• ベストアンサー

ワードで行頭が数字や記号のときの改行について

普段簡単な文章を書くときは使い慣れているのでエクセルを使います。 今回数ページ文章を書く事になり、ワードを使う事にしたのですが機能が多すぎるのか思った以上に使い方が分かりません。 そこで質問なのですが タイトル通りなのですが、例えば行頭の文字が「1」の時に改行をすると勝手に2行目に「2」が入力され一行目の「1」のあとにスペースが入ってしまいます。他の例えば「◆」などでも同じ事が起こります。これをやめたいのですがどうすればいいのでしょうか? かなり初歩的な質問かと思われますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ExcelからWordに移るとオートコレクト(自動設定)関係 が気になるようですね。 Word2002以降での説明です。 メニューの[ツール]→[オートコレクトのオプション] →[入力オートフォーマット]タブにある[箇条書き]の 2つともチェックを外します。 これ以外も外しておくと勝手に設定される機能が解除 されますので、慣れてきてから順次チェックを入れる と良いと思います。 また、行間についてもExcelと考え方が違いますから、 Word関連のサイトを閲覧して勉強されることが、早道 だと思います。

nest-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思うようにいきました。 エクセルは直感的というか、慣れている事もあるのか使いやすいのですが、ワードは機能が多いのかちょっと慣れるのに時間がかかりそうです。使いこなしている人にとってはそれが便利なのでしょうが。ちょっと本か、サイトで基本の勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.2

オートコレクト機能が本当に余計ならばその機能を無効にすればいいですが、単に「よく分からない機能が勝手に働くのが嫌だから無効にしたい」というであれば考え物です。

参考URL:
http://magicant.txt-nifty.com/main/2006/03/post_b642.html
nest-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いえいえそんなに複雑な問題ではないですよ。単に、使いづらい事を無くしたかっただけですから。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう