• ベストアンサー

当サイトの表示について

 質問をする場合、又は回答をする場合に、実際に書き込むページと内容確認のためのページとでは、1行辺りの文字数が違うためか、表示がずれてしまいます。  わかりやすく書こうとして改行したり、行頭に何文字かのスペースを入れると、確認画面では変な場所にスペースが入っていたりします。  その都度、画面を1つ戻して修正しなければなりません。  何か旨い方法はないのでしょうか?

noname#83026
noname#83026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

望まれている回答とは程遠いと思いますが、いくつか回答を拝見して思った事は、今のスタイルで文を書かれる場合は、慣れで対処していくしかないかと思います。 改行や行頭に何文字かのスペースを入れられる場合、常に一行の空白を入れれば、一応解決にはなるかと思いますが、これでは駄目ですよね? それと、気分を害されたら申し訳ないのですが、私はあまり行頭にスペースを入れられても読みやすいとは感じない方でして、適度な改行が成されていれば充分だと思っています。こだわりをお持ちだと思いますが、こんな風に感じる人もいるという事は知っておいてもらえればと思いました。

noname#83026
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 行頭のスペースについてはこだわりなどではなく、単に私の習慣的なものでして…。 (今も癖で行頭のスペースを入れてしまいました。) どうしても行頭にスペースを入れたければ、1行の空白を入れればいいのですね? 普段はこだわりではなくても、時にはどうしてもそうしたい時もあるので、今後の参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

sarasbatyさんのパソコン環境がどのようなものかわからないのですが・・・ 例えば、Windowsで、画面を最大にしているのと、小さくしている場合とでは、1行当たりの文字数も変わってきます。 ちなみに、今、私の見ている画面では、 「質問をする場合、又は回答をする場合に、実際に書き込むページと内容確認のためのペ」と40文字、ここまでで1行です。 また、このサイトは「教えて!goo」と「OKWeb」という2つのサイトからアクセスでき、画面表示される字数も異なりますから、細かいスペース配置は、あまり意味がないです・・・。比べてご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=139679 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=139679 ついでにこちらも・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117637 ご存知でしたらごめんなさい。 追伸:No3へのお礼のような使われ方なら、問題はないと思います。    例えば、この行で、行頭スペースを使いましたが、どうでしょう。    短文なら、それほど影響もないのでは?

noname#83026
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 「OKWeb」なるサイトについては、当サイトの回答に何度も出てきているので知ってはいたのですが、1行辺りの字数が異なるということは意識していませんでした。 私は法律関係に興味があるのですが、回答する時などに法律の条文等を引用しようとするなら、行頭にスペースを置かなくては見にくいかな?と思ったりしたのです。 (~法第○条の第○項等を併記する時等。) けど、かえって見にくくなることがあるということもあるんですね。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

以前管理者にこのことに問い合わせをしたとことがあります。へたにかいぎょうをすると見栄えが悪くなることがありますのでメールのように改行をここ得ることは必要ないそうです。文章で改行する程度で十分だと言われました。私も改行する癖があるのですがここではメールような改行はしないようにしています。 では。

noname#83026
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 管理者からの回答というのであれば、それが1番間違いのない回答と言えますね。 普通の文章だけならば、それほど問題ないのですが、例えば   (1)~したほうがいい。   (2)~はしないほうがいい。   (3)どっちでもいい。 といったような選択肢を出して質問する場合、その部分が質問の要旨になるので、強調したいと思って行頭にスペースをおきたくなったりするわけです。 でも、管理者の回答がそうであるならば、今後は気をつけるようにします。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

私は1文ごとに改行を入れています。 行頭に全角スペースを入れるのは、ネット上としては好ましくないと思いますが、見やすいですね。 1行あたりの文字数はウィンドウの大きさを変えると変わってしまうので、どうやっても1行ごとに改行を入れるのはおかしいと思いますが。 HTMLではスペースやタブをたくさん入れても、残念ながら1つのスペースにしかなりませんよ。 全角はOKだけど。 しかし、改行やスペースでレイアウトを整えるのは、古いワープロ的な手法ですので、忘れ去ったほうがよろしいと私は思っています。 かといって、ほかの方法があるわけではありませんが。 ここは掲示板ですので、そんなに凝ったレイアウトはムリですよ。 あまり参考にならない、はぽるんでした。

noname#83026
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 >行頭に全角スペースを入れるのは、ネット上としては好ましくない 知りませんでした。今後は気をつけるようにします。 ちなみに私はワープロすらろくに使ったことがないので、凝ったレイアウトを意図したわけではなく、ただ単に習慣的なもので行頭にスペースを入れていただけです。 でも聞いてみてよかったと思っています。 参考になりました。

関連するQ&A

  • Word2007がおかしい。

    文章入力が複数行になる場合、自動改行されますがその2行目3行目の行頭にスペースを入れて行を後退させようとするのですが、行頭の1文字だけが動きません。 2文字目からはスペースで後退させることはできます。 これは2003以前ではなかった現象ですが、これが仕様なのか設定なのかわかりません。 同じ経験をした方、いませんか?アドバイスを…

  • Word2007 行頭のスペース表示

    「常に画面に表示する編集記号」で「スペース」に, チェックを入れています。 行頭でスペースを押すと,□が表示されます。 しかし,行頭に文字が入っている状態で頭にスペースを入れると, 文字は右に移動しますが,□は表示されません。 どこかの設定でできるようになるのでしょうか? 例 あいうえお 文頭にスペースを挿入  あいうえお 以下のようにしたい □あいうえお なお,行頭文字がないところにスペースを入れ(□を表示させ), エンター記号を削除し下の行の文字をもってくるとか, どこからか切って貼ってくるという方法はナシでお願いします。

  • word2002 スペースで行頭を揃えるには?

