• ベストアンサー

西洋漢方薬

母の事ですが帯状疱疹による激痛で大学病院のペインクリニック科に1ヶ月余り入院してましたが、退院後も痛みが去らずほとほと困っています。以前知人から症状によって処方してもらえる舌下で溶かす西洋漢方薬があると聞いたことがあり、調べてみたいのですが名前が思い出せません。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.1

近くに漢方薬を処方できる医院ありませんか。お母様のお年はわかりませんが高齢での帯状疱疹は、神経痛という形で残る方が多いのです。 もう一度、ペインクリニック受けれませんか。母は、3度治療をしていただきました。時々痛みましたが、楽になりました。電気針の治療ありませんでしたか。ペインクリニック治療後に通院で電気針受けていました。参考まで。

nikonikoru-mu
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいもうしわけございませんでした。 結局現在再入院しての治療中です。 お母様、楽になられて良かったですね。 わざわざご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹後神経痛の治療(ペインクリニック)

    帯状疱疹で治療を受けている方が、痛み止めなどの治療が余り効果が無く、ペインクリニックでの治療を希望しています。神奈川県(大和市周辺)でペインクリニックを知りたいのですが教えてください。また帯状疱疹後神経痛でペインクリニックで受けられる治療について教えてください。

  • 西洋薬と漢方薬の飲み合わせについて

    私は胃腸の不具合から、吐き気から、胃腸科にて 全ての内科の検診をしても異常がないため、不安神経症と診断され、胃もたれと吐き気が続くため、胃腸科からガスモチン、心療内科からエリスパンという薬を処方され、少しずつ改善してきてるような気がしていたのですが、なかなか完璧には戻らず、あせりから漢方薬局にて”安中散料エキス顆粒”を処方され、西洋薬とここ一週間併用しました、漢方薬の薬剤師の方が漢方薬を飲んでる事はできれば、医者には言わない方がいい(医者はプライドが高いから自分以外が処方した薬を飲む事を嫌う)と言われ、漢方薬を処方している事は医者には言っていません。しかし漢方薬を服用してから一向に症状が良くなるという気配があるどころか、明らかに胃痛が増し、下痢をしたり悪化しているような気もします。漢方薬店にその事を知らせてもこの薬には胃痛を増したり、下痢を起こす様なものは入ってないので、大丈夫ですよと言われたのですが、 さすがに精神的に飲むのが怖くなったので、飲むのをやめてしまいました。そして胃痛が増して再度通院すると再度心療内科を紹介され、以前飲んでいた薬(エリスパン)より少し強い薬コンスタンという薬を服用する事になりました。結局医者には漢方薬を飲んだ事はいいませんでした。この漢方飲んで私みたいな悪い症状が出るって事はありえるのでしょうか?それとも偶然で、やはり漢方も飲み続けた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。 今は胃痛が増したため、会社も休んでいます。

  • 単純疱疹後神経痛

    70代男性です、30年程前から胸や腹部全体に発疹が出来て治りません。これはいいのですが 20年程前から同じ胸や腹部に疼痛があって、時には激痛になります、整形外科や内科では 原因が分かりません、ペインクリニックでも治らずどんな鎮痛剤も効きません、一週間前に内科の 先生が試しにと言って帯状疱疹に有効とされているリン酸コデインを一日60mg処方してくれた所 服用としたその日から痛みは半減しました。ところが皮膚科医から、これは単純疱疹なので痛みの 原因では無いと言われました、 そこで質問です、帯状疱疹後神経痛があるのに単純疱疹後神経痛 は本当に無いのでしょうか、 納得しかねているのでどなたか分かる方教えてください。

  • 英語でペインクリニックを何と言いますか?

    シンガポールで帯状疱疹の後遺症的痛みで苦しんでいます。痛みのコントロールをしたいのですが、何処を目指したらいいか分かりません。日本のペインクリニックに相当する診療科を英語で何といいますか?

  • 帯状疱疹の質問です

    76歳男子ですが、2003.2にお尻に帯状疱疹で皮膚科医にかかりバルトレックス250mgを3日服用して、その後、紹介でペインクリニックで5日、神経ブロック注射で、帯状疱疹後神経痛に対処した記憶があります 確か、帯状疱疹はウィルスであり、治療がハッキリしていますね=最近、お尻の左側に、おできみたいなブツブツができて痒くてひっかきました・・・帯状疱疹は12年も経って、再発しますか? よろしくお願いします

