• ベストアンサー

イタリア語の敬称

イタリア語で、英語の敬称Mr.とMrs.Miss.に当たる単語を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsukomi
回答No.1

オンライン英伊辞書で調べてみました。 Mr.は、Sig.(Signorの略) Mrs.は、Sig.ra(Signoraの略) Miss.は、Sig.na(Signorinaの略)となります。 辞書のフォーラムで、イタリア人の方が「通常、Sig.naはあまり使わず、Sig.raを使う」と言ってます。参考URLをご確認ください。

参考URL:
http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=826539
reorie
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は日伊辞書で調べてみたのですが、略式は載っていなかったため助かりました。 補足も頂き、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Domenica
回答No.3

回答は出ていますので、1つ補足(?)を。 Sig.na=Signorinaは、「小娘」というような意味合いを含むので、未婚既婚を問わず、相手を「分別のある大人の女性」と扱うならば、Sig.na=Signorinaは使わない方がいい…と、私は聞きました。

reorie
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧に言うつもりが失礼になってしまう意味合いなんですね。参考になりました。

• tetsukomi
回答No.2

再度、No.1の者です。 3語ともSigの後ろは省略を意味する「.(ピリオド)」が付いています。回答が見にくいと思いましたので、念のため。