• ベストアンサー

八方美人男性への片思い再び

以前30代の八方美人な男性への片思いで質問した者ですが、 再び質問に参りました。 自分と似たところもあるので 人間関係ってめんどくさいよね等という話は 自然に出来る様になりました。 まだかなりの頻度でうまくはぐらかされてしまいますが 前より私への接し方も自然になったかなとおもっていたのですが、、、。 仕事で外出し二人で食事する機会があり 最近職場で自分の星座は何だとか彼が話していたので「その星座が最近のようなのと今までお世話になったお礼もかねて今日はご飯おごらせて」 といったら自分は上司だし等の理由で上手に断られてしまい (でも彼は年下です) 後でじゃあお誕生日はときいた所、二人きりだったのに「え?僕の?」と間があり、生まれ月しか答えてくれませんでした。がーん。 職場では相手の女性に誕生日まで普通に聞いたりしてて 傍で笑顔で聞いていたわたしには何も聞いてくれないし、他にも食べ物の話題で「じゃあ今度一緒に行きましょうよ」なんて言ってわたしには何にもなんていうような、同じようなことが度々ありました。 仕事では私と二人で組んでいるため うっかりそんなことを言ったら実現してしてしまう可能性もあるかと思いそういうことは避けたいとガードが固くなるのかとおもったり。それにしてもあからさますぎてひどく傷つきます。恋愛感情がなくたってたぶん。 自分ではこんなことは考えらないため理解できません。 あきらめた方がいいのでしょうか。(もちろんあきらめたくはないんですが) 前回じぶんも八方美人で人に打ち解けないといっていた方に特にご意見伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.4

前も回答したような、似たような質問だったのでしょうか・・・。 正直に言いますと、恋愛という意味においては脈なしなのかなぁとおもいました。 少なくとも一緒に組んでの仕事が終わるまでは(組まなくなるまでは) 基本的に質問者さんを仕事のパートナーとしてみているというのが基本かなと。 チームの場合は話はかわりますが、ペアで異性との仕事の場合、あまりプライベートには踏み込まないですね。 同時にあまり踏み込まれたくもないかな。 仕事のパートナーの場合、仕事が優先なので、他の人から変に勘ぐられるのもいやだし、実際に恋愛など特定の関係になりたくないというのもあります。 八方美人というよりは、自分と他人との線引きをきっちり管理している人(そうしないと辛い面が本人にあるので)という感じだとおもうので、仕事のパートナーとしての関係をきっちりしたいという面があるのではないでしょうか。 相手の女性には聞いて、質問者さんには聞いてくれなかったなどは、相手の女性との関係(同じ職場の人?取引先など他の会社の人?他の部署の人?など)がわからないのでなんともいえません。 社交辞令的だったり、仕事がスムーズにいくためだったりするかもしれませんし。 私の行動パターンとしても、いつもではないですが、まぁある行動だなぁとおもいました。 後は、話の流れとかタイミングの問題もあったりするとおもいます。この手のタイプの人は・・・(自分がそうなので)

koko1234
質問者

お礼

すみません。度々。 相手の態度の不安定さに振り回されています。 「相手の女性には聞いて、、、。」の件は 私より行動を共にしたり話したりすることのないような方々なので社交辞令なのは分かるのですが わたしがそこにいることで、すごく不自然な印象を 私に与えます。 「ペアで異性との仕事の場合、あまりプライベートには踏み込まないですね。 同時にあまり踏み込まれたくもないかな。」 そんな所があり、また本人も職場では誰にでも(同性でも)そんな気持ちらしいです。 踏み込めないってことはそういうことを 自分でも感じている部分があるからですよね。 ペアでの仕事が終わり その後どうなるか、そこから考え直したほうがいいのかもしれません。 「まぁある行動だなぁとおもいました。」 そういうものなんですね。 唯そっけないとか、唯やさしいというのではなくて 不自然な(照れとか?いろんな算段をしているのが 分かる)態度だったり、不機嫌なときは素直にその態度を出されたり、ちょっと本音を言われたり、 で気があるのかなと思わされてしまうんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.3

