失業給付金をもらっているので扶養を外れようと思いますが・・・

このQ&Aのポイント
  • 失業給付金をもらいながら扶養に入るとどうなるのか気になります。
  • 国民健康保険に入るタイミングや自営業の場合の国民保険についても知りたいです。
  • 知人の例を参考にしながら、自身の父の会社についても確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付金をもらっているので扶養を外れようと思いますが・・・

1月末で派遣を退職し、4月5日から職業訓練校に通い、4月分の給付金が本日入金されました。定期代を合わせて15万以上になるので、父の健康保険の扶養を外れないといけないと思うのですが、そのことを今まで知らず、まだ扶養に入っている状態です。この場合、 (1)国民健康保険に入るのは4月5日から入るのか? (2)昨年辞めた知人は扶養に入りつつも給付金をもらっていたのですが、この場合は自営業の国民保険ということなのか? (3)私より少し前に辞めた知人は親の扶養に入れなかったので、親の会社により扶養に入れる、入れない、の基準が違うと思い込み、父親にも、会社に、給付金をもらうけれども、扶養に入れるのか、を確認してもらい、それでも扶養に入れたので、父の会社は大丈夫なのだと思い込んでいました。けれども、日額5000円位なので、扶養は外れないといけない、ということになるんですよね?(因みに父の勤め先は社団法人ですが健康保険被保険証には○○社会保険事務局と書いてあるので国民保険ではないですよね?) (3)もし、このまま給付金をもらいながら、扶養に入っていると、どうなりますか? (4)来週に病院へ行く予定があるのですが、今の扶養の保険証は使わないほうがいいですか?(もし使わなかったら、実費で払い、後で清算するのでしょうか?) 乱文で、すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

・お父さんの勤め先を管轄する社会保険事務所にお問い合わせになるのが一番です。 (1)社会保険事務所の判断です。 (2)国民健康保険(国保)であったかもしれませんし、役所が気がつかなかっただけかもしれません。また、健康保険は、給付額が日額3611円以下なら扶養として扱います。 (3)〉親の会社により扶養に入れる、入れない、の基準が違うと思い込み 違います。社会保険事務所/健保組合の判断です。国の機関である社会保険事務所はともかく、健保組合は組合ごとに基準を独自に決めます。 (4)(5)保険から出た医療費を支払った上で国保から払い戻しになるか、社会保険事務所と国保との間で直接やりとりするかです。

happynae
質問者

お礼

そうですね、問い合わせるのが一番ですね。 とてもわかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.1

ハローワークの「雇用保険説明会」の時にお話なかったんですかね? 扶養に入られている方は、受給できないですよって言われたはずですが・・・ 今はばれていなくてもいずればれます。(お役所仕事はのろいので何ヶ月か1年後とかに) 私の通っていたハロワは、不正受給者をホワイトボードで書かれていて罰金額といつ不正でいつばれたかとか詳しく書いてあって怖かったことを覚えています。

happynae
質問者

お礼

アルバイトによる不正受給については厳しく言われましたが、扶養については何も説明を受けなかったように思います。受給資格者のしおりを見ても載っていませんでした。県によって違うのかな? ありがとうございました。