は好きです。これからも自分を変えずに、接して行こうと思います。有難うございます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

>そうされた方たちは、「あの人は、誰にでもニコニコする八方美人だ。」と思っているのでしょうか。 そんなことはないと思います。 単なる挨拶でそんなに深く考えないほうがいいですよ。 この質問を拝見すると、ちょっと質問者さんが自意識過剰なんじゃないの?って思う人が多いと思います。

noname#17192
質問者

お礼

早速に有難うございます。仕事柄、笑顔作りも仕事のうちだと思っていたのですが、先日呑み会で「誰にでも愛想がいいよね・・・」と、日本人の同僚に良い意味ではなく悪い意味で言われて少し考えていました。考え過ぎのようですね。これからも普通に接して行きたいと思います。有難うございました。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

そんな風に思う人いないと思いますよ。

noname#17192
質問者

お礼

早速に有難うございます^^

関連するQ&A

  • 八方美人な彼女

    現在、社内恋愛中の男です。 彼女は職場ではいわゆる八方美人で、色んな人に笑顔で対応しており、そんな彼女に癒されるのか多くの男性から慕われています。 ですが、私と会うときは会社での姿は何だったの?と思うくらい超適当です。酷い時には眠いーとか早く帰りたいーとか言い出します。 ちなみに会うのは多くても週一です。 以前その事を聞いてみたら「○○は気を使わなくていいから」ということでした。 気持ちは何となく理解できるのですが、なんかモヤモヤする時があります。。 会社の人よりも軽んじられてるというか、雑に対応されてるというか。。 気にしすぎでしょうか??

  • 八方美人男性への片思い再び

    以前30代の八方美人な男性への片思いで質問した者ですが、 再び質問に参りました。 自分と似たところもあるので 人間関係ってめんどくさいよね等という話は 自然に出来る様になりました。 まだかなりの頻度でうまくはぐらかされてしまいますが 前より私への接し方も自然になったかなとおもっていたのですが、、、。 仕事で外出し二人で食事する機会があり 最近職場で自分の星座は何だとか彼が話していたので「その星座が最近のようなのと今までお世話になったお礼もかねて今日はご飯おごらせて」 といったら自分は上司だし等の理由で上手に断られてしまい (でも彼は年下です) 後でじゃあお誕生日はときいた所、二人きりだったのに「え?僕の?」と間があり、生まれ月しか答えてくれませんでした。がーん。 職場では相手の女性に誕生日まで普通に聞いたりしてて 傍で笑顔で聞いていたわたしには何も聞いてくれないし、他にも食べ物の話題で「じゃあ今度一緒に行きましょうよ」なんて言ってわたしには何にもなんていうような、同じようなことが度々ありました。 仕事では私と二人で組んでいるため うっかりそんなことを言ったら実現してしてしまう可能性もあるかと思いそういうことは避けたいとガードが固くなるのかとおもったり。それにしてもあからさますぎてひどく傷つきます。恋愛感情がなくたってたぶん。 自分ではこんなことは考えらないため理解できません。 あきらめた方がいいのでしょうか。(もちろんあきらめたくはないんですが) 前回じぶんも八方美人で人に打ち解けないといっていた方に特にご意見伺いたいです。

  • 美人って本当にモテるんでしょうか

    私の親友(31歳)のことで書かせていただきます。彼女は超が付くほどの美形で中国の女優さんのような顔と日本人離れした西洋人体型をしていて私から見ると大人っぽくてうらやましい限りですが、悲しいほどモテないと言う相談を受けます。正確に言えばノーマルな日本人の好青年にモテない、んだそうです。外国人受けはものすごく、知っているだけでも海外ロックミュージシャン(有名な人です)から英会話の先生、ダンスの先生、その他パーティまで知り合った外国人etc軒並みなぎ倒す勢いです(笑)後、寄ってくるのはちょっと変わったMもしくはSに偏った人、かなり年配の男性、そして女性(!)らしいです。確かに美人ですが、なんと言うのでしょうか宝塚系というかニューハーフバーであまりにニューハーフぽいので店の姉さん達に大ウケされたという話を聞いたことがあります。 多分とっつきにくいんでしょうかね?普通の好青年には。性格はとってもサバサバしていて気さくで面倒見がいいのですが、ちょっとどちらかというと「男」寄りの思考だと思います。自分の趣味も持っていて「彼がいないと過ごせない~」っていうタイプでは絶対なさそうです。外国人とも何人かお付き合いしてみたそうなのですがやはり日本人男性の方が良いと言っていました。 最近年下の好きな人が職場に出来たらしいのですが、どれだけさりげなくアプローチしても何か無理っぽいと泣き言を漏らしていました。その彼は別に男前でももてそうな人でもないそうです。職場では異性にも同性にも嫌われないよういつもに増して「サバサバ」「カラっと明るい」「愛想よく」を心がけているようです。多分その姉御肌調で他の男性にも接していたら単に八方美人にしか思われないような気もするのですが・・ こういう話を聞くと姿形が整っている=モテるという訳でもなくそれはそれで苦労してるんだなと思ったりもします。こんな彼女が「ノーマル」な好青年の日本人男性をゲットするにはどうすればよいでしょうか??