  • 肺に腫瘍があると言われましたが…

    父(69才)が以前帯状疱疹になり、最近また神経痛が出始めました。2ヶ月ほどペインクリニックでブロック治療を受けましたが、痛みが(少し軽減はされているが)完全に取れないので改めてCTを撮ってもらったところ、 「腫瘍があるようだ」と言われました。ヘビースモーカーなので、肺癌を心配していますが、痛みが出るようならかなり進行しているだろうと思うのですが、痛み以外に特徴的な症状もなく、顔色も良いので、どうもそうではないような気がします。(希望も含めてですが…)肺癌は進行するまで自覚症状がない、と聞きますが、痛みが出るほどで、咳や痰といった肺特有の症状はまったくないということもあるのでしょうか? いままでの経緯を整理しますと、 帯状疱疹になった→一旦納まり痛みが再発→町医者での胸部レントゲンでは怪しい陰は無いといわれた→帯状後神経痛かと、ペインクリニック受診、ピーク時より痛みは和らいだが完治せず、ひどいときは痛さで熟睡出来なかったらしいので、他の要因を疑われて、現在に至ります。 初期の糖尿病を持っていますが、既往症はありません。入院歴もなしです。咳、たん、熱などの症状はなく、疼痛のみだそうです。しかしながら、平静時も痛む場合がある、というのが気になります。来週改めて大学病院で検査をすることになり、紹介状ももらいましたが、どうも気になって落ち着きません。どんな病気の可能性があるでしょうか?良性腫瘍でも痛むこともあるのでしょうか?

  • 帯状疱疹にならない方法

    現在81歳の母が、帯状疱疹神経痛まで、病状が進み、毎日痛くて、痛くて、夜も寝れないほどひどかったのですが、入院したりして、少しは良くなってきました。帯状疱疹の跡は、かわいそうなくらいすごいものです。年齢的に、元に戻ることはなく、合った薬を捜すということのようです。大学病院の皮膚科とペイン科で、診療を、受けています。リリカとういう薬が、たいへん効くそうですが、高齢の母には、副作用がひどく飲めませんでした。そんな母が、私、娘を心配して、同じ風にはさせたくないと一生懸命かからない方法を、色々な先生に聞いてくれてますが、見つかりません。 ペインの先生もわからない、皮膚科の先生もわからないとおしゃいます。私も知ってる先生方に聞いてみましたが、皆さん、分からない、知らないそうです。11月9日の朝日新聞に、帯状疱疹の記事がありまして、新聞社にも電話してみました。お一人の先生の監修記事でした。水疱瘡のワクチンを、打ったらいいというお話でした。 アメリカには、60歳以上を対象にしたワクチンがあるそうですが、日本ではないようです。 もし、水疱瘡のワクチンを、子供のころかかったことがある私(57歳)が打ったら、また、水疱瘡になるのではないか、帯状疱疹になるんじゃあないかと色々考えます。 心配しすぎとは思いますが、母の気持ちを思うと、かからない方法はないかと思います。ご本人、お身内でなられた方には、あの痛みはわかると思います。何か、いい情報がありましたら、教えてください。 私もあの辛い帯状疱疹には、なりたくありません。みなさんも、もちろん、そうですよね。 最近の子供は予防注射を打っているので、流行しないため、大人の免疫力がどんどん減っていくたで、帯状疱疹にかかる人が増えているそうです。 よろしくお願いします。

  • 眼の痛みについて

    眼のまぶたの裏に帯状疱疹が出来て、これは1年ほど前に直りましたが、その後「帯状疱疹後神経痛」が痛み、10分~15分位しか本やTVが見られません。 (眼科やペインクリニックに行っても「眼に異常は無い」「判らない」の一言です) 何か有効な治療法や薬は無いものでしょうか?。

  • 帯状疱疹後神経痛で「リリカ」を飲んでますが・・・・

    8年位前に左肩甲骨の辺りに帯状疱疹ができ その際に2ケ月位薬を飲みました。 (薬名は不明です。) その後、たまに疲れた時?にピリピリと痛みがありましたが 気になるほどではありませんでした。 今回およそ1ヵ月半前からまた肩甲骨の辺りに ピリピリとした痛みと服が擦れると痛みがあるようになり 痛みで眠れなかったので 内科のクリニックに行き薬を処方してもらいました。 リリカカプセルを朝晩1カプセル、1週間服用しましたが 痛みは続いていたので リリカカプセルを朝晩2カプセルにして1週間服用しました。 しかし、痛みはまだ続いています。 こちらで検索した所「ペインクリニック」が良いとの事ですが このまま内科のクリニックでリリカカプセルを 続けていれば次第に痛みがやわらいで行くのでしょうか? 他に帯状疱疹後神経痛の痛みをやわらげる方法がありますか?

  • 帯状ヘルペスに罹っています。

    私の母が、11月6日から顔の左側にヘルペスができました。皮膚科で治療してもらい、表面上はほぼ治癒したようですが、今度は左の頭部から顔面が痛くなり、差し込むように激痛があったため、ペインクリニックで星状神経に注射をしてもらい、また、低周波(?)をかけもらったりしていますが、依然として痛みがひきません。ペインクリニックでの検査は、次の通りです。  帯状ヘルペスIgG(+)    EIA価 128.0以上  帯状ヘルペスIgM(-)    抗体指数 0.80未満 今後は、どのような治療をしていけばよいのでしょうか。また、和歌山市周辺(大阪を含む)でこのような病気の治療を手がけている病院があれば、是非、教えて下さい。入院設備のある病院も。 

専門家に質問してみよう