こんばんわ 再びきました。 まず、KoKoさんのことが嫌だったら食事には行かないでしょうし、質問したとは言え 彼は自分のことをKoKoに話してくれたわけですし。 食事の件も、年下とは言え男性でもおごられるのは苦手と言うも人いますよ。 誕生日の件も、恥ずかしさや「そんな悪いよ」っていう遠慮の気持ちかも… 八方美人っていうのは常に周りに気を使ってる訳ですから遠慮する面もよくあると思うんです。(図々しくなれないと言うか…) メールも返事なしでもいいようにと仰ってますが、メールをあまりしない人から確実に返信が欲しいときは「?」をつけた方が返信もくると思います。 食事に誘われて嫌な男性はいないと思うんですよ。お酒を交えたら多少色々話せるかな、と思いますが…。 好き故に些細な言動・行動に凹んだりすると思います。積極的にアプローチしずらいのもすごくわかります。でも待っていてやってくるものではないです。KoKoさんがアプローチしていくしかないのですよ(彼の性格からも既知だと思いますが…)。 とにかく今は距離を縮めて行きましょうよ。 自信がでなくなりつつあるのも分かりますが、男って本当鈍感です。間接的にスキと言われなければ分からないのも女以上です。 >どうしたら個人的な時間にほんの少しでも食い込めると思いますか? 彼を意識させることです。そのためには、こまめに連絡を取ったり(途中いきなり止めてみたり)、彼と二人きりになることがあるなら、彼の話をきちんと聞き、いいと思ったら褒めてあげたり、笑顔を絶やさないようにしたり、軽いボディタッチとか…。 だらだらと勝手な事を書いてすいません。せっかく縁があって出会えた方なのですから、プラス思考に頑張って下さい。

koko1234
質問者

お礼

仕事の外出の時間帯が昼食をはさんでいたので 一緒に食べられただけなんですよー。 結構真っ直ぐアタックできる方なんですが、やりにくいんですよね。 仕事の終了時間が合わないので、帰りに何気なくうまくさそうという手が使えません。 はっきりと飲みに誘ってびしっと断られたら再び誘えなくなりそうで怖いのです。 誘わないでねというアピールが今までに沢山あったので、、、。 >誕生日の件も、恥ずかしさや「そんな悪いよ」っていう遠慮の気持ちかも… 八方美人っていうのは常に周りに気を使ってる訳ですから遠慮する面もよくあると思うんです。(図々しくなれないと言うか…) 、、、そんな気もするんですがそんなに拒絶するものなのか理解できなくて、、、。 結局食事は自分の方がが奢られてしまい (いつも奢ってくれます。上司ってそういうものと思っているみたい。相手が私じゃなくても奢ると思う) 翌日100円位の小さいお菓子に 「ランチご馳走さま、、、。 ご馳走したかったのに!」と付箋をつけて 怒った顔でわざと机の上を軽く投げて渡したら 投げなくてもー、と笑っていました。 こんな時は私達仲良さそうじゃない?と思うんですよね。 初めのころは真っ直ぐ目を見てもくれなかったのに いまはばっちり見詰め合える(内容は仕事の話ですけどね)位にまで来れたので、どうかなあと思うのですが。 やさしい笑顔で真っ直ぐみてくれるときは 嬉しく幸せな反面、本当の笑顔でありますようにと願う気持ちもあります。 なんせあまり好きじゃない相手にもとっても楽しそうに可愛くしているひとなんですもん。 彼が好意をもってくれていて、かつ傷つきたくないのなら自分が傷つく覚悟でもっと好きそうにしてみてもいいのですが。 うーん。良くわかんないんだからいっそもっとスキ!ってしてみようかな。 メールも?で返事をもとめてみたり。返事がなくとも時々送って、メイルを寄こす相手として認識させるくらい、してみようかな? 長々とお話してしまってごめんなさい。 聞いてもらえてありがたいです。 折角の縁ですものね。大切にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>後でじゃあお誕生日はときいた所、二人きりだったのに「え?僕の?」と間があり、生まれ月しか答えてくれませんでした。がーん。 祝ってもらうことに慣れてない人だと、これは「ある」と思います。 可能性としては、koko1234さんの心配どおり「はぐらかしてる」か、祝われ慣れてないために「会話に思考回路が対応しきれなかった」のどっちかだと思います。 仮にその彼が後者だとすれば、誕生日でなくても何か適当に都合をつけて(こじつけて)祝い事をしてあげれば案外感激するかもしれません。 その際に、もし目がマジで嫌がってたら、残念ながら前者ではないかと思います。

