• ベストアンサー

メンドクサイのでいつもMsを使ってますがMissやMrsを使った方がいいの?

英語圏文化の質問です。 女性の敬称でMissやMrsの使い分けで間違ったら失礼を与えますよね。 それなら、いっそいつもMsだけにすればいいのに。 (こっちだってスキで間違っている訳じゃないのに) やはり、無理してMissやMrsを使った方がいいのでしょうか? (将来的にはMissやMrsは死語になりそうな気はしますが)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cello1720
回答No.5

高校で英語を教えています。 ご質問の件、今の時代、やはり女性はMs.~で統一してしまう方が無難だと思います。「オーラル・コミュニケーション」という科目があるのですが、その教科書のダイアログでも、生徒が先生を呼ぶときにMs. Green と呼んでいます。 質問者さんが言われることは、以前、私も同僚の3名の外国人教員に尋ねたことがありますが、皆、やはりMs.~でよいとの答えでした。おっしゃるように、もし間違って言ったら、おそらく相手に多少たりとも不快感を与えますよね。ですから、よほど自信がない限り、Ms.にすべきでしょう。結婚していると思った相手にMrs.~で呼んだら、実は離婚していてすまない気持ちになったという話をカナダの知人から聞いたこともあります。男性はMr.~、女性はMs.~、これで大丈夫ですよ。 ただし、レストランで女性の給仕をテーブルのところに呼びたいときに"Miss"と声をかける(給仕が結婚していようといまいと関係なく)。これはまだ残っているようですね。

_Yuuka
質問者

お礼

> ただし、レストランで女性の給仕をテーブルのところに呼びたいときに"Miss"と声をかける(給仕が結婚していようといまいと関係なく)。これはまだ残っているようですね。 有難うございます。 お陰さまで大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• tyuuta
回答No.4

Msだけで良いと思います。最近の風潮として女性蔑視とされる英単語は中性的な名称に変わっています。 例)スチュワーデスstewardess→cabin attendantキャビンアテンダント mailman→mail carrierなど 少なくともMissやMrsを使って失礼に当たる可能性があるならMsを使う方が無難でしょう。

_Yuuka
質問者

お礼

有難うございます。 お陰さまで大変参考になりました。

• TK01
回答No.3

私の経験からは、Msを使った方が良い(常に無難)です。Miss の方であっても、Missと呼ばれることに不快感を示す方(蔑視的表現ということで)もいます。親しい方であれば、Miss、MrsはOKですが、そうでなければ常にMsで良いと思いますよ。 MissあるいはMrsの方で、Msと呼ばれることに腹を立てる方はあんまり見ません。皆無ではないのですが。

_Yuuka
質問者

お礼

• yatagaws
回答No.2

手紙、メールなど文章では Ms がいいでしょう。ただ、話し掛けるときには、あらかじめMissかMrsか調べておくべきでしょう。わからないときは、Missがよいが、あまりとしのひとにMissというと気にする人もいるかもしれません。

_Yuuka
質問者

お礼

回答No.1

一般的には若い女性の場合(明らかに既婚者の場合をいのぞき)呼びかけには Miss が無難でしょうね(Mrs にMissと話しかけても問題ないでしょうが逆だと機嫌悪くする人もいる?)。口語の呼びかけで Ms. は聞いたことないですね(かえって失礼か?それとも歴史が新しいので使われてないだけか?) ただ手紙、特にビジネス文なんかでは Ms でまったく問題ないと思います。私は不明な場合全部Ms. で通してます。

_Yuuka
質問者

お礼