    ワード2002を使用しています。 文字を打ち込んでから、行頭を揃える為にスペースを入れると、 空白が入ります。 例 □□□最初の行は良いのですが、改行していない次の行頭にスペースを入れると、□□□… (ココニ入れたい)前行の文末にスペースが延々と入ります。    これを、   タブのような機能で行うには  どうすれば良いのでしょうか。   宜しくお願いします。

  • ワードで改ページした後のスペース

    他人が作成したファイルを修正しているのですが、 ワードで改ページすると、 新しいページの1行目と2行目の行頭に 半角ぐらいのスペースができてしまいます。 これを無くすにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パワーポイントの先頭行、「●」「◆」を無くす方法

    改行時に「●」「◆」などの行頭文字が頭についてしまいます。 2行目以降の場合は[Shift]キー+[Enter]キーを押すことで、 行頭文字をなくしますが、1行目はどうしても消せません。 1行目の「●」「◆」をなくす方法を教えてください。 よろしく

  • ワードで句読点のぶら下げができない

    ワード2010を使っています。行頭に句読点がくる場合にその直前の文字の前で改行されてしまいます。たとえば「○○しました。」で「。」が行頭にくる場合、「○○しまし」で一文字分を残して改行されて次の行に「た。」と表示されます。 「ページレイアウト」→「ページ設定」で「原稿用紙の設定にする」を選択しています。「ホーム」→「段落」→「体裁」で「禁則処理を行う」と「句読点のぶら下げをする」にチェックがはいっています。 どうすれば「○○しました。」一行におさまるようにできますか。 似たような質問がたくさんあるのですが、解決しません。よろしくお願いいたします。

  • メールソフト thunderbirdについて

    サンダーバードでメールを作成する場合、メールの1行文字数を指定して、自動的に次の行に入力するように設定できないでしょうか。リターンで改行はしないで。 現在、そのようになっていないので、改行しないで、メールを入力していき、画面の右端に到達したら自動で次の行の先頭(左端)に戻ります。 そのようなメールを送信すると、メールの体裁が送信と受信で違ってしまいます。変なところにスペース(空白1文字)が入ってしまいます。 この回避方法を教えて頂きたのですが。 よろしくお願いします。

  • ワードで行頭が数字や記号のときの改行について

    普段簡単な文章を書くときは使い慣れているのでエクセルを使います。 今回数ページ文章を書く事になり、ワードを使う事にしたのですが機能が多すぎるのか思った以上に使い方が分かりません。 そこで質問なのですが タイトル通りなのですが、例えば行頭の文字が「1」の時に改行をすると勝手に2行目に「2」が入力され一行目の「1」のあとにスペースが入ってしまいます。他の例えば「◆」などでも同じ事が起こります。これをやめたいのですがどうすればいいのでしょうか? かなり初歩的な質問かと思われますがよろしくお願いいたします。

  • htmlで行頭を下げる方法

    htmlで文章(文字)だけのページを作るとき、(1)、(a)などの記号の付いた項目は行頭を2文字下げ、かつその項目の折り返し行は(1)、(a)の幅分下げたいと思っています。例えば、次のようにしたいのです。    (1)○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○      ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○      ○○○○○。 表を使えばできるというのは分かるのですが、表に入れてしまうと文章を修正したときに正しく折り返されるように1行の文字数を調整しなければならないのでそれも面倒です。文章を修正しても文字数の調整などを必要としない、表以外の、何かいい方法はないでしょうか。

  • Wordで、文末の位置を任意に指定する

    Word2003を使用しています。 文章を打って、1ページの右端まで行って自動的に改行された時、 改行された後の先頭の文字の前にスペースを入れると、以降その場所がページの「左端」になります。 以下の文が、右端まで行ったために自動的に改行されて2行になっている時、 あああああああああああ あああああああああああ 2行目の頭に全角2文字分スペースを入れると、 以降の行は以下のように全て先頭2文字分が自動的に開きます。 あああああああああああ   あああああああああ   あああああああああ 要するに、任意の場所で文の先頭(左端)を決められる、とでも言いましょうか。 で、以下が質問なのですが、 文末(右端)の位置を任意に決めることはできるでしょうか。 そのページ内全てを、ではなく、 ページ内の一部の文末の位置をページの右端から全角スペース2個分左側にしたいのです。 上の例文で言うと、 あああああああああああ がページの端から端まで埋まっている場合、   あああああああ   あああああああ のように書きたい(自動的に改行されたい)、という意味です。 説明が下手な上に回りくどいですが(前半不必要だった気もします)、 よろしくお願いします。