koko1234
質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます。 車の隣に座っていたので顔はよくみえませんでした。 なんか、かたまってたような??? 昼を奢るといったときは、慌てていました。 とりあえず笑顔でしたが マジでいやそうとか分かれば苦労がないのですが、、、。 「会話に思考回路が対応しきれなかった」といわれれば そんな気もしなくはないような。」 いつも身近で観察しているのですが 読みとれないんですよね。どっちなのか。 彼以外の普通のタイプの人なら大抵は分かるつもりなんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.1

こんばんわ。 以前にもアドバイスしたものです。 うーん。その男性に会ったがないので推測になってしまいますが…。やっぱり仲が良くなるのには時間がかかると思います。私自身もお互い八方美人の友達がいて(お互い女です)、すごく仲良くなったのは1年後位でした。 その男性もどこかで人を選んでる節はあると思いますが、だからといっていきなり殻を破ってベラベラ自分を曝け出すとは思えません。長い付き合いで、信頼もだんだん出来てきた上で仲が良くなると思います…。 同じ性質の自分からしたら、そんな自分でも積極的にアプローチしてくれる人に落ちます。その男性もそうとは限らないと思いますが、ガンガン遊びに誘ってしまうくらいの強気なアプローチをしてみてはどうでしょう? あ、あと相談等一度してみてはどうですか?相手の意外な器量が見えていいと思いますよ。 「職場では相手の女性に誕生日まで普通に聞いたりしてて傍で笑顔で聞いていたわたしには何も聞いてくれないし」との事ですが、私もこういうことしてしまいますー。照れ隠しじゃないですかねぇ。 >あきらめた方がいいのでしょうか。(もちろんあきらめたくはないんですが) あきらめないで下さい!こういった性格の人は短期間で落ちないと思います。時間がかかると思います。 マメに二人の時間を作り(メール等はしていますか?)頑張って下さい。

koko1234
質問者

補足

すばやいご回答大変うれしく、励まされました。 本当に泣きそうな状態なので、、、。 >「職場では相手の女性に誕生日まで普通に聞いたりしてて傍で笑顔で聞いていたわたしには何も聞いてくれないし」との事ですが、私もこういうことしてしまいますー。照れ隠しじゃないですかねぇ。 そういうこともあるんですね。信じられません。 なんかすごく不自然だし。彼は要領のいい人に見えるので気がつかないでやっているわけないし。 わざとはっきりとした「近寄らないで」のサインを だしているのかと思うんですよね。 内面を話すのも適当な部分だけ私に話を合わせているだけなのかなあと自信がなくなりつつあります。 少しでも好意があればお誕生日祝ってもらうの悪い気はしないんじゃないのかなあ。 借りを作りたくないのかなあ。って思います。 どうなんでしょう? メールも仕事上数回したことがあり 一度飲み会のチャンスがあったので 帰り道思い切って、一言メールいれたけど返事なしでした。 (こういうのいやかなあと思ったので、返事なしでも良いような文面にわざとしたんですけど) けっこうはっきり言う人なので デートに誘うどころかメールも怖いです。 個人的なじかんを無駄に使うのが嫌いなのを分かっているし、私自身もそうなので気持ちを分かりすぎてしまって。(きっと似たところもあるから好きになったんですね) 頑張って自分の打ち明け話をしてみたので 少しなにか変わるかなと期待しています。 二人で組んで仕事が出来るのももうすこしだけですし 派遣終了まではあと数ヶ月。苦しいです。 なにか私にこれ以上できることがあると思いますか。 相談ごとってどんなことならちゃんと逃げずに聞いてくれるんでしょうね。 どうしたら個人的な時間にほんの少しでも 食い込めると思いますか? よろしければまたアドバイス下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 私は八方美人でしょうか?

