• ベストアンサー

当サイトの表示について

質問をする場合、又は回答をする場合に、実際に書き込むページと内容確認のためのページとでは、1行辺りの文字数が違うためか、表示がずれてしまいます。  わかりやすく書こうとして改行したり、行頭に何文字かのスペースを入れると、確認画面では変な場所にスペースが入っていたりします。  その都度、画面を1つ戻して修正しなければなりません。  何か旨い方法はないのでしょうか?

noname#83026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.1

望まれている回答とは程遠いと思いますが、いくつか回答を拝見して思った事は、今のスタイルで文を書かれる場合は、慣れで対処していくしかないかと思います。 改行や行頭に何文字かのスペースを入れられる場合、常に一行の空白を入れれば、一応解決にはなるかと思いますが、これでは駄目ですよね? それと、気分を害されたら申し訳ないのですが、私はあまり行頭にスペースを入れられても読みやすいとは感じない方でして、適度な改行が成されていれば充分だと思っています。こだわりをお持ちだと思いますが、こんな風に感じる人もいるという事は知っておいてもらえればと思いました。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 行頭のスペースについてはこだわりなどではなく、単に私の習慣的なものでして…。 (今も癖で行頭のスペースを入れてしまいました。) どうしても行頭にスペースを入れたければ、1行の空白を入れればいいのですね? 普段はこだわりではなくても、時にはどうしてもそうしたい時もあるので、今後の参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

sarasbatyさんのパソコン環境がどのようなものかわからないのですが・・・ 例えば、Windowsで、画面を最大にしているのと、小さくしている場合とでは、1行当たりの文字数も変わってきます。 ちなみに、今、私の見ている画面では、 「質問をする場合、又は回答をする場合に、実際に書き込むページと内容確認のためのペ」と40文字、ここまでで1行です。 また、このサイトは「教えて!goo」と「OKWeb」という2つのサイトからアクセスでき、画面表示される字数も異なりますから、細かいスペース配置は、あまり意味がないです・・・。比べてご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=139679 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=139679 ついでにこちらも・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117637 ご存知でしたらごめんなさい。 追伸:No3へのお礼のような使われ方なら、問題はないと思います。    例えば、この行で、行頭スペースを使いましたが、どうでしょう。    短文なら、それほど影響もないのでは?

質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 「OKWeb」なるサイトについては、当サイトの回答に何度も出てきているので知ってはいたのですが、1行辺りの字数が異なるということは意識していませんでした。 私は法律関係に興味があるのですが、回答する時などに法律の条文等を引用しようとするなら、行頭にスペースを置かなくては見にくいかな?と思ったりしたのです。 (~法第○条の第○項等を併記する時等。) けど、かえって見にくくなることがあるということもあるんですね。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

以前管理者にこのことに問い合わせをしたとことがあります。へたにかいぎょうをすると見栄えが悪くなることがありますのでメールのように改行をここ得ることは必要ないそうです。文章で改行する程度で十分だと言われました。私も改行する癖があるのですがここではメールような改行はしないようにしています。 では。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 管理者からの回答というのであれば、それが1番間違いのない回答と言えますね。 普通の文章だけならば、それほど問題ないのですが、例えば   (1)~したほうがいい。   (2)~はしないほうがいい。   (3)どっちでもいい。 といったような選択肢を出して質問する場合、その部分が質問の要旨になるので、強調したいと思って行頭にスペースをおきたくなったりするわけです。 でも、管理者の回答がそうであるならば、今後は気をつけるようにします。

• haporun
回答No.2

私は1文ごとに改行を入れています。 行頭に全角スペースを入れるのは、ネット上としては好ましくないと思いますが、見やすいですね。 1行あたりの文字数はウィンドウの大きさを変えると変わってしまうので、どうやっても1行ごとに改行を入れるのはおかしいと思いますが。 HTMLではスペースやタブをたくさん入れても、残念ながら1つのスペースにしかなりませんよ。 全角はOKだけど。 しかし、改行やスペースでレイアウトを整えるのは、古いワープロ的な手法ですので、忘れ去ったほうがよろしいと私は思っています。 かといって、ほかの方法があるわけではありませんが。 ここは掲示板ですので、そんなに凝ったレイアウトはムリですよ。 あまり参考にならない、はぽるんでした。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 >行頭に全角スペースを入れるのは、ネット上としては好ましくない 知りませんでした。今後は気をつけるようにします。 ちなみに私はワープロすらろくに使ったことがないので、凝ったレイアウトを意図したわけではなく、ただ単に習慣的なもので行頭にスペースを入れていただけです。 でも聞いてみてよかったと思っています。 参考になりました。