  • 男性に質問です

    初対面の女性に「八方美人だね」という男性 ってどういう意味で言ってるんですか? 親しくない間柄でただ愛想よくはしてましたが 媚をうるようなまねをした覚えはありませんし 元来の性に合いませんのでしません。 ただ、笑顔は人からほめられます。 だからと言って「八方美人だろ」と言われる理由が分かりません。 会社で所属の部署や飲み会で初めて顔を合わす人などに自己紹介時や話が和んでる時に 言われます。 いいようにとっていいのでしょうか? また、男性はなぜこのような公の場で言うのでしょうか? 言われるのは上司にあたる人に言われることが多いです。

  • 新入社員なんですが無視されてます

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 今月8月に中途で会社に入社しました。 職種はディーラーの受付です。 私は今まで受付の仕事ばかりしていたので、仕事内容は割とすぐに覚え、仕事も頑張っていました。仕事頑張ってるね。と店長、本部から評価をいただいていて、なおかつ最初は先輩の皆さんと和気あいあい仕事をしていました。 それが…ここ最近少しずつ同年代の男性社員に距離を置かれるようになりました。 よく理由がわからず、なんで嫌われてるんだろうと思っていたのですが…昨日理由が発覚しました。 私と同年代の男性の営業さん(aさんとします)が 俺、あいつ八方美人で嫌い!と仲間うちで言いふれてるようでした。 もともとaさんは20歳くらいからずっと同じ会社で働いているので、周りは味方だらけです。 自分から同年代~後輩までに特に言っているようで味方の人たち(会社の7割くらい)から避けられ始めている状況です。 私が仕事を怠けているなら悪口を言われても仕方がないとは思うのですが、そうではないので、ただ気に入らないから…の理由でそうされると… LINEをしていた先輩からも返事が返ってこなくなり、気持ちが辛くなってきました。 aさんは八方美人と言いますし、確かにもともと私は気をつかいすぎるタイプなので八方美人な面はあり、入社したばかりなので八方美人な所が今、強く出てるのは認めますが… 仕事は楽しいし、避けられ始める前は本当に皆さん人間性も好きだったのでやめたくないですが 皆さんならどうしますか?

  • 美人コンテストに参加したくありません

    こんにちは. どのカテゴリーに分類するか迷いましたがこちらで質問させて頂きます. 現在,ある会社でOLをしている者です. この会社は最近設立され今年スタートしたばかりの外資系の会社です.(マネージャー男性1名,その他女性5名) 先日上司からある報告がありました.それは“年内に社内旅行(海外)があり 各国支店の社員が集まる.そして各国社員の顔合わせが行われ,そこでは会社の美人コンテストが行われる”というものでした.この美人コンテストの予選に選ばれた人には水着審査があり,雰囲気が悪くなるのでその場で断ることは出来ないそうです.ちなみに各国から最低1人は予選突破者として選ばれるそうです.(日本支店,現在女性は5名のみです.各国全体的に男性の割合が多い会社だそうです) 上司は非常に楽しみにしている様子でしたが私としてはいくら社員旅行だからといってこれはやりすぎではないかと思い反論致しました. その際上司からは「水着姿なんて減るものではないので良いじゃないか,うちの会社は外資系だからルールも外国に合わせなければいけない」と,女性差別的な発言もあり非常に不愉快な思いをしました. 外国の会社で勤務している場合,こういったルールはその国に従わなければいけないのでしょうか? 私としてはこのようなコンテストには絶対参加したくありません. どなたか断る為の適切な対応方法,良いアイディアお持ちでしたら是非ご助言頂きたくお願い致します.

  • 避けられていますでしょうか?

    同僚の女性なんですが、他の男性とは笑顔で話していましので、同僚の女性が1人で作業(周りには人居ましたが)に入った時挨拶をしました(おはよう御座いますと)。 すると、他の男性には笑顔だったのですが、私が挨拶した時は女性の顔が赤くなり素っ気無い挨拶で、思わずガーン(涙)となってしまいました。 次の日は笑顔で向こうから挨拶してくれ「なんでやねん」と思いましたが、一応普通に挨拶しました。 向こうから積極的に話してくれて(周りに人がいたので、顔が多少赤いので、無理やり接してきたのかな?と思いましたが)いたのですが、私は多少不機嫌な顔で対応しました("ガーン"となるのが嫌なので)。 そしたら其の日は終始冷たい態度(顔も不機嫌)でしたし、その日は見かけても気が付かない振りでコッチも全く観ませんでした。 大人げ無かったと思い、こちらから挨拶しましたが当然素っ気無い態度。 その翌日ばったり会ったときは目をキラキラさせた営業の笑顔?でしたので、話しかけましたら冗談も入り機嫌も良さそうでしたので、私も多少笑顔で対応しました。 私の久しい同僚に聞いても、特に私の悪い事は何もいっていないそうです(他の同僚には言っているかも知れませんが) 同僚の女性は、男性に接するのが上手な女性ですので八方美人(良い意味で分け隔て無く)だと思いますが、七変化の態度に困惑してしまいます(私の場合、この繰り返しが多いです)。 2人の時は笑顔で話してくれるのですが、人が周りに居る時は(笑顔と素っ気無い態度が日によって変わる事があり)顔がほんのり赤くなりますので、私に声かけて欲しくないのかな?と感じています(涙) やっぱり嫌われ/避けられなんでしょうか?

  • 特定の女性を笑顔にさせたい男性

    私は、よく人から笑顔がいいとほめられます。 そのため、男性から八方美人といわれてしまいます。 (気があるように思われやすいです。) 本人はまったく、そのつもりがないのですが・・・。 たまに、男性の社員の方で私を笑わせようと会うたびに 面白いことをして笑わせてくれる人が2人います。 2人ともO型の他部署の責任者です。 周りの人に2人の事を面白い人だ、笑わせてくれるというと 周りから「近寄りがたい」といわれてたり、 そんな事されたことないといわれたりします。 2人とも、他の人には笑わすような事は、されてないようです。 ただ笑顔見たさなんでしょうか? 好意はあるのかもしれないのですが・・・ 女性として気があるのか・・・不明です。 男性は笑顔がいいからと、単に笑わせたいと行動するものなんでしょうか。 それともO型だから・・・?? それとも気があるからでしょうか。 気があるなら誘ってくるもんじゃ?とか わざわざ、こっちに足を運んだりするんじゃ?とか も思ってみますが・・・。 今のところ、たまたま、会った時だけ笑わせてくれます。 そんなに笑顔が男性は好きなんですか?

  • 八方美人

    八方美人についてどう思いますか? その人のことをきらいっていっといて仲よくしてる姿を今日見ました。 こっちからすれば、裏切られたきぶんです そんな経験、意見についてあればかいてください

  • 八方美人??

    私は高校生で派手な子と仲良しです。しかし、昔から八方美人なところがありクラスにひとりはいる、大人しい子(言い方を変えればジミな子です)にも話しかけたりします。クラスのみんなはなかなか話さないような子です。 そうすると、その子も私に話しかけてくれ、たまに一緒に話していると「いつからそんな子と仲良くなったの??」とクラスの男子から言われてしまいました。まぁたまに話すくらいで特別仲良しだとは思わないのですが…。授業の移動でひとりのその子を見かけると「一緒に行こっ」と声をかけてしまうので、そう思われても仕方ないです。 その子自体はすごくいい人です。人見知りが激しくて話すのが苦手なだけ。だけど、男子からの評判はかなり悪いらしく、友達からは「〇〇(私)まで男子に言われたら嫌でしょ??あんまり関わらないほうがいいよ」と言われました。 クラスに馴染めないらしく、私以外と話したのを見たことがないからか、男子からはその子とすごく仲良いと思われ始めていたようです。 もう話しかけるのはやめようかな…と思ってしまう自分の最低な考えに腹が立ちます。その反面、変に巻き込まれたくないとも思ってしまいます。 最近は少し距離を置いています。その子が話しかけに来てくれるたび、周りを気にして冷たくあたる私はひどいです。 もうどうすればいいのかわかりません…。