    私の母は三人姉妹なのですが、今その三人で少し揉めています。 私は母はもちろん、叔母二人とも仲が良いです。 仲が良いので一人で叔母の家に遊びに行き、揉めている事に対しての愚痴を聞いたりもします。聞くだけではなく「そうだね」と相づちを打ったりも・・・ そんな事を、母にも叔母二人にもしています。でも段々と「自分のしている事は八方美人なのでは?」と思うようになりました。 みんなに良い顔がしたいわけではなくて、ただ話を聞いてあげたいだけなのですが。。 やはり私がしている事は「八方美人」なのでしょうか? この私の行動を母や叔母達が知ったらどう思うかがとても心配です。

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 八方美人をやめたい

    最近、自分の八方美人ぶりにつかれることがあります。 誰とでも軋轢を起こさず過ごしたいという思いと、 一方で「何を考えているのかわからない(性格的な信頼が得られていない)」と思われていることへの悲しさが、自分のなかで相反している感じです。 敵対している人物のどちらにもいい顔をしたり、顔色をうかがって言いたいことがいえなかったり。 この調子だと本当に大事なものを失っていきそうです。 しかし目の前の軋轢を避けたいという反射的な本能(?)にはどうしても勝てず、最近毎日打ちひしがれています。 八方美人は、欲張りなんでしょうか? どうやったら、変わることができるのでしょうか。 社会人失格でしょうか・・。アドバイスをいただけたらさいわいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 八方美人の女性をどう思います?

    みなさんの経験から教えてください。八方美人の女性をどう思いますか? どれくらいの八方美人かというと、彼氏はいます。かわいいです。きれいです。ですが、普通に男と二人きりでおしゃべりします。知っている男と二人で夜飲みに出たりします。誰にでも愛想笑いします。ですので、非常に男性に人気があります。こういう女性を彼女に持つ男性は相当器が大きいと思います。どうして全部許せるのでしょうか?それとも、その男性もそうだからでしょうか。男だったらそれぐらい器が大きいほうが特でしょうか?自分もそういう八方美人の女性を彼女にしたいとおもったりするので。

  • 八方美人の女性について

    職場に20代の女性で八方美人の同僚がいます。 最近、私は彼女の言動にイライラするようになりました。嘘をついたりするからです。 それで、私は彼女を大人無げもなく避けるようになりました。 彼女も私が避けていることに気づいたようで、同様に私を避けています。 私は彼女を日によって極端に避けるときもあれば、やんわりと避けたりしています。 彼女も同様に私の避け具合に合わせて、避け方を変えてきます。 彼女のデスクの側を敢えて通らなかったら、彼女も同じように私のデスクの側を通らなかったり、私が通ると彼女も通ったり、すれ違うとき横を向いてあからさまに無視すると彼女を同様にします。 正直、彼女を観察していて不謹慎ですが面白いなと思ってしまいました。 八方美人の人は、鏡のような態度をすると聞いたことがあります。 私が更に露骨に避けると、彼女も更に避けるでしょうか? 私が態度を軟化させて声を掛けて謝った場合は、彼女も態度を変化させるでしょうか?

  • 八方美人を治したいです。

    私は八方美人が災いして、彼氏の信用を失いそうです。 職場や学生時代の友人からの誘いに、その場のノリでつい気のいい返事をしてしまうのです。だからと言って、実際に男性と二人で食事をしたりすることはないのですが、「ノリの悪い返事をしたくない」という気持ちが先行してしまい、「今度飲みに行こうよ」と言われると、条件反射で「そうっすね、今度行きましょう!!」という調子の返答をしてしまっていました。 それが最近、ひょんなことで彼氏が私の携帯を見たことがあって、男性の誘いに調子良く答えているメールを見られてしまい、そのことに対して「調子のいい返事ばかりするから隙があると思われるんだ」「会社で毎週男を変えて遊んでいるなんて噂されるんだ」と怒っていました。 そうなんです、私は会社で根も葉もない噂を立てられたりしているらしいのです。 こんなことで彼氏を失うことになるなら、八方美人を治したいと思いました。26年間、誰にでもいい顔をして上手く生きて来られたと思っていた人生観が180度変わりました。 取り留めのない文章で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをいただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 八方美人な私・・・どうしたら・・・

