• ベストアンサー

迷惑客の来店について

販売店を経営している者ですが、嫌なお客や来て欲しくないお客が来店した場合に、不法侵入とかの理由で出て行ってもらったりできるものですか?また強制的に出て行かせる法律はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.3

お店は質問者様の管理する場所で、公共の場所ではありません。質問者様は、「客と称する者なら誰でも店に入れなければならない」義務を負っていません。 また、商人は取引する相手を選ぶ権利を持っています。相手が「オレと取引しろ」と求めても「お断りします」という権利があります。 ですので、「嫌なお客や来て欲しくないお客」に「恐れ入りますが来店をお断りします。退去して下さい」と明確・冷静に通告し、それでも退去しなければ、刑法130条(住居侵入等)に違反するでしょう。なお、来店を断るか断らないかは質問者様の権限ですので、別に理由は要りません。「あなたが気に入らないから」でも構いません。 通告した時に、それを録音すれば証拠になります。

その他の回答 (2)

noname#22067
noname#22067
回答No.2

その客が不当に何かしでかしてくれない限り難しいですよね。 一応「お客様」ですから。 明らかに営業妨害であるとか(店員に嫌がらせをするなど)、他の客に迷惑な行為をするとか(大声でわめく・異臭を放っているなど)、過去に万引きしたとか… そういう場合は「出て行ってくれ」と言ってもいいと思います。 それで出て行かない場合は「不退去罪」に当たります。

• gific
回答No.1

業務妨害とかですかね。。