• ベストアンサー

株について

私は、株を購入したことがなく、とにかく何もわからないのでよろしくお願いします。  主人が、たくさん株を購入していることがわかりました。株主総会の招待状が20通以上一度に届いたからです。主人に聞いたところ、小口で購入していて金額はたいしたことがないとのこと。くわしく聞いても教えてくれずその後はケンカになるため詳細はわかりません。 しかし、そんなに投資するだけのお金はないはずで、借金をしても購入できるしくみなのでしょうか?リスクなどありますか?個人情報ですから、証券会社に問い合わせしても教えていただけないですよね。  また、お金に関する相談ができる機関やサイトがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

株投資はリスクはありますが、旦那さんは分散投資しているようなので、かなり色々と勉強されていると思いますよ。 合計の金額がいくら位か分かりませんが、銘柄によっては1単位50000円位のものもあり、もっと安いものもあるのですが、投資額全体はまぁそこそこ?・・・と言う感じを受けます(あくまで話を聞く限り)。 確かに借金で株を買うこともできます(信用取引というもの)。 詳しくは難しくなるので控えますが、この場合にはかなり付きっ切りで取引をしていないとまずいと思いますし、そうではない限りはこの手法ではないと思います・・・(あくまで話の上での判断ですが)。 リスクに関してですが、いわゆる博打と比べれば天地だと思います。ですから、まだそれよりはマシだと思います。あまりないですけども倒産すれば別ですが、投資が0円になることはないです。競馬やパチンコよりは、きちんとしていると思いますよ。 いずれの機会に、詳しく話し合ってみてはいかがでしょうか。そのためにはちょっと勉強しておくことが必要ですけど・・・。 それと、相談するサイトなどは結構ありますが、やめたほうがいいです。投資に関心がある人と分かると、名簿を取引されやすいですので・・・。あくまでも参考程度に。

yokomoto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

株を購入するには 株価×単元株数 という金額が必要になります。(手数料別) たとえば、ライブドアは 304円(株価)×1(単元株数)=304円 で買えます。 また、トヨタ自動車なら 3850円×100=385000円 になります。 なので、20通となると20銘柄になりますから、 結構な額になると思います。 20通分の会社がわかるなら、 ヤフーで調べることができますよ。 また、借金で買えるかどうかですが、 ずばり買えます。 どんな金融で借りたとしても、 その金を証券口座に入れたら、 証券会社は何の疑いもできませんから。 リスクは当然ながら株価下落によるものが おおきいでしょう。

yokomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。

• JM1BBM
回答No.1

株を買う(証券会社)のとお金を借りる(サラ金)のは 別ですから、借金して株を買うことはできます。 株を買うリスクは、当然「損をする事がある」ってのに つきるのでは。企業の業績が悪ければ株価は下がるし、 倒産など最悪の場合はタダの紙切れになっちゃいますか らね。株でもうけようとしたら、カナリの努力が必要で すよ。

yokomoto
質問者

お礼

早々とありがとうございます。