• ベストアンサー

幕末の漢方や西洋医のメッカ3箇所はどこですか。一つは出島ですか。

uwf11pride30の回答

• ベストアンサー
回答No.1

お答えします。 三ヶの津というのは、三つの都という意味で、江戸時代には広く使われていた言葉です。意味は江戸、大阪、京都という三つの都のことなのです。 医学においても、この三つの都市にいい医者が多かったため、先進地とされ、そこへ出て弟子入りすることが多かったのです。 西洋医学を学ぶために長崎へ修行に出るということが見られるようになるのは、杉田玄白や前野良沢が解体新書を書いてそれが長い年月と共に普及し、オランダ語が学べるようになっていってから、特にシーボルトの来日以後ですから江戸時代の中でも後期からです。 そこで修行した蘭方の医者も三都市に行った人が多いですね。地元の藩で重用された人もいますが。

hukusinduke
質問者

お礼

有難うございました。津に都の意味があるとは知りませんでした。