• ベストアンサー

ダイヤの価値

ダイヤの指輪の価値、値段はどのように決まるのでしょうか。4cの内一番重要なのは何でしょうか。 数式としてダイヤの価値、妥当な値段を導き出すことは可能でしょうか。 ほぼ同じものであった場合、新品と中古ではどのくらいの差になるでしょう。 よろしくお願いします。

noname#11176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

はじめまして そうですね どれかといったら インクル-ジョン(内包物)がない でしょうか 異物があると光をさえぎりますから 輝きません でも、4つのバランスが取れていなければ 意味が無いですが 法則は決まっていますよ 重さ 4Cによって決まっています ただ、ダイヤは輸入品ですから 其のときの輸入価格で変わってくると言うことですね 中古の件ですが 一般市民が手にするような指輪の中古は 価値的には難しいですよ もちろん、枠をはずしル-ス(裸石)だけにして ル-スのみの販売になると(もちろん鑑定書は付けて) 傷が付いていない限りは分かりません 其の傷も研磨するようなことになれば (重さも減りますし、カッティング的に無理なこともあり)もとの姿はわからないようになります そのかわり、大本の鑑定書の効力はなくなります 長くなりますが 新たに、枠をはずし 研磨し(必要なら) 鑑定機関で鑑定書を取る と手間がかかります ですので、中古も新品も価格がほぼ同じになります 先に戻りますが 輸入品ですので同じ重さでも 高いときと 安いときがある、と言うことを覚えておくといいですよ 中古で価値が出るのは カルティエや、ショパ-ル ハリーウィストン などのメ-カ-で 大金持ちがオ-ダ-メイドで作らせたような 品物であれば ダイヤも価値が何十倍にも増えていると思います それは、ダイヤの価値だけではなく 骨董品としての価値もプラスされているのですけれどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rara89
回答No.2

こちらに詳しい解説がでています☆ 個人的にはカットとクラリティー重視ですね。

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~e78/daiya4c.html
質問者

お礼

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ダイヤにも相場がありますので、これといって法則はないと思います。  4cのうちで一番大事なのは、聞いた話によると「透明度」だそうです。  どんなに珍しい模様とか入ってても、透明度の低いものはランクが落ちるのだとか。

質問者

お礼