    はじめまして。 自分の性格のことで悩んでいるのでご相談です。 私はすごく八方美人でよく人によって態度が変わってしまう事が多々あり、直したいなと思っています。 自分のことをよく思われたいがためにすごい笑顔になってしまったり、逆に八方美人を直そうと思いいつも通りの私のつもりで初対面の人と関わった時「怖い」「冷たい」といわれました・・・。またそう思われるのではないかと思いどう振舞っていいかがわかりません。。。 目上の方とのお付き合いがへたくそなのでなかなか怖いと思ったら話しかける事が出来ず、話をしても気を使ってしまい友達のように会話ができないのも悩みです・・・。 この性格が本当に嫌で嫌でどうにかしたいとおもってるのですがどうしたらいいのでしょう? 人の意見にも影響されやすく流されやすいところもあります・・・。 変な質問してしまいすみません。 ご回答お願いします。

  • 八方美人とは?

    八方美人な人ってどういうイメージですか? 良い所と悪い所を教えてほしいです。 ここ1年位で仲良くなった友人についてなのですが、最近になって もしかしてこの人は八方美人なのかな?と思うようになってきました^^; 今までその男性が言っていた自分の性格のある部分として、 1.寂しがりで人がいるところ(輪)に入っていくのが好き(⇒常に沢山の人の中に居て安心したい?) 2.人にどう思われてるか気にしてしまう(⇒皆に好かれていたい?) 3.自分が何者か分からなくなる時がある(⇒それぞれの場所で合わせすぎて、分からなくなる?) 4.ガラスの心 5.誰とでも5分以内に仲良くなれる(⇒冗談?) これまで彼と接してきた中で感じたところ 6.お調子者(⇒口がうまい) 7.また行きたいね!、早く行きたいね!、etc…と言うが、実行しない (⇒その場しのぎの社交辞令?なことが多々ある) 1や5は、良く考えると人当たりがよく、皆と仲良くできる優しい人なんだなとも思います。 けれど、6や7は上記のようなことを全くしない人にとっては、 うわべだけの言葉と最初はわからず、意外と傷つくこともある気がします。 人の気持ちに誰よりも敏感なはずなのに、(←勝手なイメージですが) 自分が良かれと思ってした(?)言動が、 結果的に誰かを傷つけていることに気付かないのかなと思うこともあります。 男女問わず、八方美人と社交的の違いってどういうところなのでしょうか?

  • 八方美人の弊害と、対策を教えください。

    (アナタの職場あるいは組織での)八方美人の弊害と、その対策をお教えください。 ※八方美人を<過剰同調型―好かれたい欲求型・愛想のよい対立回避型>の困った人と書いている本がありますが……具体的な事例を多く知りたいと思い研究のために質問させていただきました。なにとぞ宜しくお願い申しあげます。

このQ&Aのポイント
  • 帰省中の退屈を癒す方法をご紹介します。地方の生活では、電車やバスの頻度が少なくなるため、都会の便利さを感じることができます。しかし、美術館や博物館、植物園など地方ならではの観光スポットも多くありますので、積極的に訪れてみると良いでしょう。また、地方の生活ではテレビのチャンネルが少ないため、見るものや聞くものが新鮮に感じられます。退屈に感じることもあるかもしれませんが、地方ならではの魅力を楽しむことで、充実した時間を過ごすことができるでしょう。
  • 退屈な地方生活を充実させる方法をご紹介します。地方では、都会と比べて交通の便が悪いことが多いですが、逆に静かな環境や美しい自然環境を楽しむことができます。また、地方ならではの観光スポットや文化体験も豊富ですので、時間を有効活用して訪れてみると良いでしょう。さらに、地方の生活ではテレビのチャンネルが少ないため、自分自身で娯楽を見つけることが求められます。趣味に没頭したり、読書や散歩など新しい趣味を見つけることもおすすめです。
  • 地方の生活を充実させる方法をご紹介します。地方では、都会と比べて交通の利便性は劣るかもしれませんが、逆に自然に囲まれた環境での生活を楽しむことができます。地方ならではの美しい景色やのどかな風景を堪能しましょう。また、地方には都会では味わえないような観光スポットやグルメも豊富ですので、積極的に探索してみてください。さらに、地方の生活ではテレビのチャンネルが少ないため、読書や趣味に時間を使うこともおすすめです。地方ならではの魅力を存分に楽しみながら、退屈を感じることなく過ごすことができます。
回答を見る